<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年越そばは鴨鍋の後で

あっという間に大みそかですね。一年あっという間です。
油断したのか、風邪はひくは、右腰に違和感が。
お正月の支度は済んでいるので、ゆっくりと過ごします。

東京に住んでいた時は、デパートまで年越しそばを買いに行って
いたのですが、こちらはうどんの文化です。

それでもやはり、年越しそばは、はずせません。

大晦日はお取り寄せした鴨鍋セットの〆でおそばをいただくことに
します。

冬になると、「築地の鳥藤」さんから鴨鍋セットをいくつか
まとめてお取り寄せしています。
(鴨のもも肉、つみれ、スープがセットで、約1500円です。
お値段以上です。お薦めです。)

2016年は体力的にも精神的にもしんどい年でした。
ブログを始めて、自分の生活や気持ちを綴り始めたことで、
自分を客観的にみることができ、少しづつですが、心に陽がさす日が
増えてきたように感じます。

来年が皆さんにとって良い年でありますように。
そして私たち夫婦にとっても良い年になりますように。



[PR]
by downhill50 | 2016-12-31 10:53 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

香りは苦手だけれど

あまり良いことはないのですが、実は犬並みに鼻が利くのです。

なので、強い香水の匂いや、ヘアートニックの香りをまとった人が
隣にくると、満員電車でやっと座れた席だとしても、泣く泣く
あきらめて席を移ります。

もちろん自分で香水を使うこともありませんし、化粧品もなるべく
無香料のものがいいなと思っています。

唯一、良い香りだと思えるのが柑橘系の香り、特にVerbena(バーベナ)です。

玄関は、色々な方が出入りするので、人を不快にせず、かつ、自分の
気持ちもあがる「Modern Notes」のVerbena Leafを置いていました。


f0373098_23434108.jpg
                                       (画像お借りしました)

新年に向けて新しいものに変えようとLOFTに行った際、「Kitoca 木と果」の
マンダリン&オレンジを見つけました。
Verbenaより少し甘めですが、天然製油を100%使用しているとのことで、
自然な香りなので、私でも楽しめそうです。



f0373098_23262841.jpg
f0373098_23215463.jpg

[PR]
by downhill50 | 2016-12-29 23:45 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(0)

暮らしを小さくする 2

暮らしを小さくするという試みを少しづつですが、進めています。

年末から年始にかけて解約を決めたのが、ウォーターサーバーと
WOWOWです。

ウォーターサーバーは、いつでも冷たい水や熱いお湯が飲めて
便利な反面、手入れに手間もかかるし、ゴミ(段ボールとビニール)
が出ます。

私の使い方が下手なのかもしれませんが、ビニールに入った水を
使いきることができず、毎回少し残ってしまうのも面倒でした。

何より、毎月、30キロ近いお水を階段で運んでいただくのも
心苦しいし、それを部屋の中に移動するのもひと苦労でした。

そうは言っても、ボトルウォーターは常備しておきたいです。
LOHACOだと1ケース10キロ位ですね。自分で運べるうちは
頑張りますが、色々方法を模索してみます。

WOWOWに関しては、見たいプログラムが終了したので、
割とあっさり解約できます。
(というか、テレビ見すぎなんです。)

自分に何が必要かを見極めながら、不要なものを少しづつ、
ストレスにならない程度に削っていきたいと思います。.



[PR]
by downhill50 | 2016-12-29 08:37 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

今年もこのカレンダー 藤城清治氏の影絵

かれこれ10年近く藤原清治氏の影絵カレンダーをかけています。

今では、100円ショップでも素敵なカレンダーを手にできますが、
このカレンダーは格別です。

f0373098_23215885.jpg

中はフィルムタイプで、幻想的であったり、可愛かったり、懐かしかったり
まさに芸術作品で、毎日うっとりと眺めてしまいます。


f0373098_23291485.jpg

毎年、友人が年末になるとわざわざ郵送してくださいます。ありがとう!!

来年も一年間お世話になります。








[PR]
by downhill50 | 2016-12-28 07:58 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

紙と髪のストレス

捨てても捨ててもたまる紙のごみに、ストレスを感じています。

引越してから、新聞を取るのはやめたし、カタログの定期送付も
お断りしているのですが、それでも家のポストには毎日何らかの
チラシ類が入っています。

買い物も自分用の場合は、包装や袋をお断りをするのですが、
化粧品など商品自体が箱に入っているもの多いです。

また通販で買い物をすれば、段ボールのごみが発生し、商品以外にも
広告がたくさん同封されていたりします。

特に困るのは、住所や名前が印刷されているもので、シュレッダーを
かけて処分するのですが、シュレッダーした後のごみは、けっこう
重いし、飛び散るのです。

うちのエリアでは2週間に1度資源ごみとして収集してもらうのですが、
その度に、またこんなにたまったのね…とため息をつくのです。

ため息つながりで、床に落ちている髪の毛もストレスなのです。

年齢的なものなのか、季節的なものなのか、とにかく髪が抜けます。
フローリングの色が明るめなので、余計目立つのかもしれませんが、
掃除機をかけてもかけても、見つけてしまいます。

私は髪が長いので特に目立つと思っていたのですが、けっこう
「あれ?これ私の髪にしては短い?」と思う髪が落ちています。

ふと横を見ると、若い頃に比べ髪のボリュームが減った夫が
居眠りをしているのでした。

これは目立つわけだわ…とコードレス掃除機に手をのばす
今日この頃です。





[PR]
by downhill50 | 2016-12-27 11:02 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(0)

おしゃれの幅が狭まる年頃

ここ数年、タートルネックを着ることがなくなりました。

更年期の影響なのか、締め付けるものが苦手になったのと、
直接肌に触れる素材を体が選ぶようになったのが原因です。

なので、必然的にVネックもしくはクルーネックの選択に
なるのですが、骨格診断によるとストレート体型の私は
Vネックの方がすっきり見えるようです。

また、ウールやカシミヤなどの素材も肌あたりの相性が悪いものが
増えてきました。

万人の味方ユニクロのセーターも、コットンカシミヤのものは素肌に
着れるので重宝していますが、メリノウールはコットンの下着を一枚
かませないとちょっと辛いです。

そうでなくても、体型が崩れ、服のデザインも慎重に選ばねばならず、
素材まで限られてくるとなると、おしゃれにかなりの制限がかかります。

せっかく、誰に気兼ねなく、好きな服を着ておしゃれを楽しめる年齢に
なったのに、選択肢が減っていくのは残念です。

せめて、洋服を綺麗に着こなせるように、姿勢に気を付け、筋肉をつける
ことを来年の目標の一つにしなければと思う年の瀬です。


[PR]
by downhill50 | 2016-12-26 20:57 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(0)

FLAMMETTEのサイズ感

今年は暖かい日が続き、なかなかダウンを着る機会がありませんでした。

先日やっとモンクレールのFLAMMETTEをデビューさせたのですが、
「あれ?ちょっと大きい?」と感じました。

なので、今さらながらサイズ確認をしてみました。

実は、日本のセレクトショップで事前に試着していたのですが、
サイズが1と2の取り扱いしかありませんでした。

サイズ2を試着させていただくと、肩回りがキツイ。
日を追うごとに、からだを締め付けるものが、苦手になっているので、
「モンクレールのダウンはピッタリに着るのがきれいです。」と
言われても、購入には二の足を踏んでいました。

ハワイで購入した時に、2と3と両方着ればよかったのですが、
2はキツイと思っていたので3だけを着て購入をしました。

公式サイトによると、サイズ2と3の違いは以下の通りです。
(左が2です)

着丈  87.2  89.9 cm
袖丈  63.3  64.1 cm
肩幅  50.0  52.0 cm
バスト 40.5  41.5 cm

この位の差であると、好みの範疇なのかもしれませんが、
なぜ大きいと感じたのかというと、手をあげるとダウンが上に
ずれる感じがするのです。

裏地の素材と中に着るものの相性なのか、ウエストがシェイプされているので、
そうなるのか、あるいは着こんでいったら変わるのでしょうか?

自分的には、ちょっとやせたら着られるという買い物は結局失敗に終わるので、
今回も大きめを選択しましたが、サイズ選びはなかなか難しいです。

追記
私の身長は164cm、通常Lサイズを着ています





[PR]
by downhill50 | 2016-12-25 14:49 | ショッピング | Trackback | Comments(0)

お遍路無事終わりました

昨日、逆打のお遍路を終了することができました。


f0373098_12374007.jpg

f0373098_12381164.jpg

車遍路のため、歩いて巡礼される方より断然楽でしたが、
それでも山の上にあるお寺を参拝する際は、かなり運転で
怖い思いもしました。

四国に住むことになり、せっかくだからという軽い気持ちで
始めたお遍路でした。

用意したのは、勤行本、輪袈裟、数珠、納経帳、御影帳、
納札、そして札挟(納札、線香、蝋燭をいれるもの)位です。

巡拝の手順があるのですが、初めは戸惑うことが多く、
何度もお遍路の本を読み返したり、情報サイトで確認しました。

手順を踏むことで、いっぱいいっぱいになってしまい、
他にも見どころはたくさんあったのですが、ほとんど
スルーしてしまい、もったいないことをしました。

結局、最後までなかなか完璧にとはいかず、後悔や、
やり残し感はありますが、途中で投げ出すことなく、
完走できたことで良しとしたいと思います。





[PR]
by downhill50 | 2016-12-25 12:45 | お遍路 | Trackback | Comments(0)

クリスマスにボジョレーヌーヴォーを飲む

明日からお遍路のラストスパートがあるので、少し早いのですが
我が家のクリスマスは今夜にします。

毎年クリスマスには購入するケンタッキーフライドチキンも
今日だと並ばずに購入できました。

泡好きなので、シャンパンといきたいところですが、今年は
ボジョレーヌーヴォーをいただく予定です。

市内にワインの輸入にすごく力を入れている酒屋さんがあり、
そちらのソムリエの方に予算とイメージを伝えると、すっと
選んでくださいます。

今年もボジョレーヌーヴォーの先行予約があったのですが、
ソムリエセレクト3本セットをお願いしました。

そのうちの1本は、解禁日にいただいたのですが、残りの2本は
なんとクリスマスとお正月まで寝かしてくださいとのこと。

というわけで、今年のクリスマスはボジョレーヌーヴォーです。


f0373098_17043409.jpg

また、主人のお付き合いで、今年は愛媛県松山市のDOLCE VITAさんの
ストロベリータルトを購入させてもらいました。


f0373098_16543928.jpg
後は、サラダとフランスパンを用意をすればOK。
明日は早起きなので、二日酔いにならないように気をつけます。






[PR]
by downhill50 | 2016-12-22 17:06 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

カネボウ ミラノコレクション2017を買う

毎年12月になるとKaneboからフェースパウダーのミラノコレクションが
発売されます。

いつも、予約受付中というポスターを横目で見ながら通り過ぎていましたが、
今年は6月に予約をしました。

初のミラノコレクションです。(24gで12,000円 SPF14PA++)

事前に予約をすると定価の3割引きになり、なおかつイオンカードで
支払うと5%オフになる20日に取りに行ってきました。



f0373098_22221855.jpg
(画像借りました。)

普段は日焼け止めとお粉だけで過ごしたいので、乾燥しないと
評判のミラノコレクションには期待しています。

ただ、あまりにも可愛らしいので、なかなか使えません。
デビューは新年になりそうです。

[PR]
by downhill50 | 2016-12-21 22:34 | ショッピング | Trackback | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る