人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家を貸すストレス

転勤が決まった際、賃貸に出すために持ち家のリフォームを
しました。見違えるほど綺麗になった家に、大切に住んで
もらってねと思いながら引越したのですが、なかなか
思うようにはなりませんでした。

家を貸すストレス_f0373098_10415180.png
現在まで、2組のご家族に入居していただいていたのですが、
次はどうするか思案中です。

前回のご家族が退去された後、家の確認に行きましたが、
あまりの家の扱いの悪さに絶句してしまいました。

家に入った瞬間から、ここに住んでいた家族は不幸だったの
だろうと思うような空気がただよっていました。
さらに、子供の絵が床に落ちたままになっているのを見た時
なんとも言えない嫌な気持ちになりました。

今回退去される方も不動産屋さん曰く、だらしない感じが
するとのことで、なんだか胃の痛い思いがしております。

二家族ともお家賃が遅れるとかのトラブルは無かったのですが、
最終的にクリーニング代を払うのだからいいやという感覚なの
でしょうか…せつないです。

色々な方のブログを拝見していると、皆さん家に愛情を持って
暮らしていらっしゃいます。
私も現在、賃貸でマンションをお借りしていますが、自分の
家より丁寧に暮らすよう心掛けています。

来年には戻る予定ですが、家を売却して夫婦二人の終の棲家を
探し始めるか、現在の家を老後用に向けてリフォームするか
真剣に考える時期が来たようです。


Commented by ukico32744 at 2017-04-18 16:42
大切なマイホーム、大事に住んでほしいですよね。
胃がキリキリする気持ちわかります。
ワタシは今の家に一生住むつもりでいるので、”おうち”は”こども”より可愛いくらいです(笑)
転勤が多いかたはそういうご苦労もされてるのですね。。

「イノセントデイズ」は図書館に予約済みです。
はやく読みたいなー(^-^)
Commented by downhill50 at 2017-04-18 16:55
> ukico32744さん
気持ちわかっていただいてうれしいです。
実は、私たち今回が初めての地方転勤で、家を賃貸に出すとか
経験もなく結構苦労しました。戸建てよりもマンションの方が
賃貸には出しやすいみたいですが、こればっかりはなんとも。

さすがukicoさん。私は新大阪で本屋さんに寄らなければ
出会えない本だったかもしれません。
Commented by Blue-salvia at 2017-04-20 01:10
賃貸に出されたご自宅の扱いがそうだと辛くなりますね。
息子が借りている住まいは、退去する際に
汚くならないように、行くたびに大掃除をしてしまいます。
子どもさんの絵が床に落ちたままなのも
何とも淋しい感じがします。

今回、我が家の自宅マンションをリフォームしたのは
近くに良い総合病院があるのと、駅に近いからです。
義母がオットの実家に住んでくれても良いと
言ってくれますが、敷地が広く、部屋数が多くて
古い設備なので、とても住む気持ちになれません。
住んだら老いてから苦労を背負い込むような物です。
義母の気持ちは有難いのですが。

お住まいの件、納得ができる結果になりますように。
Commented by downhill50 at 2017-04-20 09:25
> Blue-salviaさん
主人も私も戸建てで育ったので、転勤先で初めてマンションに
住んでいます。年をとったらマンションの方がいいよとよく
人に言われますが、どうも居心地が悪いです。

リフォームにあまりお金がかかるようなら、建替えという選択も
しないといけませんが、次回東京へ戻った時に、リフォームの
相談をしてみようと思っています。
部屋数は少なくていいので、掃除しやすい家がいいと思ってます。
by downhill50 | 2017-04-18 10:44 | | Comments(4)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50