人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼやきです

ここのところ、これって普通なの?と思うことが多く、
ブログに書こうとは思っては止めての繰り返しでした。

同じ出来事でも、置かれた立場によって感じ方は違うので、
自分の頭が固いのかなと思ってみたり、いやいや、やっぱり
ダメでしょと思ってみたり、堂々巡りです。

先日、阿波踊りに行った記事をアップしました。
実はその時、主人の会社の新入社員君とその彼女と
一緒に食事をしました。

私の時代は、結婚が決まっていないと会社の人には
会いませんでした。
勤めていた会社で、付き合っていたカップルが
会社の行事に二人で参加した後、別れたことがあります。
男性はその場に居合わせた多くの方々の心証を悪くし、
女性は結局会社を辞めていきました。

彼ら自体は、感じもよく礼儀正しい若者たちなのですが、
ついつい過去の記憶がよみがえります。
食事の間、別れたらどうするんだろうとか、親御さんは
ご存知なのかしらとか、正直ハラハラし通しの居心地の
悪い時間でした。

主人の仕事の関係で若い方と接することが多々ありますが、
子育てを経たおじさんたちは、若い子の生活態度とかでも
がんがん口出しをしています。
そんな時、上司であると同時に親目線で話しているのかなとも
思いますが、子供の居ない私たちは、ついつい遠慮がちになります。



昨日、ジムで若いトレーナーさんと世間話をしている時に、
思わず聞いてみました。
すると、「僕なら連れて行きません。」と即答。
ついつい男性側に厳しい目線で考えていましたが、
「女性の方が既成事実をつくろうとしてるんじゃないですか?」と
言われ、見方は色々あるのねと思いました。

こういうモヤモヤした感情を上手に処理できなくなってきた自分に、
結構がっかりする今日この頃です。
















Commented by tomo-1207 at 2017-08-19 00:15
常識って、多数決で決まるようなところがあって
やっている人が多くなるとそれが常識になって
しまいますよねぇ。
主人の姉が結婚するときに(相当相当前の話で、
その時は私は主人と付き合っているだけでした。
いわゆる「彼女」)
披露宴の席が空いてるから是非来てと軽く招待されたんですが、
母に婚約もしていないのにそんなお席に行ってはいけないと言われた事を
思い出しました。やっぱり昔はそういうことに
けじめがあったように思います。
Commented by downhill50 at 2017-08-19 00:32
> tomo-1207さん
自分が感じることに自信がもてない時は、たいていtomoさんが
コメントでバックアップしてくれます。ありがとうございます。

お母様の判断とても常識的だと思います。とてもホッとします。
自分の常識とか考えを伝えることを意識的に避けると、結果なんだか
モヤモヤしますね。割りきってしまえばいいのでしょうけど…
Commented by hanayomogi at 2017-08-19 12:41
こんにちは・・
私と主人は同じ会社だったので
あの当時(はるか昔)交際は隠して隠してました。
仕事もやりにくくなりますからね(;'∀')
で・・現在息子の彼女・・同じ会社なんですが
ビックリする事が多くて
自分の育てた子供でも別人格だわ・・と心底感じます
自分の考えが固いのか、時代の流れなのか?
やはり「親御さんは了解してるのよね?」
と聞いちゃいますね・・・
Commented by downhill50 at 2017-08-19 16:53
> hanayomogiさん
若者たち、あまりにも屈託がないので余計自分の考えを疑って
しまってました。他人でも色々思う所はあるので、ご子息だと
なおさらでしょうか…
私たちが心配するより、しっかり自分の考えを持っているのかも
しれないし、何か困ったことがあったら相談にのるね位の距離感で
見守ります。
by downhill50 | 2017-08-18 10:37 | 私が勝手に思うこと | Comments(4)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50