<   2017年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近の読書

今回の旅のお伴は、西加奈子氏の「窓の魚」と黒川博行氏の「後妻業」の
2冊にしました。


f0373098_23280297.jpg


出かける前日に慌てて図書館で本を借りたため、なんとなく
バラバラな感じのチョイスとなりました。

まず西加奈子さん、なぜかあまりご縁のない作家さんです。
数年前に「さくら」を読んだきりで、今回が二冊目になります。
軽くていいなとあまり考えずに選んだ「窓の魚」、旅のお伴には
向いていない本でした。どうやらかなりしっかり読みこまないと
いけない本で、結末は曖昧です。
後で色々な方の読後評を検索しましたが、それでも謎のままです。

そして「後妻業」、大竹しのぶさん主演で映画化もされました。
前半はすごく面白かったのですが、後半は話を広げ過ぎたのか、
これで終わり? それで、結局誰が主役なの?という印象でした。
もっと人物像を掘り下げて欲しかったです。
映画ではどうなんでしょうか。別の結末なのか見てみたいです。


そして、今読んでいるのが酒井順子氏の「この年齢だった!」です。
歴史的人物や有名人の「転機の年」に焦点を当てたエッセイです。

与謝野晶子氏は出奔した23歳。
山口百恵さんなら引退した年の21歳。
ダイアナ元イギリス皇太子妃は亡くなった35歳。などなど。

皆、有名なので名前は知っていても、「こんな人だったんだ」と
驚くこともたくさんあります。

そして何より酒井氏は二人の人(もしくは立場)を比較をすることで、
人の本質を浮かびあがらせることが天才的に上手です。

例えば、雅子妃と紀子様。レディガガとマドンナの違い。
なるほどね。と頷くことしきりです。

お薦めですよ。



[PR]
by downhill50 | 2017-10-25 00:07 | 読書 | Trackback | Comments(0)

新米♪

新潟で暮らす叔母から新米が届きました。

毎年、農家から直接買い付けて送ってくれます。



f0373098_22065607.jpg

叔母から、
お米を研ぐ最初の水は乾いていたお米が「一番吸収する水」
なのだから、ケチケチしないでミネラルウォーターを
使いなさいと毎年農家さん経由で厳命が下ります。

最後にお米を浸しておくお水もミネラルウォーターを使います。


少し前にいただいた海苔の佃煮を開封することにします。
海苔の佃煮ってあっという間に香りが飛んでしまうので、
新米が届くまで待っていました。

おいしい白米って、おかずはシンプルな方が本来の味を
楽しめると私は思っています。



昨夜から今朝にかけて、ここ香川でも台風のアラームが鳴り響きました。
皆さまくれぐれもお気をつけくださいね。


[PR]
by downhill50 | 2017-10-23 08:12 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

姫路城&竹田城 いろいろ雑記

平成の大改修が終わった姫路城、当初は真っ白過ぎて違和感が…
などの噂がチラホラありましたね。入城まで3時間待ちの時期も
あったそうですが、今回はスムーズに見学することができました。

実際に姫路城を訪れてみて、今まで勘違いしていたことや
知らなかったことがたくさんありました。

例えば、豊臣秀頼の正室で徳川家康の孫にあたる千姫ですが、
秀頼没後、本多忠刻と再婚し姫路城に住んでいたのですね。
千姫、大阪夏の陣で徳川方に救出されたというところで、
私の知識は途絶えておりました。

千姫が暮らした西の丸から見た姫路城です。


f0373098_12440167.jpg


そしてもう一つ。「一枚~ 二枚~」とお皿を数えるお菊さんの怪談話。
私、播州皿屋敷ではなく、番町皿屋敷だと思っていました。
上方版では播州皿屋敷、播州皿屋敷を基に番町皿屋敷ができたなど
諸説あるようですが、姫路城には「お菊の井戸」が存在していました。



f0373098_12521303.jpg


姫路城を後にし、姫路駅から竹田駅へ移動します。
播但線で約1時間半、途中寺前駅で和田山行きに乗り換えます。
この車窓からの風景、山の稜線がなだらかで本当に美しかったです。


さて、天空の城、竹田城跡ですが、雲海の見ごろ時期は9月から12月、
しかも見れる確率は3割以下だと言われています。

きれいに見えるとこんな感じのようです。
(立雲峡の看板を写メしました。)


f0373098_14445222.jpg

日の出前がよいとのことで、タクシーを朝の5時に予約しましたが、
運転手さん曰く、ネット等に乗っていない絶景スポットがあるそう。
竹田城の西側にある藤和峠のことだったのかなぁ?



使いこなせてはいませんが、スマホで写真を撮り始めてから特に
自分の目でしっかりと物を見ることがおろそかになっています。

目に焼け付ける。心に刻む。

とても大切なことをおざなりにしている自分に気づきました。
これでは本末転倒ですね。






[PR]
by downhill50 | 2017-10-22 15:31 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

Birthday @ 姫路城&竹田城

ちょっとご無沙汰しておりました。

21日は私の誕生日ということで、以前から計画していた
姫路城&竹田城へ一泊二日の旅をしてきました。

20日に姫路城を訪れた後、日本のマチュピチュと言われる
竹田城を見るために、竹田の宿に泊まりました。

f0373098_21510060.jpg


雲海に包まれた竹田城跡を見るためには朝の5時過ぎには
立雲峡に登っていなければいけません。

f0373098_21511748.jpg

(朝5時半頃の立雲峡第二展望台から見た竹田城跡)


この雨天続きの中、毎日天気予報とにらめっこをしておりましたが、
姫路城も立雲峡も雨に降られずにすみました。
残念ながら、竹田城跡に着いた後は強い雨に変わりましたが、
それはそれで趣のある景色でした。


f0373098_21515507.jpg


最近、生活が変わりなかなかブログをアップすることができませんが、
安心してください。元気です。

[PR]
by downhill50 | 2017-10-21 22:05 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

いただきもの

主人が出張先でいただきものをしてきました。

「重いからお酒じゃない?」と手渡され開けてみると
なんと高知県産のお米の詰め合わせでした。
仁井田郷米(二種類)、神の香、大野見米、嶺北米、
こしひかりの6つ入りです。


f0373098_10043947.jpg


うちは、本当にお米の消費量が少ないです。
一度に3合をガスコンロで炊くのですが、炊き立てをいただくと、
残りは小分けして冷凍庫に直行です。

そんな我が家にありがたいお米の小分けパック。
一つ300g入り。色々な味が楽しめるうえ、保存が気になりません。


そして安定の資生堂watashi+(ワタシプラス)。
今月は誕生月なので、1000円割引クーポンをいただきました。
買い物をすると資生堂パーラーのハロウィーンショコラが同封
されてきました。とてもかわいい。



f0373098_10050497.jpg

f0373098_10052385.jpg


こういうの地味にうれしいです。






[PR]
by downhill50 | 2017-10-13 10:11 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

Eテレ「しごとの基礎英語」が面白い

深夜眠れず、テレビをザッピングしていた時に、Eテレで再放送されていた
「しごとの基礎英語」を見て、これ使える‼と思いました。

篠山輝信さんが、オフィスでのシチュエーション毎に「こんな時どう言う?」
という課題に英語で答えるというものです。(このシリーズは9月末で終了)

私はラジオ講座やテレビ講座を完走できた試しはないのですが、
たまに見てはなるほどねぇとか思っておりました。

先日、本屋さんをブラブラしていたらNHKのテキストコーナーで4月からの
新しいテキストを発見。
篠山さんから元水泳選手の宮下純一さんにメインが変更になったようです。




f0373098_18101875.jpg

(Eテレのサイトより画像かりました。)


ふと手にとると、なんと初回は香川県の「盆栽とうどん」がテーマです。
どうやら今シーズンは、日本に観光に来た外国人に日本の文化を英語で
伝えるというテーマに変わったみたいです。

英語を学びながら、旅行気分も味わえそうな内容です。
これからも確実に増える外国人観光客への「おもてなし」の準備にも
良さそうです。

講師の大西先生。前シリーズから連投ですが、たまにピコ太郎に見えます。
(あくまでも個人的感想です。)

基本、月曜~木曜日の午後10:50~11:00の10分間の放送ですが、
再放送では4回分連続で見れるようです。
(翌週、月曜午前10:15~と、水曜午前1:00~)

よろしければいかがですか?





[PR]
by downhill50 | 2017-10-12 09:49 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(4)

ダリアと孔雀草 そしてスクールのこと

今週のお花、と言ってももう週半ばですが、
ポンポンダリアと孔雀草を買ってきました。

生け花をたくさん見たので、今週はいいかなぁ…と
思ったりもしましたが、無いとやっぱり寂しいですね。


f0373098_13385449.jpg


ここ数年、限られた人としか関わってこなかったせいか、
たった一日スクールに行っただけで、色々なストレスに
さらされています。ずいぶん、やわになったものです(笑)

実は入学を決めた時に、躊躇したことが一つありました。
私の希望の資格取得コースは、土日集中クラスのみの
開校だったのです。(土曜日3時間、日曜日6時間)

土日に予定を入れることができなくなるのはもちろん、
主人にもかなり協力してもらうことになります。
それでも、思い切って入学を決めたのですが、私にとって
良い風が吹きました。

1月から平日週三日午前中のクラスが開校されることに
なったそうです。ありがたく、移動させてもらいます。

スクールまでは自転車で20分強、頭も体も鍛えられ
そうです。




[PR]
by downhill50 | 2017-10-11 13:43 | | Trackback | Comments(8)

日本いけばな芸術四国展@玉藻公園他

昨日は夏日でしたね。油断して日焼けをしてしまったようです。

さて、先だっての栗林公園に続き、日本いけばな芸術四国展を見に、
玉藻公園とサンポート高松に行ってきました。



f0373098_17025055.jpg


f0373098_17031799.jpg


f0373098_17033508.jpg


f0373098_17035077.jpg


f0373098_17041307.jpg


ここからはサンポート高松の作品です。

f0373098_17044586.jpg


f0373098_17050308.jpg


f0373098_17051990.jpg


f0373098_17053561.jpg


栗林公園と異なり、玉藻公園もサンポートも室内での展示でした。
スペースの制限もあるのでしょうが、作品同士の距離が近すぎたり、
作品の展示の仕方で随分印象が変わる気がしました。

クジャクの羽を使ったり、枝に金箔を施してあったり、
流木?を利用したりしている作品も多くあり、生け花の世界って
奥が深いのねと改めて思いました。

残念ながら生け花については語る知識はありませんが、
この生け花展に和装で来られたご婦人方とすれ違った時、
こういう襟を正す感じが最近の自分に欠けているなぁと
気付きました。


[PR]
by downhill50 | 2017-10-10 08:51 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

大阪でしたかったこと

記事が前後してしまいました。
金沢から戻り、大阪で友人と食事をした翌日のことです。

今回大阪でしたかった3つのこと、串揚げを食べること、
551蓬莱の豚まんを買うこと、そして眉のお手入れです。

いつも伺う素敵なブロガーさんが、アナスタシアで眉のお手入れを
された記事をあげていらっしゃいました。

私は数年前、ボビーブラウン青山店のメイク講座に行った時、
眉カットをしてもらいました。その形をキープするため、コマメに
手入れするようにしていましたが、さすがにリセット時期かなと、
金沢へ出発前に予約を入れておりました。
本来なら結婚式の前に行きたかったんですが、いたしかたなし。

お店では色々丁寧にカウンセリングしてくださいます。
結論として私、眉の形は直すところありませんでした…
毛の流れや少し足りないところを描き足すテクニックを教わり、
オプションで鼻周りのうぶ毛をケアしてもらい、お店を後にします。

うーん。正直ちょっと微妙な気分でした。
ところが、家に帰って自分のアイブローペンシルで眉を描いて
びっくり。描きやすい‼どうやら眉の周辺の産毛をワックスで
処理してもらったおかげのようです。
残念ながら家の近くにはないので、リピは当分ありませんが、
行ってよかったです。

さて、眉ケアも終わり、お腹がすきました。
大阪に土地勘はないので、ルクアのレストラン街へ向かいます。

串かつ、お一人様には敷居が高いかなぁ…と思いながらも
食い意地が勝ち、大阪新世界元祖串かつ だるまさんに入店。

お店の方にソースのつけ方とキャベツの食べ方の説明をうけ、
とりあえずビールをオーダーします。

実は、孤独のグルメで五郎さんが食べていた「紅ショウガカツ」が
食べてみたかったのです。
大きい!おいしい!
天然エビ、アスパラ、うずらの卵、ささみの黒コショウで
もうお腹一杯です。やっぱり揚げ物最強ですね。

腹ごなしもかねて、ルクア、グランフロントなどを周りますが、
疲れもあり買い物スィッチは入りませんでした。

そして最後に、梅田大丸の地下街へ向かいます。
念願だった551蓬莱の豚まんとシューマイを買いに行きます。


f0373098_09492235.jpg

新大阪の駅構内で551蓬莱の豚まんを手にして、新幹線に
乗っている方多いです。いつも並んでいるので、なかなか
買う機会がありませんでした。やっとゲットです。
(匂い強いです。持ち帰りには注意が必要でした。)

主人には前もって連絡し、豚まんのお腹にしておいてもらいました。
家に戻って、甥の結婚式の引き出物でいただいた、お味噌汁やフルーツも
一緒にいただきます。



f0373098_09524523.jpg

アップルマンゴーおいしい‼


f0373098_09531565.jpg

お湯を注ぐだけのお味噌汁。鯛の形で縁起がいいですよね。


これで私の二泊三日の旅は終了です。
お付き合いありがとうございました。



[PR]
by downhill50 | 2017-10-09 10:07 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

日本いけばな芸術四国展@栗林公園

昨日、日本いけばな芸術四国展に行ってきました。

このイベントは公益財団法人いけばな芸術協会の
創立50周年を記念するもので、高松市の栗林公園、
玉藻公園、サンポート高松の三か所で開催されています。

栗林(りつりん)公園では、公園野外と公園内の商工奨励館
合わせて24点の作品が展示されています。

f0373098_21452827.jpg

栗林公園は、国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、
最大の広さを持ちます。高松藩主松平家の別邸として、
歴代藩主が修築を重ね300年近く前に完成しました。
緑深い紫雲山を背景に6つの池と13の築山を巧みに配し、
江戸初期の回遊式庭園として、すぐれた地割り、石組みを有し、
木石の雅趣に富んでいます。
(栗林公園HPより抜粋しました。)



たくさんの作品の中から何点か写真をアップさせてもらいますね。



f0373098_21462550.jpg


f0373098_21464109.jpg


f0373098_21470013.jpg


f0373098_21471826.jpg


f0373098_21474642.jpg


f0373098_21473502.jpg


屋外でいけばなを見るのは初めての経験です。
木々を背景にしたり、池の中に展示されているので、
陽射しのかげんで趣が変わります。

いけばなってこんなにダイナミックなの?と思う作品が
たくさんありました。奥が深いですね…

展示は10日まで、元気があれば玉藻公園やサンポートも
見に行きたいです。


元気があればというのも、実は今日がスクール初日でした。
10時から17時の6時間授業、クタクタです。
耳にしたことはありますが、最近ノートは取らず、スマホで
写真撮るんですね。
今までとは別方向からの刺激を受け、知恵熱が出そうです(笑)





[PR]
by downhill50 | 2017-10-08 22:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る