人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曜日の子ども

重松清氏の「木曜日の子ども」を読み終えました。

木曜日の子ども




月曜日の子どもは、かわいい顔。
火曜日の子どもは、気品に満ちて。
水曜日の子どもは、悲しいことがたくさん。
木曜日の子どもは、遠くに行って。
金曜日の子どもは、惚れっぽくて気前がよくて。
土曜日の子どもは、働きづめで。
日曜日の子どもは、かわいくて、明るくて、朗らかで、元気いっぱい。

タイトルの木曜日の子どもはマザーグースの有名な歌からの引用です。

余談ですが、私も木曜日生まれの子どもです。

感想は…うーん。
読み始めてすぐに浮かんだ言葉は「理不尽」でした。
なんなんでしょう。本当にあっという間に読み終えたのですが、
「わけわからない。」「理解できない」という気持ちは消えないまま。

ある少年がクラスメート9人を毒殺するという事件を起こすのですが、
結局動機はわからず。その少年は神とあがめられ、彼の出所をきっかけに
事件が連鎖していきます。
犯人に動機があるとするなら、剥いても剥いても何も残らない
「たまねぎになりたい。」ということらしいのですが。
今の若い人なら理解できる世界観なのでしょうか・・・

決して後味は良くないですが、あっという間に読み終えたので
私も「たまねぎ」を一生懸命剥いた一人なのでしょう…


次はどんな本が手元に来てくれるでしょうか。
ちょっと爽快!という読後感が欲しいなぁと思っています。




Commented by 01914383i53678 at 2019-07-09 07:24
重たい本を読んだあとは、何だかほっこりする本が読みたくなりますよね。
さて、ミガルさんの次の本はどなたのどんな本かな?
楽しみです。
Commented by ukico32744 at 2019-07-09 16:11
動機がわからず…、
そんな事件が実際にもありますね。
不可解、理不尽。
些細なことが自分の中で増殖し、心を蝕む世の中、怖いですね。
自分は悪くないという間違った「自己肯定論」、なんだか背筋が寒くなります。

この小説のストーリーも知らずに、的外れなコメントだったらゴメンナサイ(^^;)
Commented by downhill50 at 2019-07-09 19:10
> ukico32744さん
なんだかここ日本?というニュースが増えていますね。
この小説、義理の親子が本当の親子になるために…みたいな話が主軸なんですが、
ここまでしなくちゃいけないのか、ここまで要求するのか…とかなり引きました。
普通に、平凡にが一番難しい世の中になりつつあるんでしょうか。
強くお薦めはしませんが、面白と言えば面白い本でしたよ。
Commented by downhill50 at 2019-07-09 19:13
> 01914383i53678さん
ちいさん、こんばんは。
本の選択は予約待ちばかりなので、図書館様の言う通りなんですが(笑)
これから3か月位読書お休みしますが、次は元気になれる本とか逆に涙ポロリとなるような
本に会いたいです。
by downhill50 | 2019-07-08 19:09 | 読書 | Comments(4)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50