人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せってなんだっけ?

昔のさんまのCMではないですけど、最近テレビを見ていると、
「幸せってなんだっけ?なんだっけ?」て思います。



幸せってなんだっけ?_f0373098_13484643.png

一連の報道で思うのは、人生ってやっぱりプラスマイナスゼロ
なのかなということです。
人によって人生の振れ幅の大きさは異なるのでしょうが、傍から
見ていたら、ただただうらやましいような人生を送られている方の
凋落ぶりを連日目にします。

ハ〇~と絶叫した議員さんしかり、重婚疑惑の政治家さんしかり、
総理大臣に寵愛されている大臣さんもマスコミには叩きまくられ、
たぶん子供の頃から選民意識を持って育ってきて、人から見たら
順風満帆な人生を送っていても、最後までは逃げきれないんですね。

ほとんどホラー映画と思わせる女優さんも、何でも手に入るのに、
ご主人の心はままならないし、ハリウッドに進出された俳優さんと
再婚された女優さんも、レッドカーペットは歩けても、闘病中に
浮気をされてしまう。なんだかなぁ…です。

もちろん、極端な例ばかりをテレビで取り上げているのでしょうけど、
小規模ながら庶民の自分にも当てはまる気がします。

とても幸せで調子の良い時って、人に対して知らず知らずに横柄に
なっていたり、不要な嫉妬を買ったりして、結局痛い思いをする
結果になったりする。気を付けないといけませんね。

昔、萩本欣一さんが、テレビ業界であまりにも成功しすぎて、
このままでは絶対に不幸になると思い、しばらくテレビから
姿を消されたことがありましたね。
それって結構、真理なのかもしれませんね。

こういう一連の報道を見ていると、ヘタレな私は、自分の人生の
振れ幅はできるだけ小さくするべく、自分を律しようと思うのです。

結局私にとっての幸せって、いつもフラットな気持ちで生活できる
ことだって思うので。



Commented by ukico32744 at 2017-07-20 17:55
芯が強いように装っているワタシですが、内心ブレブレです。(笑)
そんな風にみんな、装って生きてるんですね。
フラットでいられるほど、強いことはないです。
情報が溢れすぎて、フラットではいられない世の中だから、尚のこと。
幸せって、傍から見ても分からなくて、その人の中にあるものなんですよね。
downhillさんの今日の独り言、考えさせられました。
Commented by downhill50 at 2017-07-20 18:28
> ukico32744さん
こんにちは。ブログを始めた頃はよくわからなかったのですが、
頻繁に訪問させていただく内に、ブログに書かれている文章や
言葉のチョイス等で勝手に、その方のイメージを作ってしまいます。
私もブレブレなんで、チームブレブレ発足させたいですね(笑)

私は長女気質なのか、親が子供の頃から病弱だったせいなのか、
人の期待に自分を寄せていく傾向があります。そういう自分から
卒業できたら、かなり心はフラットになると思います。
Commented by tomo-1207 at 2017-07-20 20:29
良いことがあっても、余り大喜びすると、神様に
良い気になるなと不幸を与えられると困るので
密かに喜びます(^^;。半分冗談、半分本気です( *´艸`)。

私の母、なかなか苦労して、これから楽になれるという
時に、闘病の末、55歳で他界しました。
若い頃の彼女の生活は知らないけど、戦争もあったり
そう幸せではなかったと思うので、やっぱり不公平感は
あります。

母のマイナス分、取り戻すつもりで幸せプラスにしたいなぁ(^_-)-☆。
Commented by downhill50 at 2017-07-20 20:52
> tomo-1207さん
tomoさんのお母様、ずいぶん若くして亡くなられたのですね。
お辛かったですね。うちの母は69でしたが、それでも早いと言われます。
うちの母は性格なのか時代のせいなのか、やんちゃで、結構振り回されましたが、
お母様の分もハッピーにという気持ちとてもよくわかります。

個人的には幸せなことが辛いことより、ちょっとだけ多い人生が
理想だなと思っています。私も今度から、こっそり喜びます^^
Commented by Blue-salvia at 2017-07-20 23:31
こんばんは〜♪
ブログを始めた頃、私はどん底に居ましたが
ステキに光り輝くブロガーさんの暮らしから
元気を貰っていました。
ブログはリアルの暮らしに違いがあっても
心が通い合えば仲良くなれるツールで有難い存在です。
あの当時から数年後、今までのようにしている方もいれば、そうでない方も。

downhillさんがおっしゃる通り、プラスマイナスゼロ。誰にでも良い事もあれば悪い事もありますね。苦しい時があっても、前を向いていれば何とかなるのかなと思っています。

Commented by downhill50 at 2017-07-20 23:45
> Blue-salviaさん
こんばんは。
ブログを始めて、色々な方の生活を目にすると、どちらかというと
私は自分の至らなさに落ち込むので、Blue-salviaさんの前向きな
姿勢尊敬します。
でも、こうして本来自分が書きたいことに、コメントをいただけると
勇気百倍、これで良いのだと思えます。
いつもBlue-salviaさんのコメントで、気持ちに陽がさします。
ありがとうございます‼
by downhill50 | 2017-07-20 13:49 | 私が勝手に思うこと | Comments(6)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50