<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いただきもの~テニスボール

以前行ってとても良かったマッサージ屋さんに、今でも
ちょこちょこお世話になっております。

店長さんがとても感じの良い女性なので、マッサージだけ
でなく、ちょっとした女子トークをして気分転換もさせて
もらってます。

昨日、お店を覗くと予約なしでお願いできそうだったので、
マッサージをお願いすると、店長さんが「プレンゼントがあります。」
と言って、テニスボールをくださいました。


f0373098_22041275.png

前から、コリの部分のマッサージや鎖骨の老廃物を流すのに、
テニスボールがいいですよと勧められていたのですが、ついつい
買いにいけないままでした。

自分の分を買いに行ったついでに、ご親切に私の分も買ってくれた
ようです。

こういう思いがけないサプライズって、すごく嬉しいですよね。
心が柔らかくなり、けっこう私って幸せだなぁと思うのです。

[PR]
by downhill50 | 2017-03-31 08:04 | 日々のできごと | Trackback | Comments(7)

気分は黄色

この間まで、フューシャピンクのガーベラを飾っていたのですが、
気分を変えて黄色のチューリップにしてみました。

フューシャピンクは一番好きな色で、自分に似合うと思っていた
のですが、最近は残念ながら色に顔も心も負けるようになりました。

若い頃は、服に関しては迷いもなく、シンプルなデザインなら
派手目な色、個性的なデザインなら落ち着いた色のように選んで
間違いも少なかったのですが、最近は安全な選択をしがちです。

花なら明るく元気になる色で良いでしょうということで、今回は黄色に。


f0373098_17144979.jpg


悲しいかなセンスがないので、ただ飾っただけです。

日常のちょっとしたことでセンスの良い人って本当にうらやましいです。

[PR]
by downhill50 | 2017-03-30 17:16 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

芸能人の旬

怒涛の2週間が過ぎて、久しぶりにのんびりCATV三昧です。

滅多に見ない日本映画専門CHで「BOSS」の再放送がやって
おりました。


f0373098_17320482.jpg
(amazonより画像おかりしました。)

このドラマは2009年フジテレビの木曜劇場枠で天海祐希さん
主演の刑事ドラマシリーズでした。
共演者の竹ノ内豊さんがコメディ路線を打ち出したのも、
このドラマではなかったでしょうか。

宝塚は詳しくないので、天海祐希さんが宝塚歌劇団の月組
トップスターだったことは知っていましたが、彼女のファンに
なったきっかけがこの「BOSS」でした。

久しぶりに見て改めて思ったのですが、キレイですよね。
迫力のある美しさです。最近のドラマも見ていますが、
この頃が彼女の旬(何度目かの)だったのではないでしょうか。

芸能人には、役柄や歌手なら曲、時代の流れとか色々な要素が
その人の味方をして神々しいまで輝いて見える時がある気が
します。

旬で大活躍されている方々の光が消えたり、輝き方が
変わった時に、どう変化させていくのかが人気を保つ方法
なのかもしれません。

同じ宝塚出身でも、朝の顔になっている真矢みきさんは
大人の女性の柔らかさや可愛らしさがにじみ出ていて、
見ていてほっこりするので、最近朝は「ビビット」に
チャンネルを合わせることが多いです。

彼女のイメージは「踊る大走査線」のキャリア官僚のイメージで
止まっていたのですが、役柄と人柄は全然ちがうようです。
あの憎まれ役とのギャップ、さすが女優さんですね。

芸能人の方のプライベートは興味ないのですが、自然と
あふれ出る人柄でその方が気になり始めるとかありますね。
私にとっては、真矢みきさんがそうでした。

画面を見ながら、ふと思ったのですが、天海祐希さんと明菜ちゃんて
雰囲気似てませんか?
どうやら私はこういう顔が好きなのかもしれません。


[PR]
by downhill50 | 2017-03-29 17:35 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(2)

RED CARD Anniversary 25th Crop by Yoshiko Tomioka

2月末BEAMSで買った、RED CARD Anniversary 25th Cropを
初おろししました。

f0373098_11553404.jpg

ここしばらく、ジーンズはRED CARDしか買っていませんが、
今回のタイプはモデルの富岡佳子さんがプロデュースしたものだ
そうです。(品番:YT25406-amct)

いつもはワンサイズ大きめを買うのですが、今回は小さめを。
正解でした。

裾がカットオフされており、これからの季節にはぴったりで、
先日買った赤のバレーシューズとの相性もバッチリです。

ちょっと気分があがりました^^

[PR]
by downhill50 | 2017-03-29 11:57 | ショッピング | Trackback | Comments(0)

ご報告

先程、派遣会社から連絡があり、昨日付で契約が終了することに
なりました。

個人的には、自分に非がなかったと判断してもらえて、肩の荷が
おりました。

ここ数日のブログのコメントは本当に心の支えになりました。
ありがとうございます。

以前、「円柱を見ると、自分からは円に見えても、他の人からは
四角に見える。」と物の見え方について説かれたことがあります。

心のどこかで、一方的な記事をあげていると思っていたこともあり、
一区切りついたところで、一部の記事を非公開にすることにしました。


f0373098_10144117.png
4月が見えてきました。顔をあげて歩き始めることにします。
暖かいコメント、応援、重ねてお礼申し上げます。

[PR]
by downhill50 | 2017-03-28 10:17 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

厳島神社到着‼

無事家に帰ってきました。
主人は、家に着く前に眼鏡屋さんへ直行です。

主人の怪我の翌朝、痛みも和らいだとのことで、厳島神社に
向かいました。

体調を見ながらなので、あまり時間も取れません。
すると宮島口フェリー乗り場で、厳島神社の公式ガイドさんによる
「歴史探索散歩」があるというアナウンスが聞こえてきました。

一人500円で約1時間半、厳島神社の見どころを一緒に周るという
ツアーです。若干、マニアックな説明が多かった気もしますが、
個人で回ったらスルーしてしまう所をたくさんご紹介いただきました。

例えば、ヘレンケラーが来日した際に、寄りかかって写真を撮った
場所からの大鳥居の写真がこちら。


f0373098_21572127.jpg

そんなこんなで、2時間強の滞在、ukicoさんお薦めの豊国神社の千畳閣は
行けましたが、Blue-salviaさんのお薦め弥山にはたどり着けませんでした。

今日は、平清盛祭りが行われる日ということで、いつも以上の混雑だった
ようです。
できたらもう一度、心が穏やかな時に伺いたいです。

[PR]
by downhill50 | 2017-03-26 22:02 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

クタクタです

嘘のような本当の話です。

昨日、昼前に広島駅に着くと、眼鏡が折れ右側の顔が血まみれの夫が
立っておりました。
人間あまりに驚くとフリーズしますね。


f0373098_17440965.png

主人は何事も無かったように、昨日転んだみたいだ(記憶にない)、
ホテルのチェックインはまだだからコインロッカーに荷物を預けて
厳島神社に行こうと言いました。

本人はたぶんショック状態で痛みを感じていないのかもしれませんが、
すれ違う人に二度見、三度見されるレベルです。

厳島神社行ってる場合じゃないでしょうと言っても大丈夫の一点張り。

ここは自分がしっかりしないといけないと気を取り直し、駅員さんに
救急病院がないか聞いてみると、119番に電話してくださいと。
119番に電話して事情を話し、救急病院を紹介してもらい、タクシーで
駆け込みました。

すぐCTスキャンを撮り、脳や骨に異常はありませんでしたが、顔は
11針縫うことに。先生も驚いておりました。

縫った痛みもあり、だんだん具合が悪くなってきたのか、素直に
ホテルで休むと言い始めました。

「厳島神社に来るなって言われてる?」と思い、神社の娘である友人に
電話をすると、「いや、それは逆で私が広島に行かなかったら、
もっと大事になっていたから、守ってもらえたんだと思いなさい。
それで、行けたらお礼にお参りしてきなさい。」とのアドバイスが。

たどり着けるのか?厳島神社…

(続きます)



[PR]
by downhill50 | 2017-03-26 17:48 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

春の下着選び

最近、下着の肌当たりが不快に感じることがあり、春でもあるし
新しい下着を新調することにしました。

化粧品もですが、下着も同じメーカーなのに、商品によって
扱っているお店が百貨店だったり、専門店だったり、結構面倒
だと思っています。

最近は体型が変わりやすく、使用しているうちにフィット感が
悪くなるのが早いので、若干お安めの商品を探しに専門店へ。
残念ながらサイズや色欠けが多く、結局、いつもの百貨店へ
行ってきました。

私は色の濃い下着や、刺繍というか装飾の多いものは好まないので、
選択肢はかなり狭いのですが、今年の春物は割とシンプルな色合いが
多く発売されておりました。

下着のフィッティングは大事だと思っているので、恥ずかしいですが
納得のいくまで試着をしてから購入するようにしています。
百貨店ではきちんとカルテを作成してくれており、どなたでも対応
できるようにしてくれていてますが、私はできるだけ同じ方に担当して
もらっています。

f0373098_21083203.png

化粧品を買う時もそうですが、この方に担当してもらいたいというのが
はっきりしてきました。逆に言えば、苦手な人が増えているのかも
しれません。

今回買ったのは、トリンプのフロラーレ。松田聖子さんがCMに出て
いたものです。当初より予算オーバーでしたが快適さを優先。

f0373098_21005592.jpg


どうやら私はワコールよりトリンプの方が体に合うようです。







[PR]
by downhill50 | 2017-03-17 21:09 | ショッピング | Trackback | Comments(6)

予定入れすぎかな?

少し前に、4月の中旬に韓国へ行く予定を立てました。
その際に、短期間の旅行ならば、私は厳島神社か伊勢神宮に
行きたいと言ったのを主人が覚えていたようで、来週末
厳島神社に行くことになりました。

主人が出張で広島に行っており、土曜日の午前中まで仕事を
するので、私が後から合流して厳島神社デビューをします。


f0373098_00292521.png

今回は、JR西日本が提供している50才以上対象の「おとなび」を
利用し、新幹線のチケットを約3割引で購入しました。

ネットで予約し、JRの窓口で事前に登録したクレジットカードで
発券ができるようです。50過ぎて良かったことの一つです。

実はご縁があって、派遣会社からお仕事の紹介があり、昨日から
働き始めました。週2~3日、一日6時間ちょっとの事務仕事です。

どうやら、若干訳ありっぽいお仕事場です。
これからいろいろなことが起こりそうなので、こちらで吐き出す
かもしれません。

今年になって、急に様々なことが動き始めました。
気持ちも体も置いてきぼりな感はありますが、慌てず、騒がず
泰然としていれたらいいなと思います。無理かな?


[PR]
by downhill50 | 2017-03-16 12:09 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

気持ちの上書き

自分の周りにいる人を嫌いと思ったり、苦手だと思っているうちは
なんとかやり過ごせるのですが、その気持ちを口にした瞬間、
その相手が本当にダメになってしまいます。

キーボードで変換していた単語を実行キーで確定することと
似ている気がします。一度確定してしまうと、その後は、
文字も気持ちも同じで上書したり削除しないと、そのままずっと
残ってしまいます。

そんなことを思ったのは、久しぶりに書店で柴門ふみさんの
エッセイ「オトナのたしなみ」を手に取ったからです。

大分昔、ユーミンと柴門ふみさんの対談で、ユーミンが「私たちは
天才なんだから、その辺でブヒブヒ言ってるおばさんたちと
一緒にしないで」という主旨のことを言っていたのを読んで、
まさにその辺のおばさんになりかけていた私は、確かに天才だけど、
普通の人たちに支えられて成功しているのに、嫌な人たちだなと
思い、ずっとこのおふたりをスルーしていたのです。
(柴門さんがどうリアクションされたのか記憶がないので、
とばっちりかもしれません。ちっちゃい人間なんです私…)

先日、友人と会った時にその話をしたら、彼女に「そのくらい過激な
ことを言って自分を鼓舞しないとやっていけないんじゃない?」と
さらっと言われ、その友人への尊敬を新たにするとともに、二人への
印象が変わったのです。

久しぶりに読んだ柴門さんのエッセイは、自分のモヤモヤした気持ちや
言葉にできない思いなどをスパッと表現してくれていて、読後感は
気分が軽くなるものでした。
他の本も空白の時間をさかのぼって読ませてもらおうと思います。


[PR]
by downhill50 | 2017-03-14 12:36 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(3)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る