人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテルを楽しむ

東京の代表的なホテルと言えば、帝国ホテルとホテルオークラでしょうか。
昔、秘書(今は死語みたいですねぇ…)をしていた頃に感じたのですが、
帝国ホテル派とホテルオークラ派と好みが分かれていた気がします。

タイトルの「ホテルを楽しむ」ですが、いまだにこれができません。
私にとって東京のホテルは、誰かのために予約をしたり、誰かを迎えに
行ったりする場所で、パーティと言えば参加するものではなく、受付を
担当する場所だったのです。
そんなわけで、いまだにホテルは自分が楽しむ場所にはなりません。

今もあるのかわかりませんが、当時ホテルには秘書業務をしている人の
ための専用ラインがありました。
ホテルの方々は、そんな私たちをお客様として扱ってくださるのですが、
個人の心情としては、ホテルの皆さんは一緒に働く仲間だったのです。
もちろん、仕事を通して色々な恩恵もあったんですけどね。

前置きが長くなりましたが、昨日久しぶりに帝国ホテルに行ってきました。
久しぶりに会う友人とランチをするためです。
彼女のリクエストで「ラ・ブラスリー」のローストビーフを食べてきました。

「ラ・ブラスリー」はタワー館にありますが、ちょっと早めに到着し
本館をブラブラすることに。
ホテルのロビーに足を踏み入れると、自然と背筋が伸びます。

友人に会ってしまえば、話に夢中でそこがどこか気にならなくなるのですが、
やはり時折感じるきめ細かいサービスに、あぁやっぱりホテルだわ~なんて
思いながら、おいしい食事と会話を楽しみました。


話はガラッと変わりますが…
ブロ友さんの記事で気になっていた「ベル食品のスープカレー」を
百貨店の地下のカレーコーナーで発見し買ってきました。

カレー好きなのですが、いわゆるインドカレーをナンでいただくと
どうも胃が重たくなる今日この頃…
早速、今日作ってみました。

ジャガイモ、ニンジン、オクラ、ナス、アスパラ、パプリカと
家中の野菜を素揚げし、お肉は鶏の胸肉を事前に大根おろしの汁で
柔らくしておきました。
(鶏の胸肉の下ごしらえは偶然見た、平野レミさんのお知恵を拝借)

うわぁーおいしい。
さっぱりしていて、食後も体が楽です。
良いものを教えていただきました。ありがとうございます。


Commented by ukico32744 at 2019-06-22 16:10
オークラ、帝国ホテル、ワンランク上の憧れのホテルです。
でも近ごろは、北海道発2泊3日でカジュアルな価格設定のパックがあったりして、両ホテルも手が届くようになりました。
久しぶりに、お友達との上質なおもてなしのホテルランチ、
気分転換になったのではないかしら。
わたしも帝国ホテル製の缶詰めに満足せず、いつかお泊りしてみたいです。
ベルのスープカレー、お口に合って良かった!
レミさんの知恵袋、今度わたしもやってみよう!(^-^)
Commented by downhill50 at 2019-06-23 15:06
> ukico32744さん
こんにちは。観光など予定が目白押しだとついつい手ごろなホテルを選択する
貧乏性です💦一度位、ゆったりとホテルステイしたいものです。
ベルのスープカレー美味しかったです。煮込んだりする手間がないので
野菜さえあれば手軽にできますね。常備しておこうと思います。
レミさん、雑ですけど(笑)、硬い肉は何でも大根おろしの汁で柔らかくなる
アイデアは使えますね。鶏肉はモモ派でしたが、これならいけそうです。
そうそう人と接する仕事ですが、自分の思いれが強くなると勝手に傷ついたり
しますね。そのへんのバランスも仕事の一部なのかもしれませんね。
by downhill50 | 2019-06-21 20:00 | 私が勝手に思うこと | Comments(2)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50