人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路無事終わりました

昨日、逆打のお遍路を終了することができました。


お遍路無事終わりました_f0373098_12374007.jpg

お遍路無事終わりました_f0373098_12381164.jpg

車遍路のため、歩いて巡礼される方より断然楽でしたが、
それでも山の上にあるお寺を参拝する際は、かなり運転で
怖い思いもしました。

四国に住むことになり、せっかくだからという軽い気持ちで
始めたお遍路でした。

用意したのは、勤行本、輪袈裟、数珠、納経帳、御影帳、
納札、そして札挟(納札、線香、蝋燭をいれるもの)位です。

巡拝の手順があるのですが、初めは戸惑うことが多く、
何度もお遍路の本を読み返したり、情報サイトで確認しました。

手順を踏むことで、いっぱいいっぱいになってしまい、
他にも見どころはたくさんあったのですが、ほとんど
スルーしてしまい、もったいないことをしました。

結局、最後までなかなか完璧にとはいかず、後悔や、
やり残し感はありますが、途中で投げ出すことなく、
完走できたことで良しとしたいと思います。





by downhill50 | 2016-12-25 12:45 | お遍路 | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50