人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローラルハーバリウムを作ってみました

クラスメートのフラワーアレンジメントの先生のお宅にお伺いし、
体験レッスンを受けてきました。

何が作りたいですか?と事前に聞いてくださったのですが、
なにせ全てが初めてのこと。
わりと扱いやすいと言われているハーバリウムに挑戦してみました。

出来上がりはこんな感じ。色だけは、フューシャピンク系にしようと
イメージしていました。

フローラルハーバリウムを作ってみました_f0373098_18043307.jpg


本当はリボンの色をもう少し濃い色にしたかったのですが、ちょうどよい
太さのものがなく、それ以外は大満足です。

花の向きや浮き方を調整するには、経験を積まなくてはいけませんが、
初めての作品。眺めているうちに、どんどん愛着がわいてきました。

いつか、友人にプレゼントしてみたいなぁ・・・と野望が(笑)


Commented by Blue-salvia at 2018-01-25 22:23
downhilさん、こんばんは〜♪

ステキですね〜!
いつも勉強されているので
こんなに美しいものを作るとストレス解消になりますね。
Commented by downhill50 at 2018-01-25 22:58
> Blue-salviaさん
ありがとうございます。何の知識もない中で、それなりに
形になってよかったです。
色々なパターンがあるようなので、少しずつ増やせたらいいなと
思いました。
Commented by Lynn6 at 2018-01-25 23:49
ハーバリウム 初めて聞く言葉でした。植物標本からくるんですね。よくイタリアンのキッチンにある ハーブのオイル漬けもその1つでしょうか。私はガラス瓶が好きなので、興味があります。また色々紹介してくださいね。 o(^-^)o
Commented by downhill50 at 2018-01-26 07:50
> Lynn6さん
おはようございます。お恥ずかしながら言葉の意味は知りませんでした。
ドライフラワーをビンに入れた後、ハーバルオイルを流しいれます。
ビンは私が選んだ角のあるものの方が、花が止まりやすいそうです。
最近では、百貨店やお花屋さんでも売っていますね。

Commented by 01914383i53678 at 2018-01-26 12:49
お花な向きや浮き方まで考えるわけですね。
ハーバリウムって、奥が深い。
優しいピンクで、癒されます。
Commented by downhill50 at 2018-01-26 16:23
> 01914383i53678さん
そうなんです。オイルを入れたあと、長いピンセットで調整できるのですが、
あまり触りすぎると花びらが崩れてしまいます。でも楽しかったですよ♪
癒されるなんて言ってもらえて、とても嬉しいです(*^▽^*)


by downhill50 | 2018-01-25 18:08 | | Comments(6)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50