<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつかはクレ・ド・ポー ボーテのはずが…

資生堂のクレ・ド・ポー ポーテは若い頃からの憧れの
ブランドでした。

大人の女性が使っている、というか、最後の砦だと
勝手に思い込んでいました。

そんな私も50代にはいり、クレ・ド・ポー ポーテの
適齢期をとっくに過ぎてしまいました。

私は40代位から、なぜか敏感肌になり、同じ資生堂でも
dプログラムのシリーズを使ったり、FANCLの敏感肌用を
使っています。

でも、あまりにシンプルなお手入れなので、物足りなくなり、
定期的に新しいコスメ探しを始めます。

いくつかのブランドのサンプルをいただいて、パッチテストを
トライしたのですが、残念ながら、クレ・ド・ポー ポーテとは
縁がなかったようです。

私のコスメジプシーはまだまだ続きます。











[PR]
by downhill50 | 2016-09-27 12:07 | 美容とか | Trackback | Comments(0)

ちょっとした不調が続く

2~3日前から、左耳が聞こえづらくなっていました。
プールで耳に水がはいって、うまく耳抜きができない
感じです。

実は、今年に入ってから3回目の症状で、毎回耳鼻科で
鼓膜辺りの炎症を抑える点耳薬と抗生物質をだしてもらい
一週間くらいで回復します。

また、先週は、左腕の内側に真っ赤な湿疹が広がり
皮膚科で薬を出してもらいました。
原因はよくわかりませんが、何かが刺激になって
起きた症状らしいです。

50代に入ってから、こうしたちょっとした不調で
病院にお世話になることが増えました。

年齢のせいなのか、他の原因なのか、あいまいなことが
多く、フラストレーションがたまります。

どこか具合が悪いと、なかなかやる気がおきません。
うまく体調をコントロールできるといいのですが…

[PR]
by downhill50 | 2016-09-26 21:36 | からだのこと | Trackback | Comments(0)

ハワイ 準備Ⅱ

11月のハワイ旅行の準備を始めました。
日程は、サンクスギビングディを含めた4泊6日の予定です。

航空券: JALの上級エコノミークラス
ホテル: Hyatt Regency Waikiki Beach Resort&Spa

航空券はJALのHPから上級エコノミークラスに予約を入れます。
発券まで1週間余裕があるので、変更がしやすいです。

このクラスは、往路のみ関空のさくらラウンジが利用できます。
復路は、30ドルのクーポン券がもらえるそうです。

ホテルはJTBのハワイ.comから予約をします。
JTBで予約すると、現地のツアーデスクでOliOliトロリーのチケット
(7日間使用可で50$)が買えます。

一泊はカハラホテルに泊まってみたかったのですが、
パッキングや移動の時間がもったいないので、
Hyatt Regency Waikiki Beach Resort&Spaの
Regency Club Ocean Viewに4連泊することに。

Regency Club Floorにしたのは、ラウンジが使えるからです。
朝食もラウンジでいただけるし、観光や買い物の合間に立ち寄れて、
何かと便利です。

今回、ハワイは初の個人手配だったので、ネットからホテルを
予約する際、ハワイ州税、ホテル税とリゾートフィが表示金額に
含まれているか注意が必要だと学びました。

ちなみにJTBはハワイ州税とホテル税は含まれていますが、
一泊あたり31.41$のリゾートフィは現地払いです。

あとは、空港からハワイの移動手段の確保、スパ、レストランの
予約です。

参考までですが、JTBのハワイのパンフレット(黄色)の
同じようなツアーより、航空会社をデルタからJALに、
ホテルの部屋タイプをアップグレードして、交通費を足しても
かなり節約できている気がします。






[PR]
by downhill50 | 2016-09-22 22:11 | ハワイ旅行 | Trackback | Comments(0)

美容院に行ってきました

私を担当してくれていた美容師さんが、今年の春に
ご自分で開業するため、お店を退職されました。

その方は、技術はもちろんのこと、とても勘がよく、
私のリクエストを踏まえ、アドバイスもしてくれるので、
信頼してお任せしていました。

残念ながら、新しいお店は、車で1時間以上かかるので、
最近は他の方に担当してもらっていました。

そんな時、現在通っているお店が改装のため
休業することに。

ずっと気になっていたのもあり、これを機に
前担当者のお店に行ってみることにしました。

オーナーになり、ご夫婦で経営されているお店は
快適で、時間をかけても行く価値がありました。

やはり、「打てば響く」という相性の良い美容師さんには
なかなか出会えませんね。大満足の仕上がりでした。

ありがとう‼そして開店おめでとう‼

ただ、往復3時間近くのドライブで、肩がカチカチに
なってしましました。事故を起こさないようにと、
いつもより緊張して運転してたみたいです。







[PR]
by downhill50 | 2016-09-20 11:21 | 美容とか | Trackback | Comments(0)

ハワイ旅行 準備Ⅰ

主人の永年勤続表彰で、休暇と金一封がいただける
ことになりました。ありがたいことです。

事前にわかっていたことなので、5月には旅行代理店で
ハワイのツアーパンフレットをもらって来ました。

基本、旅行はツアーではなく個人手配をして行きます。

ただ、ハワイは例外で、ツアーに参加した方が、
専用トロリーやオリジナルのオプショナルツアーがあって
便利でお得なイメージがありました。

ところが、昨今のテロ等の影響で、ハワイに人気が集中して
おり、5月の時点で既に、関空発のJAL便はキャンセル待ち
とのことでした。

しかも、出発日、航空会社、ホテルなど、選んでいくと
トータルで結構なお値段に。

それならばと奮起し、ハワイも個人手配に挑戦です。

続く







[PR]
by downhill50 | 2016-09-19 15:06 | ハワイ旅行 | Trackback | Comments(0)

一気見 SUPERNATURAL Season 11

一年に一度、9月の中旬に「SUPERNATURAL」のDVDが
レンタル開始になります。(今年は9月16日からでした。)

2005年にスタートしたアクションホラーサスペンスで、
もうかれこれ11年見続けている海外ドラマです。

見始めたきっかけは、主演の一人である
ジェンセン アクレス(Jensen Ackles)です。
f0373098_10355361.jpg

(画像お借りしました)

SUPERNATURALのシーズン1がレンタルされた時、
ジェシカ アルバ主演の「ダークエンジェル」のアレック役の
役者さんが主役のドラマなんだと興味をひかれたからです。

一話一話、セリフの一つ一つを楽しむコアなファンが
いるドラマです。
私はディテールよりもストーリー重視ですが、毎年
この時期になると「そろそろだな」とワクワクします。

人気作品なので借りられる時に、一気見です。
三連休はSupernatural三昧です。

f0373098_11070543.jpg



[PR]
by downhill50 | 2016-09-18 11:10 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

信頼できる先生

1か月に1~2度、医療施設が運営しているスポーツジムで
理学療法士の先生に指導を受けています。

きっかけは、去年の7月末に追突事故にあい、
頚椎、腰椎捻挫と診断されたことです。

当初は整形外科や接骨院などで、リハビリ治療を受けたのですが、
なかなか目に見える効果は出ませんでした。

安静期間も過ぎ、少しづつ自分で体を鍛える方が治りが早いかな
と思うようになり、リハビリに特化したジムを探してみました。

そこで出会えたのが、理学療法士の先生でした。

先生は、時間をかけ私の話しを聞いて下さり、身体をチェックし、
痛みの原因を易しく説明した上で、治療をしてくれます。

例えば、私が首が痛くてジムに行ったときのことです。

先生は、一通り体をチェックしたあと、首を会社の上司に例えて、
「上司自体が弱っているのではなく、上司を支える部下たちが
きちんと働けていないから、上司に負担がきているのです。」と
おっしゃっいました。

首が痛いのに、どうして他の場所を治療するの?という
疑問をわかりやすく説明してくださるので、体はもちろん
精神的にもリラックスして治療を受けられます。

当初は月に2~3回通っていましたが、かなり調子もよくなり、
今は、メインテナンスという感じで、調子が悪くなくても
通っています。

信頼できる先生にはなかなか出会えないので、私は幸運だと
思っています。







[PR]
by downhill50 | 2016-09-18 09:05 | からだのこと | Trackback | Comments(0)

プチプラファッションは努力で成り立つ?

ここ数年、本屋さんで、ブロガーの方が出版された
プチプラファッションの本をよく見かけます。

気になって、その方々のブログを拝見するのですが、
みなさんとても素敵に着こなしていらっしゃいます。

ブログでご紹介されてるものを、実際に見に行って、
いざ試着すると、あれ?ちがう?と思い、そのまま
何も買わずに帰ります。

勢いで買ったとしても、使いこなせず、着ないまま
タンスのこやしになり、結局無駄遣いになってしまう
ことが多いです。

洋服自体の値段はリーズナブルなんでしょうけど、
実際におしゃれに着こなすためには、体型の維持、
手持ちの服との組み合わせ方等、お金に換算できない
工夫と努力が必要なんだと思います。

残念ながら、その気力も体力もない私は、
多少お値段が張っても、体型をカバーしてくれ、
着心地の良い、着ただけで様になるものを、
少しづつでいいので、揃えるべきだと自分を
戒めています。





[PR]
by downhill50 | 2016-09-14 21:19 | ショッピング | Trackback | Comments(0)

今月のネイル

主人の転勤でこちらに来た頃、知り合いもおらず
人とお話しするのは、美容院とネイルサロン位でした。

ジェルネイルは丈夫ですが、落とす時、手間がかかります。
ついついサロンにお願いし、付け替えをしてもらっている
うちに、担当者の方とお話しするのも楽しみの一つになり、
今では3~4週間に一度通うようになりました。

最近、マツコさんの番組をよく見るのですが、彼女
基本ネイルは短めでグレーっぽい色が多いようです。

今回は、真似をさせてもらいグレーをベースに、
右手の親指と左手の薬指に一、黒ベースにラメと
ストーンを置いてもらいました。

右手の親指はお金を払うと時、左手の薬指は
指輪をする時に目が行きますね。

f0373098_21573469.jpg


[PR]
by downhill50 | 2016-09-12 21:59 | ネイル | Trackback | Comments(0)

お猪口

昨夜、洗い物をしていたら、お気に入りのお猪口を
落として割ってしまいました。

物を置く時は、最後まで手元を見届けないといけないと
よく言いますよね。粗忽ものです。

友人と太宰府天満宮に行った参道のお土産屋さんで
一目ぼれし、主人の分と色違いで購入しました。

commaの商品です。

f0373098_11520322.jpg

捨てることが苦手な私は、買った時の箱を保管していたので、
メーカーと商品番号がわかりますが、ネットで探しても、
見つけることができませんでした。

ふと思い立ち、購入したお店に電話をしてみました。

お店の方は、現在お店にはないけれど、
メーカーに問い合わせてくださるという、
とても丁寧な対応をしてくださいました。

そして、見つかりました‼

間違いのないようにと、上の写真もメールで送って
くださったので、結局、割ってしまった白以外にも
追加で赤と黒もお願いすることに。

お猪口が手にはいることも嬉しいですが、
それよりもお店の方の心配りに感激しています。

本当にありがとうございました。







[PR]
by downhill50 | 2016-09-11 12:29 | ショッピング | Trackback | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る