<   2017年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ルトベキアとトルコ桔梗

お暑うございます。

今週のお花はルトベキアとトルコ桔梗です。
すでに秋桜も店頭に出ていましたが、弱っているので
お薦めしないよ~とのことでした。

トルコ桔梗率高いのですが、つい目が行ってしまい、今回は
紫を選びました。こんなコサージュ欲しいと思う美しさ。
花びらの柔らかい感じが好みなのかもしれません。
花言葉は、「優美」「希望」「清々しい美しさ」。納得です。


f0373098_18175211.jpg


対照的なルトベキア。ヒマワリのミニチュアかという
いでたちだなと思ったら、やはり同じキク科ですね。
ちなみに花言葉は「正義」「公正」「正しい選択」等、
真夏にまっすぐ伸びる様からついたようです。

うーん、自由気ままな方角に頭を振っています。
(追記: 涼しい部屋に置いておいたらまっすぐになってきました。)



f0373098_18183315.jpg


先日買ったビニールのフラワーベース、重宝しているのですが、
一つ欠点が見つかりました。ある程度の水位が必要なため、
茎の細いお花を生けると、茎から弱ってしまうのです。

色々発見があって楽しいです。…と思うことにしますw



[PR]
by downhill50 | 2017-07-31 18:23 | | Trackback | Comments(2)

ファンデーションと雑誌付録のネイル

皆さま、家に帰ってすぐに何をされますか?

私は、手を洗った後、かなり早い段階で化粧を落とします。
ところが、それダメだそうです。

今日、普段使っている資生堂のファンデーションのレフィルを
買いに行った際に、BAさんにクーラーの中で過ごす夏場は家でも
ファンデーションはつけていて下さいとアドバイスされました。
個人的にはかなりの驚きです。

外出しない時は、日焼け止めクリームだけで過ごしていたのですが、
それだけだと乾燥や肌のキメがダメージを受け、老化が進むそうです。

最近のファンデーションは品質もあがり、美容成分も入っているので、
スキンケアの延長で使う意識を持った方が良いそうです。

うーん。そうは言っても肌が重たい感じはぬぐえません。
できるだけ頑張りますが、続けられるか自信はありませんw


さて、その帰り本屋さんパトロールを。
すっかりネイルサロンに行かなくなり、セルフネイルでしのいでいる
今日この頃、雑誌「GLOW」のおまけに惹かれて購入。


f0373098_16474272.jpg

これで920円。やっぱり雑誌の値段てわかりません。

追記:速乾性のネイルではありません。
残念ながら、ほとんどの色は私には使いこなせませんでした。



[PR]
by downhill50 | 2017-07-28 16:50 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

WONDER Core Smartを買う

またまたテレビショッピングのQVCで買い物をして
しまいました。

WONDER Core Smartです。

f0373098_08513820.jpg



通常の腹筋に加え、、フォーアーム&バイセップ、
シザーキック、バイシクル等の運動もできます。

週一度通っている加圧トレーニングのトレーナーの方に、
背筋はしっかりあるが、腹筋が弱いですねと言われています。
背筋と腹筋をバランス良く鍛えることによって、腰痛の
予防にもなります。こまめにがんばります。

床を傷つけないために、直置きではなく、マットの上での
使用をお薦めします。


最近、断捨離とは逆方向の生活に傾いています。
気を引き締めなければ。

[PR]
by downhill50 | 2017-07-27 08:57 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

牧場しぼり♪ 期間限定コーヒー&バニラ

アイスクリームはあまり食べないのですが、グリコの
「牧場しぼり」の期間限定コーヒー&バニラは大好きで、
見つけるとつい買ってしまいます。
アフォガートのお手軽版というイメージでしょうか。


f0373098_17383018.png
(画像グリコのHPよりお借りしました。)

先日とあるスーパーで見つけ、そんな季節になったんだと思いながら
さっそく買いましたが、次に行った時には既に売り切れていました。

あきらめきれず、色々なスーパーのアイスコーナーをチェック
していましたが、やっと別のスーパーで再会しました‼
思わず、まとめ買いしました。

しかしダイエット中の私、お米の量を減らして、少量のアイスを
食べることで、食事を調整しています。

「牧場しぼり」と言えば、数年前、東方神起がCMに出ていて
彼らの歌う「牧場しぼり~♪」というフレーズがしばらく
頭から離れませんでした。確かフタも彼らの写真が。
ああいうのって捨てにくいですねw


ところで、最近平野レミさんとそのお嫁さんがCMされている
日清らく揚げパン粉どうでしょうか?
小麦粉と卵が要らないので、手間も省けヘルシーな気もしますが。

最近は、カロリーの高いものをいただく時は、太っても悔いなしという
満足感のある食事を目指しているので、こういう商品が使えれば
揚げ物も罪悪感が軽減されますね。


[PR]
by downhill50 | 2017-07-26 08:33 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

ユニクロ ブラデビュー

毎日暑いですね。
ちょっとそこまでの買い物でも、汗をかくようになりました。

ここの所、加圧トレーニングを復活させたこともあり、着替えを
する回数が増え、シンプルで手入れも楽そうなブラの買い足しを
しようと思いました。

いつも伺っているブロガーさんがユニクロのインナーを
愛用されているとのことで、ずっと気になっていました。
良いタイミングで、ワイヤレスブラ(ビューティーライト)が
2枚で2,990円になっていたので買ってきました。(1枚@1,990円)

さっそく使用してみると、大満足。付け心地もソフトです。
運動時に着用しても、ずれたりすることもなく、気軽に
洗濯できます。
これは便利と、セール期間中にユニクロのサイトから追加で
購入をしました。

こんな可愛らしい箱で到着しました。この箱、何かに利用したいです^^



f0373098_11590011.jpg





[PR]
by downhill50 | 2017-07-25 12:07 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

リンドウ

今週はリンドウのブルーとホワイトにしてみました。
飾るの難しいですね…


f0373098_16535667.jpg

おまけで、誤って短くしてしまったトルコ桔梗を
いただきましたが、可哀想にグッタリしています。
復活してくれるといいのですが…


f0373098_16543128.jpg

(頂いたのと同じ種類のトルコ桔梗で以前撮影したものです。)


そうそう。トルコ桔梗って、結構つぼみがついた状態で
売っていませんか?
この時期は暑くて咲かないまま枯れることが多いそうです。
手入れが悪いのかと思っていましたが、ちょっと安心しました。




[PR]
by downhill50 | 2017-07-24 16:58 | | Trackback | Comments(2)

sodastreamを買いました

ダイエットを始めてから、なるべくお酒を飲まずに炭酸水を
いただくようにしています。

炭酸水にも色々種類があるようで、色々試してみたのですが、
セブンイレブンの炭酸水プラスが、一番強炭酸で、ガスも
抜けにくいと思っています。

気に入って、ストックを切らさないでいたのですが、
ペットボトルのごみが半端ない量になっていしまいます。

そんな時、QVCにチャンネルを合わせると、sodastreamを
お得な値段で売っていました。思わずポチっと。
これで自分の好みの強さの炭酸水がいつでも作れます。

とても大きな箱で届きましたが、けっこう場所とる!?
調べてみると、本体:13.5×23.5×42cm/2.1kg でした。


f0373098_22150319.jpg


sodastream本体とガスシリンダー、専用ボトル3本がセットになっています。

色は赤をチョイス。(白と黒もありました。)


f0373098_22193270.jpg

冷水から作れ、炭酸の強さは三種類から選べます。

とても美味しいです。ただ、少し専用ボトルの装着が難しいかも。
また何か発見があったら追記しますね。



[PR]
by downhill50 | 2017-07-21 00:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

幸せってなんだっけ?

昔のさんまのCMではないですけど、最近テレビを見ていると、
「幸せってなんだっけ?なんだっけ?」て思います。



f0373098_13484643.png

一連の報道で思うのは、人生ってやっぱりプラスマイナスゼロ
なのかなということです。
人によって人生の振れ幅の大きさは異なるのでしょうが、傍から
見ていたら、ただただうらやましいような人生を送られている方の
凋落ぶりを連日目にします。

ハ〇~と絶叫した議員さんしかり、重婚疑惑の政治家さんしかり、
総理大臣に寵愛されている大臣さんもマスコミには叩きまくられ、
たぶん子供の頃から選民意識を持って育ってきて、人から見たら
順風満帆な人生を送っていても、最後までは逃げきれないんですね。

ほとんどホラー映画と思わせる女優さんも、何でも手に入るのに、
ご主人の心はままならないし、ハリウッドに進出された俳優さんと
再婚された女優さんも、レッドカーペットは歩けても、闘病中に
浮気をされてしまう。なんだかなぁ…です。

もちろん、極端な例ばかりをテレビで取り上げているのでしょうけど、
小規模ながら庶民の自分にも当てはまる気がします。

とても幸せで調子の良い時って、人に対して知らず知らずに横柄に
なっていたり、不要な嫉妬を買ったりして、結局痛い思いをする
結果になったりする。気を付けないといけませんね。

昔、萩本欣一さんが、テレビ業界であまりにも成功しすぎて、
このままでは絶対に不幸になると思い、しばらくテレビから
姿を消されたことがありましたね。
それって結構、真理なのかもしれませんね。

こういう一連の報道を見ていると、ヘタレな私は、自分の人生の
振れ幅はできるだけ小さくするべく、自分を律しようと思うのです。

結局私にとっての幸せって、いつもフラットな気持ちで生活できる
ことだって思うので。



[PR]
by downhill50 | 2017-07-20 13:49 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(6)

ぶれない心 ~ リフォーム

家のリフォームを考え始めてから、本当に自分の生活に
必要なことは何かを明確にしていく必要を感じています。

色々な方のブログや、知り合いの家に伺う機会があると、
うらやましかったり、憧れたりするのですが、実際に
自分が使いこなせるかというと別問題ですよね。

家に限らず、大切な決断をする時に、自分が本当に欲している
ものではなく、人にどう思われるかとか、他の人はこうしてる
からなどという思いが自分をぶれさせる時があります。

訪れる人の目を気にする家よりも、毎日自分が快適に過ごせる
家造りをするために、見栄とか、固定概念とか、羨望とかを
自分の心から追い出して、心の本当の声を聞きたいと思います。


話しは変わりますが、大山のぶ代さんのご主人の佐川啓介さんが
お亡くなりになりましたね。
大山のぶ代さん、認知症になられ老人ホームに入所されている
ようです。
夫婦二人暮らしの私たち、他人事ではなく、身につまされます。

なるべく人の手をお借りしなくて済む老後を目指していこうと
改めて気を引き締めます。

[PR]
by downhill50 | 2017-07-19 11:21 | 家のこと | Trackback | Comments(6)

セシルブルーとスーパーレディ

今週のお花は、トルコ桔梗のセシルブルーとスーパーレディです。


f0373098_19060217.jpg



お花屋さんに入ってすぐ目についたのが、スーパーレディ。
それに合う花を選んでもらったのが、トルコ桔梗の
セシルブルーです。

冷蔵庫の中にディスプレイしてあるようなお花屋さんでは
ないので、値段はほとんど言い値ですw

かれこれ数ヶ月通っているので、たいていワンコインで
収まるようにアレンジしてくださるようになりました。

今週は、同じ組み合わせで玄関とリビングに飾っています。

[PR]
by downhill50 | 2017-07-18 19:07 | | Trackback | Comments(2)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る