<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

旅のお供

金曜日から主人の実家に帰省しており、今日戻りました。

今回のお供の本は、有川浩の「アンマーとぼくら」と
辻村深月の「朝が来る」の2冊です。

アンマーとぼくらは安定の有川ワールドで新幹線の中で
涙してしまいました。



f0373098_22591691.jpg
(画像はamazonより借りました)

帰りは「朝が来る」が旅のお供でした。
特別養子縁組がベースなのですが、タワーマンションでの
人間関係とか低年齢の出産とか、内容が盛りだくさんすぎて
話が散漫な印象を持ちました。

そうは言っても最後は希望のある終わり方なので、
うるっときました。
すでにドラマ化もされていたようです。

今回の帰省は主人の同窓会もかねていたので、一泊目は駅前に
オープンしたホテルに泊まりました。

ホテルのラウンジで漫画の本のレンタルをしていたので、
以前から気になっていた「進撃の巨人」を読み始めました。
最初は世界観がなかなか頭にはいってこなかったのですが、
途中から、なるほど人気があるわけだ…と納得し、17巻まで
読みましたが眠さに負け力尽きました。

続きが気になります。

[PR]
by downhill50 | 2017-04-30 23:09 | 読書 | Trackback | Comments(4)

乃が美 高級生食パン

最近オープンした高級「生」食パンのお店「乃が美」に行ってきました。

マガジンハウスの「&premium」で日本の美味しい食パン10本に
選ばれたとのことです。

こちらのパンはたまごは使わず、最高級カナダ産100%小麦粉、
厳選された生クリームとバターを使用しているそうです。

2斤分で800円(税抜き)のみの取り扱いだったので、食べきれるか
心配でしたが、3日間は常温でOK、それ以後は冷凍できるようです。

f0373098_22260522.jpg
(25cmのお皿に乗せてます)



f0373098_22282968.jpg


ちょっとだけつまみ食いをしましたが、ふわふわで甘くておいしい。

一日置いた方が味が落ち着き、風味が増すとのことなので朝食が楽しみです。


[PR]
by downhill50 | 2017-04-26 00:11 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

トマトを植える

実はトマトはあまり好きではありません。

トマトジュースと生のトマトは食べられませんが、
トマトソースなら大丈夫です。

そんな私がなぜか毎年トマトを育てています。

カゴメの凛々子という種なのですが、生食用ではなく
加工用でリコピンが通常のトマトに比べ2~3倍含まれて
いるそうです。


f0373098_11215688.jpg


トマトは強い種なので、あまり手をかけなくていいと
言われていますが、これがなかなか…

尻ぐされをしてしまったり、追肥のタイミングが大事だったり
かなり愛情と手間をかけて育てることになります。

今年も頑張ります‼


[PR]
by downhill50 | 2017-04-25 11:23 | トマト | Trackback | Comments(2)

過食気味です

今日はお天気が良く、海辺のレストランで友人とランチを
楽しんで来ました。

こちらのランチは1000円位でメインを一品選べ、サラダと
ドリンクがついています。
しかもドリンクはスパークリングワインやビールも選べ
コスパが良いです。

今日は、夏野菜とチキンカツのカレーとスパークリングワインを
チョイス。

昼のお酒は少量でもききますね。


f0373098_23100452.jpg


美味しい物を食べたいという欲求が強まっており、このところ
過食気味で体が重いのですが、なかなか自制できません。

だめですね…

明日も穏やかな一日でありますように。


[PR]
by downhill50 | 2017-04-24 23:12 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

平凡な日曜日

平凡な日常がありがたい今日この頃です。

毎日物騒なニュースが流れ、落ち着かない毎日を送っています。
ほんの数人の権力者によって大勢の平凡な人々の生活が脅かされる現実。
ちょっと前までは他人ごとだったのですが、平和ボケの時代は終わって
しまうのでしょう。

そうは言っても平凡な庶民の我が家。普通にお腹がすきます。
うどん文化の中で生活しているので、御蕎麦はごちそうであります。

もともとは江戸っ子。うどんより蕎麦の人なので、たまに無性に
蕎麦が食べたくなり、ちょっと遠出をして蕎麦ランチをして
来ました。(ざるそば&麦とろごはん&天ぷらのセット)

f0373098_14292591.jpg


帰りに、スーパーで千円購入毎にもらえるシールを集め、千円弱を足して
コーヒーカップをもらってきました。ミーとスナフキンのセットです。

f0373098_14365736.jpg

キャラクターにこだわりはありませんが、なぜかムーミンに出てくるミーが
好きです。
たまに街でミーの髪型が似合っている人を見かけると、つい目で追ってしまいます。


なかなか気持ちが晴れることはありませんが、平凡な一日を感謝しながら過ごす。
それが今の私にできることです。





[PR]
by downhill50 | 2017-04-23 14:42 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(6)

久しぶりのフレンチネイル

爪の健康状態が回復するまでネイルサロンをお休みすることに
していましたが、セルフネイルで何とかしのげています。

マニキュアのクォリティーがあがり、除光液が爪に優しくなって
きたようで二枚爪にもならずに済んでいます。

今回はフレンチネイルテープを使い、シャネルのネイルエナメル
(500番)でセルフネイルをしてみました。
ラインはNAILHOLICのGD083です。

左手はなんとかお見せできるのですが、右手はかなり残念な
仕上がり。こればかりは経験を重ねないと上達しませんね。


f0373098_10311563.jpg

そろそろペディキュアも施さねば…



[PR]
by downhill50 | 2017-04-20 10:32 | ネイル | Trackback | Comments(2)

ホテルマリテーム海幸園@鳥羽

伊勢神宮を参拝後、鳥羽へ向かいます。

急遽、旅先を変えたため、JTBで予約できるホテルは
2つしかありませんでしたが、若干評価の髙かった
ホテルマリテーム海幸園に宿泊することにしました。

部屋は和洋室で一泊二食付きのプランを選択しました。
お値段は一人2万円弱位です。

f0373098_00054647.jpg
(ホテルのHPよりお借りしました)

お風呂はブラックトルマリン&水晶風呂で、露天風呂からの眺めは最高でした。

f0373098_00062656.jpg
(ホテルのHPよりお借りしました)

夕食は食事処でいただきます。

f0373098_08401041.jpg

お品書きの初めには〇〇様と名前が入っていました。丁寧ですね。

食事は事前に、伊勢エビ、鮑、ステーキの中から一品ずつ選べた
ので、鮑とステーキをチョイス。


f0373098_08420984.jpg

f0373098_08423547.jpg

たぶん従業員の方が少ないのでしょう。
席に着いた時には既にお料理が並んでいました。
温かいものをいただきたかったのですが、天ぷらの盛り合わせも
お野菜が冷めており、正直残念でした。


f0373098_08441700.jpg

朝食はバイキングだったため、写真は撮りませんでしたが、
こちらはかなりの種類のお惣菜があり大満足でした。

さて、このホテル、敷地内に神社がありました。
「いちべ神社」といい、勝負の神様が祀られています。



f0373098_08490249.jpg

ホテルの感想はお値段相応なのかなという感じです。
ただ、部屋のアメニティにMIKIMOTOのシートマスクがありました。
鳥羽にはミキモト真珠島があるからでしょうか。
このシートマスク一枚1500円とかするんですね。
ちょっと得した気分でした。














[PR]
by downhill50 | 2017-04-19 09:02 | お伊勢参り | Trackback | Comments(2)

家を貸すストレス

転勤が決まった際、賃貸に出すために持ち家のリフォームを
しました。見違えるほど綺麗になった家に、大切に住んで
もらってねと思いながら引越したのですが、なかなか
思うようにはなりませんでした。

f0373098_10415180.png
現在まで、2組のご家族に入居していただいていたのですが、
次はどうするか思案中です。

前回のご家族が退去された後、家の確認に行きましたが、
あまりの家の扱いの悪さに絶句してしまいました。

家に入った瞬間から、ここに住んでいた家族は不幸だったの
だろうと思うような空気がただよっていました。
さらに、子供の絵が床に落ちたままになっているのを見た時
なんとも言えない嫌な気持ちになりました。

今回退去される方も不動産屋さん曰く、だらしない感じが
するとのことで、なんだか胃の痛い思いがしております。

二家族ともお家賃が遅れるとかのトラブルは無かったのですが、
最終的にクリーニング代を払うのだからいいやという感覚なの
でしょうか…せつないです。

色々な方のブログを拝見していると、皆さん家に愛情を持って
暮らしていらっしゃいます。
私も現在、賃貸でマンションをお借りしていますが、自分の
家より丁寧に暮らすよう心掛けています。

来年には戻る予定ですが、家を売却して夫婦二人の終の棲家を
探し始めるか、現在の家を老後用に向けてリフォームするか
真剣に考える時期が来たようです。


[PR]
by downhill50 | 2017-04-18 10:44 | 家のこと | Trackback | Comments(4)

振り向いたら熟女

お伊勢参りの途中、面白いと言えば面白いけれど、自分も
人からどう見えるのか気を付けないといけないなと思うことが
ありました。

その日、内宮をお参りしていると、雨上がりなのにもかかわらず
若い女性の着物姿がかなりの頻度で目につきました。
偉いなぁ、でも撥ねとか大丈夫なのかしら思っていたら、どうやら
近隣でお伊勢参り用に着物をレンタルしているお店が流行っている
ようです。

f0373098_17255089.png


お参りも終え、おはらい町通りで食べ歩きをしていると、
赤福本店横の新橋のあたりで、若い男性とすれ違いざま
聞こえたのは、「振り向いたら熟女だった。」という
謎のつぶやきでした。

え?と思い、青年たちが来た橋の先を見ると、確かに熟女が
華やかな着物で写真を撮りあっていらっしゃいました。

主人とその青年の声のなんとも言えないトーンに顔を
見合わせて笑ってしまいましたが、他人ごとではないかもと。

私は年齢は背中に出ると思っているのですが、美意識の高い
方が増えたのか、トレーニングの成果なのか、最近は後姿では
年齢がわかりずらくなりましたね。

昔、母がユニクロのTシャツを着て自転車に乗っていたら、
若い男の子に「ばばぁ紛らわしい恰好してるんじゃねぇよ。」
と怒鳴られて落ち込んでいたことを思い出しましたが、
それを思えば、「ばばぁ」とかではなく、「熟女」と評した
青年、なかなか性格がよろしい。

年相応という言葉はだんだん死語になりつつあるのかもしれません。

私自身も、流行りの服を着ている方を「若かったらあんな服着たかったなぁ」
と思って見ると、「あら?もしかして私より年上?」という方だったりする
ことが増えてきました。
やるなぁと素直に思える方と、正直、痛いなと思う方といます。

自分としては、「若く見える」と「若作り」とは別物だと
思っているので、自分に甘くならないように気をつけていますが、
それでも友人と、お互い道を外れたら注意し合おうと約束しています。

こうあるべきだとか縛られたくはありませんが、人にどう思われても
気にしないと思うほど強くはないし、流行も少しは取り入れてみたい
そんなこんなで、今はおしゃれが楽しいというより、むずかしいなと
思う気持ちが強くなった出来事でした。



[PR]
by downhill50 | 2017-04-17 17:37 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(4)

伊勢神宮 御朱印帳

お遍路を始めた時に御朱印帳を購入したのですが、それは
四国八十八か所巡り用として完結させようと思ったので、
今後の参拝用に新しい御朱印帳を伊勢神宮で購入することに
していました。

外宮に続く参道で昼食をとり、御朱印帳を買おうと思って
いたのですが、突然の大雨ですっかり失念。

しかも私の爪の甘いところなのですが、外宮と内宮の両方で
御朱印をいただくのか調べるのも失念していました。

そのため、外宮ではお参りだけを済ませ内宮へ移動しました。

内宮の参集殿で御朱印帳を購入した際確認すると、やはり
外宮と内宮で両方御朱印をいただけるとのこと。



f0373098_10523713.jpg

蒔絵朱印帳を購入しました。)

内宮での参拝を済ませ、御朱印をいただきに外宮に戻ることにしました。


f0373098_10562607.jpg

お遍路の御朱印と比べるとかなりシンプルですね。

f0373098_10583517.jpg




[PR]
by downhill50 | 2017-04-17 11:25 | お伊勢参り | Trackback | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る