人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンを焼く

素敵なブロガーさんに教えていただいたレシピでナンを焼いてみました。

お恥ずかしいことに、人生初のナン作り挑戦です。

パンは買った方が安いし、美味しいに違いないという信念みたいなものが
あったのですが、多くの方が普通にパンを焼く生活をなさっている。
続けられるかはわかりませんが、やらず嫌いから一歩踏み出して
みようと思いました。

実は数年前に東芝の石窯ドームオーブンを買って、パンを焼く準備は
できていたのですが、それから早数年。どんだけ怠け者なのでしょう。
(今回は仕上げ発酵のみ使用)

まずは、材料集めから。いただいた手順書の単語がわからず、
ニーディングってなんぞや?などなど。悪戦苦闘でした(笑)


ナンを焼く_f0373098_12393829.jpg


出来上がりはこうなりました。食感はグラハム粉の香ばしさがあります。
(ダイエット中なので、バターは塗っていません。)


ナンを焼く_f0373098_12403958.jpg
(フライパンで焼きました。)


6枚分できたので、半分はホットプレートで焼いてみましたが、フライパンと
大差はないようです。

できたら成型した状態で冷凍したかったのですが、ネットで調べたところ、
お勧めしないとありました。なので全部焼いて半分は冷凍保存しました。


レシピ通りできたのでしょうか、若干不安です。



Commented by Blue-salvia at 2017-05-28 18:12
downhillさん、こんにちは〜〜♪
美味しそうに、ナンが焼けているではないですか!!
食べました?
これは、絶対に美味しいですよ。(^_−)−☆

ところで、リフォームしたので電子オーブンレンジを買いたいのですが機種で迷っています。最有力は石焼ドームですが、価格がチグハグなのです。
私はオーブン機能が実質300℃あれば良いだけなんですが、沢山レシピなど機能満載です。それが最上級の機種より、2番手の機種の方が価格が高いです。それに複雑な操作はいらず、オットは温めるだけで充分です。downhillさんの機種を教えて頂けないでしょうか?オーブンは使ってどうでしたか?

Commented by downhill50 at 2017-05-28 19:10
> Blue-salviaさん
インドカレーのナンとは違いますが、初めてのわりには美味しく
できたと思います。ありがとうございます。

電子オーブンレンジですが、お付き合いのある電気屋さんが家に来て、
「これが欲しい」とおっしゃった石窯ドームなので、間違いはないと思います。

ただ、うっかりオーブンを使った後に電子レンジを使おうとすると
冷却中で使えないという不自由があるので、忘れずに料理の順番を
考えないといけません。お掃除は機能がついていて楽です。
ちなみに機種はER-KD520です。

正直、時間がかかる印象があるので、急いでいる時は、リンナイの
両面ガスグリルを利用することもあります。

機能とは関係ありませんが、オーブンが赤なのが気に入ったのも
購入の理由でした。

by downhill50 | 2017-05-28 13:05 | 日々のできごと | Comments(2)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50