人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ本と金魚草

痩せる原則は消費カロリーより摂取カロリーを少なくすることで、
即効性があり効率的なのは食事制限です。

運動だけで痩せようとするのはかなり厳しく、たとえば私の場合、
100kcalを運動で消費しようとすると、約16分間ジョギングを
しないといけません。運動の目的は、筋肉を増やし基礎代謝を
あげることです。

私の年齢で急に食事を減らすと、肌がカサカサしたり、デメリットも
多いです。食べる量を減らせないのなら、もともとカロリーの
少ない物、または糖質の少ない物を探せばいいのでは?

頭に浮かんだのはお豆腐です。

ということで、藤井恵さんが出されている「豆腐レシピ」を買って
きました。豆腐ならイソフラボンもとれるし一石二鳥です。

また、以前買ってそのままになっていた柳沢英子さんのレシピ本も
ひっぱり出してきて参考にすることにしました。


レシピ本と金魚草_f0373098_23022038.jpg


この時点で本当に痩せる気あるのか?と自分にツッコミを入れて
いますが、やつれた感じに痩せるのとリバウンドもこわいので
ゆるい感じで行きたいと思います。


さて、暖かくなってきて花の持ちが悪くなってきました。
本屋さんの帰りに買ったお花は金魚草。可愛いですよね。


レシピ本と金魚草_f0373098_23112698.jpg



Commented by ukico32744 at 2017-05-11 15:57
金魚草って、言うのですか!可愛いですね♪
お花屋さんで探してみます。
お豆腐は子供の頃「冷奴」「湯豆腐」を食べさせられすぎて、いっとき嫌いになりました。
女の人は大豆イソフラボン摂らなきゃってことで、頑張って食べるようにしてますが。。(^^;
美味しく食べられたレシピありましたら、教えて下さいませ。
Commented by downhill50 at 2017-05-11 18:18
> ukico32744さん
金魚草。見た目も可愛いし名前も合ってますよね。1本100円位でした。
私は豆乳が苦手なので、なるべく美味しいお豆腐を探して食べるようにしてます。
のっけ温やっこがおすすめのようで、お豆腐をラップして600wで2分加熱し、
その上に好きな具をのせて満腹にするようです。
豆腐のハンバーグやグラタンもレシピにありました。少しづつ作ってみますね。
by downhill50 | 2017-05-11 09:21 | | Comments(2)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50