<   2017年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちょっとそこまでTシャツ

無印良品のファミリーセールご優待チケットをいただいたので、
買い足したいと思っていたTシャツを買いに行ってきました。

私の年齢、正確にはもっと前のアラフォーになった頃から
Tシャツ、特に白Tシャツが致命的に似合わなくなりました。
大人の女性向けTシャツで、高額なものもあるようですが、
粗忽者の私にはとても手が出せません。

サイズだけでなく色・素材選びも難易度があがりました。

結論としては、Tシャツをよそいきにはしないことにしたのですが、
ちょっとそこまでレベルのおでかけならやはりTシャツは必須です。

そんなこんなで、やっと一枚で着れるTシャツを無印良品で見つけました。
それがこちら。

f0373098_23563818.jpg


オーガニックコットンムラ糸 クルーネック半袖Tシャツです。
体のラインをひろわず、さらっと着れて1290円。

えりのあき具合、ウエストの絞り具合、丈など、わりと
大人の女性向けにできていると思います。

Tシャツを探されている方がいらっしゃったら、無地もあったので、
チェックしてみてください。





[PR]
by downhill50 | 2017-05-31 09:51 | ショッピング | Trackback | Comments(6)

溶岩浴行って来ました

体のむくみが気になっており、いつもお世話になっている
マッサージ屋さんに相談してみると、岩盤浴がお薦めですと
アドバイスされました。


f0373098_16350306.png

探してみたのですが、閉店しているお店が多く、やっとのことで
スパに併設してある溶岩浴施設を見つけることができました。

ん?なんかお高い?と思ったものの、割引きのクーポンが
利用できたので、試しにトライして来ました。

なるほどなるほど、お高いのには理由がありました。
個室で利用できるのです。

しかも、溶岩浴の部屋にはテレビも完備。
ハーブティーのサービスや備え付けの化粧品の豊富さなど、
納得のお値段ではあります。

私はあまり汗をかかない体質なので、岩盤浴などを利用しても
なかなか効果がわかりにくいのですが、今回は家に着いてからも
汗をかいています。
岩盤浴より溶岩浴の方が合っているのでしょうか?

できたら続けて行きたいので、不要なサービスを減らして
お値段安くしてほしいなぁ…というのが正直な気持ちですが、
なかなか満足な体験でした。



[PR]
by downhill50 | 2017-05-30 16:40 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

お茶漬けかと思いきや…

主人がいただき物をしてまいりました。

たも屋さんのうどんセットです。こちらかなりの有名店です。
何度か行きましたが、カレーうどんは試したことがありません。
週末の楽しみにします。

f0373098_14461469.jpg

もう一つ、お土産をいただきました。

包装を開けてみると…


f0373098_14421243.jpg


バスタオルでした。そうです。ちゃんと書いてありますよね。
でも、箱の柄でお茶漬けのりのセットだと思い込んでしまいました。


f0373098_14441670.jpg

若干使いにくいかなぁ…お相撲さんになった気になってしまいそう(笑)



昨日、久しぶりにスパークリングワインを飲みました。
今朝起きると、顔はむくみ、今でも体もだるいです。

お酒も苦手になりつつあるのかと思うと、なんか寂しいです。





[PR]
by downhill50 | 2017-05-29 14:51 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

ナンを焼く

素敵なブロガーさんに教えていただいたレシピでナンを焼いてみました。

お恥ずかしいことに、人生初のナン作り挑戦です。

パンは買った方が安いし、美味しいに違いないという信念みたいなものが
あったのですが、多くの方が普通にパンを焼く生活をなさっている。
続けられるかはわかりませんが、やらず嫌いから一歩踏み出して
みようと思いました。

実は数年前に東芝の石窯ドームオーブンを買って、パンを焼く準備は
できていたのですが、それから早数年。どんだけ怠け者なのでしょう。
(今回は仕上げ発酵のみ使用)

まずは、材料集めから。いただいた手順書の単語がわからず、
ニーディングってなんぞや?などなど。悪戦苦闘でした(笑)


f0373098_12393829.jpg


出来上がりはこうなりました。食感はグラハム粉の香ばしさがあります。
(ダイエット中なので、バターは塗っていません。)


f0373098_12403958.jpg
(フライパンで焼きました。)


6枚分できたので、半分はホットプレートで焼いてみましたが、フライパンと
大差はないようです。

できたら成型した状態で冷凍したかったのですが、ネットで調べたところ、
お勧めしないとありました。なので全部焼いて半分は冷凍保存しました。


レシピ通りできたのでしょうか、若干不安です。



[PR]
by downhill50 | 2017-05-28 13:05 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

トルコ桔梗 二種

薔薇が続いたので、ちょっと気分を変えたくなりました。

買い物がてら、いつものお花屋さんで前から気になっていた
トルコキキョウを買いました。




f0373098_18271526.jpg


f0373098_18275224.jpg


どちらも涼しげじゃないですか?

話しはかわりますが、百貨店の野菜売り場は旬のものが売っていて、
楽しいですね。
立派なかぶと生にんにくがあったので、買ってきました。

ちなみに6月に食べると良い食材は、あじ、パプリカ、なす、新生姜、
にんにく、青じそだそうです。


[PR]
by downhill50 | 2017-05-27 20:09 | | Trackback | Comments(0)

ゲーム・オブ・スローンズ

眠い目をこすりながら、美容院へ行ってきました。
私の担当者の最後の日ということで、パーマ、カット、カラーと
フルコースでお願いしました。


さて、数年前から見ているゲーム・オブ・スローンズの
Season6を一気見し、寝たのは朝方4時近くでした。

f0373098_19512124.jpg
(画像借りました)


このドラマ、とにかくすごいの一言です。

下手な映画よりお金を使っているし、通常の映画でも主役級の
俳優さんがどんどん消えていき、誰が主人公なのでわかりません。

いわゆる国盗り物語なのですが、ロード・オブ・ザ・リングを100倍
残酷かつエロティックにした感じのドラマです。

好き嫌いがはっきり分かれると思うので、強くお薦めはできませんが、
見応えのあるドラマには間違いありません。

CATVのスターチャンネルで6月7月よりSeason7が始まります。
ジョージR.R.マーティン著の「氷と炎の歌」が原作なのですが、
こちらの小説まだ終わっておりません。

テレビの方は、Season8で完結させるとのことなので、原作とは
違う終わり方になるのかもしれませんね。

今日は早く寝ます。


f0373098_19585293.png



[PR]
by downhill50 | 2017-05-26 20:00 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

豆腐春巻き

ダイエット続けてます。

1キロ痩せてから体重に変化は見られませんが、特に今の生活が
ストレスになっていないので、あきらめずがんばってみます。

基本、毎日お豆腐を食べていますが、少し変わり種で豆腐春巻を
作ってみました。もちろん藤井恵さんのレシピです。


f0373098_09242547.jpg

豆腐の水切りが手間ではありますが、とても美味しかったです。
中は梅(たたいたもの)、粉チーズ、青じそです。

豆腐って3時間位水切りすると、食感がささみのようになりますね。
時間がない時などは、厚揚げの白い部分で代用できるそうです。

写真は作った翌日に揚げたものです。
多めに作って、保存がきくか試したのですが、作り立てを
揚げたほうが美味しかったです。

[PR]
by downhill50 | 2017-05-25 09:30 | ダイエット | Trackback | Comments(2)

やっぱりルナソルが好き

同じような色の物をいくつも持っているのですが、なぜか
ついつい買ってしまうのがルナソルのアイシャドーです。

敏感肌なので、基礎化粧品で冒険できない分、色物に
目が行くのかもしれません。


f0373098_13343574.jpg


ルナソルはパールやラメ感が強いので、正直若い人向けだと思いますが、
今回のサニーサマーアイズEX01は、実際に試させていただき、大人の
女性でもなじむカラーだと思ったので迷わず購入しました。

前にも触れましたが、美容部員さんとの相性にこだわりがあるので、
担当してくださる方は基本同じです。

流行を追いかける気力はありませんが、少しは触れていたいので、
自分の好みをふまえ、アドバイスをもらったりするのも楽しみです。


f0373098_23533981.png




[PR]
by downhill50 | 2017-05-24 08:05 | ショッピング | Trackback | Comments(4)

ローズポプリ(のようなもの)

先日買ったバラ(サムライ)があまりに綺麗だったので、花びらを
ポプリにしてみました。

バラそのものの香りは大丈夫なのですが、ローズなんちゃらになると
いっぺんにダメになってしまうのです。化粧品等もローズの香り付と
わかった時点で買うのをあきらめます。
そんなわけで、ローズオイルなしのポプリもどきです。


食器棚に眠っていたRIEDELのワイングラスにいれてみました。
ちょっと足りない…

f0373098_21283128.jpg


最近、みなさんのブログでシャクヤクの写真をよく見かけます。
素敵だったので、今週のお花はシャクヤクにしようと思って
花屋さんに行くと、残念ながら売り切れてしまったそう。

その代わり、先週買った薔薇がまだ残っているとのことで、格安で
分けていただけました。若干開いているので、印象は違いますが
やはりゴージャス。
長持ちさせるためには、切り口をトンカチでつぶすのが良いそうです。
初耳です。

f0373098_21311241.jpg


玄関とリビングに分けて飾りました。
しばらくしたら、グラス一杯のポプリ(もどき)ができそうです。

[PR]
by downhill50 | 2017-05-23 08:25 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

最近の読書とドラマ

定期的に図書館通ってます。

今読んでいるのは、畠中恵氏の「まんまこと」シリーズです。
「しゃばけ」シリーズも読んでいたのですが、図書館では
順番待ちが長く、いつの間にかフェードアウトしてしまいました。

こちらも、ふんわりした畠中ワールドが楽しめます。


f0373098_09012970.jpg


残念ながら、返却期限内に読み切れなかったのが雫井修介氏の
「検察側の証人」です。
半分くらい読み進めた所で、この作品が映画化されることを
知りました。主演が木村拓哉氏で嵐の二宮君が共演だそうです。
その時点で読むのをあきらめました。
顔が浮かんでしまうんですよね。正直、彼らのイメージが
強すぎて、作品が頭に入ってこなくなりました。


f0373098_09020474.png


最近の一番お気に入りのドラマはNHKの「ツバキ文具店」です。
良いドラマですよね。毎回、どこかしらで涙してしまいます。
多部未華子さんの代表作になるのではないでしょうか。
彼女、鹿になったり、デカワンコになったり個性的な役が多い
印象でしたが、今の役は完璧だと思います。

実はまだ原作を読んでいません。このドラマの世界観が好きで
ドラマはドラマとして楽しむことにしました。
原作はドラマが終わってから読むことにします。

残りあと2話。いつまでも見続けていたいドラマです。

[PR]
by downhill50 | 2017-05-22 09:06 | 読書 | Trackback | Comments(8)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る