<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

金沢へ

甥の結婚式に参加するため、金沢へ行ってきます。


f0373098_00233407.png




義姉夫妻が予約してくれた山城温泉に前泊してから
結婚式に参加します。

帰りは主人と別行動で大阪に一泊し、友人と食事をしたり、
買い物をしてから帰宅する予定です。

努力して落とした体重3キロ、あっという間に戻らないか
不安ですが、そこは忘れて思い切り楽しんできます。

それでは行ってきます。


[PR]
by downhill50 | 2017-09-30 00:30 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

One step forward!!

もうすぐ大好きな10月になります。やっと秋めいてきました。

自分の生まれ月には特別な思い入れがあるようで、このタイミングで
新しいことを始めることにしました。

ここ数年、自分が思うところの建設的なこと、生産的なことを
ほとんどしないまま時を過ごしてしまいましたが、どうやら
やっと錆びついていたエンジンがかかったようです。
資格取得のため専門学校に通うことにしました。

以前からチラチラと見え隠れしていた目標なのですが、
実際に仕事をされている方のお話を聞いたり、学校で授業を
見学した上で入学を決めました。

順調にいけば、私の年齢でも色々な可能性がひろがります。
ボランティアをするも良し、就職するもよし、今までの経験や
資格も無駄にせず活かすことができそうです。


ブログを始めてから自分の気持ちを言葉にしたり、皆さまと
交流させていただいて、自分が

好きなこと、嫌いなこと
できること、できないこと
興味のあること、ないこと
あこがれるけれど、才がないこと

などなど

ぼやけていた自分の輪郭がはっきりしてきた気がします。

今まで無駄にした時間がもったいない気もしますが、
機が熟したのだと思うことにします。


One step forward. 一歩前に。






[PR]
by downhill50 | 2017-09-29 09:46 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(4)

大人にこそ見て欲しい海外ドラマ

だいぶ昔、英会話学校のクラスメイトに元宝塚歌劇団の方が
いました。

その方に、他のクラスメイトが、
「世の中には、見る側と見せる側がいて、私は一生見る側だわ。」と
言っていたのが、とても印象的でした。

私は残念ながら物を作りだす才に恵まれなかったので、
何かに感動する作品に出会うたびに、作る側でないことの切なさを
そのクラスメイトの言葉とともにかみしめています。

そんなことを思わせる作品の一つが、アメリカで放送されている
「Major Crimes」です。

以前にも記事にしましたが、この作品、犯罪ドラマですが、
それ以上に大人の人情ドラマなのです。



メアリー・マクドネル演じる主人公のシャロン・レイダー警部が
何より素敵。こんな女性になりたいと思わせてくれます。
落ち着いた話し方、思慮深さ、ちょっとお茶目な所も憧れます。

そして、脇を固めるキャストが年齢高めなのも味があります。
おじさん刑事から普通にYoutubeって何?みたいな会話が
出てくるのも、このドラマの魅力です。

もう一つ目が離せないのが、シャロン・レイダーが養子にした
犯罪目撃者で男娼だったラスティの成長です。

このドラマについて語り始めたらきりがないのですが、
この気持ちを共有していただくには、キーラ・セジウィック主演の
「クローザー」から見ていただかないといけないかもしれません。

そんなわけで、強くお薦めできないのが残念ですが、今のところ
私の一押し海外ドラマです。


[PR]
by downhill50 | 2017-09-28 13:27 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

最近の読書と旅のお伴

最近では旅に出る時、どんな服を持っていくかより、何を読むかが
重要になってきました。

今週末、甥の結婚式で金沢へ行きますが、旅のお伴はこの2冊。



f0373098_22135422.jpg


図書館で借りた村山早紀氏の「桜風堂ものがたり」と石田衣良氏の
「裏切りのホワイトカード」です。

以前にも記事にしましたが、石田衣良氏の池袋ウエストゲートパーク
シリーズは今回で13冊目。20周年を迎えた超ロングセラー作品です。
毎回、その時々の社会の問題をベースに物語が展開していくので、
考えさせられることが多いです。



そして、最近読んだのは高田郁氏のエッセイ集
「晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで」(2005~2009)です。


f0373098_22195555.jpg


高田郁さん、「みをつくし料理帖」シリーズの作家さんです。

このエッセイ、思っていたより重めの内容でした。
阪神淡路大震災、交通事故、病気など、とてもご苦労をされた方
だったのですね。予備知識が無かったので、とても驚きました。

彼女の文章、言葉の選び方がとても好きです。
このエッセイを読んでみて、その理由がわかった気がします。
うまくお伝えできませんが、彼女のつむぎだす言葉の一つ一つが
生き様や経験に裏打ちされているのを感じ取れるからかもしれません。

最後のあとがきで、
「物を書きたいひと」と「物書きになりたいひと」と二種類いると
ありました。
どちらかだとしたら、ご自身は前者だと書いています。とても納得。

この言葉、深いですよね。
いろいろなことに当てはまる気がしました。






[PR]
by downhill50 | 2017-09-27 09:12 | 読書 | Trackback | Comments(4)

結局 Koh Gen Do(江原道)

ファンデーション、色々試してきましたが、結局Koh Gen Do (江原道)に
戻ってきます。

テレビ通販のショップチャンネルで、お得なセット販売をしていたので、
ポチッとしました。

ファンデーション、カラーベース、パウダー、ブラシ2本(ファンデ用とパウダー用)
ポーチ付きのセットです。



f0373098_10341594.jpg


この赤と黒のパッケージ、気分があがります⤴


あまり馴染みのないブランドかもしれませんが、映画界やテレビ界で
有名なハイビジョン対応のファンデーションです。
(よく映画のエンドロールに名前があります。)

芸能人使用のイメージがありましたが、一般の私でも全然OK。
使い勝手は、素肌っぽく、艶感のある仕上がりになります。

このKoh Gen Do (江原道)、まだ私が20代の頃、中森明菜のスタイルブックで
紹介されてから、ずーっと憧れていました。

今でこそ、手軽に買えるようになりましたが、当時は店舗も限られており、
なかなかハードルの高い商品でした。
しかも、二種類のファンデーションをブレンドして自分で色を作るという、
若干面倒なものでもあったのです。(現在は一種類で大丈夫です。)

ちょこちょこ浮気はしますが、このファンデーション、常にストックしています。
かれこれ20年以上のつきあいになります。

お薦めです。



[PR]
by downhill50 | 2017-09-26 10:45 | 美容とか | Trackback | Comments(0)

ストレリチアとオンシジューム

今週は、ストレチア(極楽鳥花)とオンシジュームにしました。

ここのところ、ずっとトルコ桔梗もしくはパープル系だったので、
少し目先を変えたくなりました。



f0373098_16423276.jpg


極楽鳥のように見えるのが名前の由来ですが、たしかに鳥っぽいですね。



さて、スマホですがカメラと通話とメール。
ほぼガラケーと同じ使い方をしております。

もったいない(笑)


ところで「ひよっこ」今週で終わりなんですね。
みつおくん やっぱりいいなぁ…


[PR]
by downhill50 | 2017-09-25 16:43 | | Trackback | Comments(0)

秋の買い物 ~ ランジェリーなど

相変わらず、メリハリや計画性のない買い物をしています。

まずは無印良品へ。

今年はボトムスがハイウエストのものが多いので、トップスは
割と短めだそうです。
かがんだり、動いたりした時に、お腹が見えては見苦しいので、
長めのタンクトップを探していました。

無印良品のオーガニックコットン混ストレッチキャミソール2枚組を
見に行きます。 

展示品なら試着できるということなので、念のため試着しました。
これなら大丈夫そうです。

f0373098_19285222.jpg

(画像無印良品のHPよりお借りしました。)


その後、ランジェリーコーナーへ移動しました。
広島東洋カープの優勝セールををやっていため、20%オフが適用中。
ありがたく恩恵をこうむります。

若い頃から、締め付け感のあるガードルが苦手ですが、そうも言っていられず、
ワコールのSUHADA「肌リフト」のベージュを購入しました。

普通に履くだけで、着後に自分で寄せてあげるなど、体の形を整える
必要はないそうです。
f0373098_19195816.png

(画像ワコールHPからお借りしました。)


このシリーズ、ブラは一度買ったことがあるのですが、全然フィットせず、
ほとんど使用しないまま処分したことがあります。
その時のお話をショップの方にしたら、「しばらく家で着用して合わないと
思ったら、タグを切らなければ返品できますよ」と言っていただけましたが、
うーーん、どうなんでしょう。
今回はちゃんとお仕事してくれるといいのですが。


そして、ブラ。こちらはトリンプで購入します。
以前も記事にアップしましたが、あまり色の多い下着は好みではありません。
まずは色と素材(さわり心地)を選んでから、試着をさせてもらいます。


f0373098_19254495.jpg


(画像トリンプのHPよりお借りしました。)


実物は画像よりレースが悪目立ちせず、きれいです。
アンダーが切りっぱなしになっているので、体にそってくれます。

この夏ヘビーユースしたユニクロのブラはジムの時だけにしようと
思うのですが、ついつい手が伸びてしまいます(笑)
「楽が一番」、それが最近の正直な気持ちです。




[PR]
by downhill50 | 2017-09-23 10:44 | ショッピング | Trackback | Comments(4)

え?当たるんだ…

9月初旬に、某アーティストのコンサートチケットの抽選に
外れた記事をあげました。

前回は、ファンクラブ継続6年目の会員限定でしたが、
今回は現ファンクラブ会員対象の先行抽選でした。

経験上、当落結果のメールは落選の方が早いと思っていました。
発表時間からかなり経ってもメールは来ないし、ファンクラブの
サイトもパンクしており、なかなか確認できず、今年は見送りだなと
あきらめた途端、メールが届きました。
(後で確認したら、当選、落選メール共、同時間に届いてました。)

結果、第2希望だった京セラドームのプレミアムシートに
当選していました。

f0373098_20045688.png


なんだかびっくり。喜びより驚きが先にきて、
冒頭の「え?当たるんだ…」となりました。



さて、今日は、安室奈美恵さん引退のニュースでもちきりでしたね。
年代が違うので、熱心なファンではありませんが、かなり年上の私から
見ても、すごいかっこいいなぁと思います。
一度位、コンサート行ってみたかったです。







[PR]
by downhill50 | 2017-09-21 20:20 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

コサージュ届きました

結婚式用に購入したコサージュが届きました。

いつもお邪魔させていただいているブロガーさんに、
アーティフィシャルフラワーのコサージュを薦めていただき、
好みのものを探して注文しました。
アドバイスありがとうございました。

このコサージュ、光触媒加工もしてあるようです。


f0373098_20025536.jpg


パープルローズを選びました。

黒のワンピースにのせると、こんな感じになります。


f0373098_19434501.jpg

コサージュを固定するために、補助ピンがついていました。
傾いてしまうと、残念な感じになるので助かりますね。

あとは、コサージュに合う口紅を探します。

(ここからは追加画像です。)

全体像はこんな感じになります。



f0373098_13362848.jpg


[PR]
by downhill50 | 2017-09-20 20:03 | 日々のできごと | Trackback | Comments(10)

感情の老化?

朝から毒を吐くというか愚痴らせていただきます。

うっかりご覧になってしまって気分を害されたらごめんなさい。


f0373098_10194815.png


最近、前頭葉の収縮が原因で、感情が老化し、キレやすい
老人が増えているとよく目にします。
前頭葉が老化することにより、意欲が衰え、創造力も落ちる上、
感情のコントロールが悪くなるそうです。

あきらかに私もその一員としか思えない日々が続いております。
自分にイライラ、見知らぬ人にイライラ、困ったものです。

たびたびブログ記事にしているのですが、コールセンターが
苦手です。

今回、ガラケーからスマホに替えたキャリアさんと、家の
Wi-Fiのキャリアさんが異なるので、この際、統一しよう
という話になりました。

また、コールセンターに電話しないといけない展開です。
しかもキャリア二つに… ため息です。

想定通りというか、かなりの時間を使った後、家の電話が
鳴りました。
午後に予定があったのを、すっかり失念していたのです。
あわてて、家を飛び出ましたが、かなりの遅刻。
マルチタスクができなくなった自分に苛立ちを感じ、
待たせた方への罪悪感で落ち込みます。

そしてまさに今、お遊戯の楽曲が大音量で流れ始めました。
近所の幼稚園の運動会の練習なのですが、これから数時間、
断続的に続きます。

春と秋、一番好きな季節で、窓を全開にして過ごしたいのですが、
あきらめて窓をしめてまわります。

この辺りの事情をリサーチしないで、マンションを選んだのは
自己責任なので文句は言えませんが、正直憂鬱です。

さて、最後の毒です。

昨日、加圧トレーニングに行ったのですが、ストレッチエリアで
腹筋をしていると、隣のご婦人がずーっと私をガン見しています。
目が合ってもそらさず、見つめてきます。

パーソナルトレーナーが、つきっきりで指導してくれているので、
興味をそそられたのかもしれませんが、苦痛でゆがめている顔を
じっと見られても不愉快なだけです。

トレーナーの方にお願いして、向きを変えてもらい運動を
続けましたが、マットを離れようとした時に、「何してるの?」と
声をかけられました。

「加圧トレーニングです。」と答えましたが、質問を続けようと
するので、「失礼します。」と言って移動しましたが、その後も
ずーっと目で追ってきます。

さすがにトレーナーの方も、空いたスタジオに移動しましょうと
言ってくれましたが、集中力が切れてしまい、もったいない時間を
過ごすことになってしまいました。

マットでストレッチなどをする時、相手と重ならないようにするとか、
向きを変えるとか、私にとっては当たり前のマナーだと思ってましたが、
違うんですかね?
自分の欲求が最優先で状況判断をしない。ため息です。




こうして書いていると、大人気ないというか、私って小さい人間だなと
思います。
相手の対応もどうかと思うことが増えましたが、自分の反応もやはり
柔軟性にかけていて、怒りの沸点がさがっています。

同時に、自分も同じような行動をして、人を不快にさせていないか、
省みる時期がきたような気がします。




[PR]
by downhill50 | 2017-09-19 12:05 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(4)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る