<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オリンピック後の楽しみ

少し前になりますが、リオオリンピック終わりましたね。

オリンピックは私の中で、4年に一度、自分の愛国心と
自分自身のスペックの低さを確認させられるイベントです。

才能、努力、精神力、運の強さ等、何ひとつとして足元にも
およびません。

結果を色々言う方もいますが、残念!と思うことはあれ、
ただただ頭がさがる思いで見ておりました。

オリンピックの競技自体も感動しましたが、実はもうひとつ
期待していることがあります。

これから帰国された選手の方々が、バラエティー番組に
出られ、オリンピック秘話を話されますよね。
彼らが競技中とは全く異なる表情を見せてくれると、
なんか年相応の青年たちで、ほっとするんですよね。

感動だけでなく、笑いまで期待しちゃって申し訳ない気も
しますが、とても楽しみにしています。


[PR]
by downhill50 | 2016-08-31 14:03 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(0)

長生きしたいのかな?

私は父を高校生の時に亡くし、母も数年前に看取りました。

父は50代、母は60代で亡くなったので、なんとなく自分は、
あまり長生きしないじゃないかと思って生きてきました。

夫婦ふたりなので、これからも主人と助け合って生きていくわけ
ですが、できれば、主人にも、そして他の方にも、あまり迷惑を
かけずに旅立てたらいいなと思っています。

こんな話をすると、同年代の友人は「わかる」と言ってくれますが、
年上の方ほど、「それは長生きしたいからだよ」とおっしゃいます。

確かに、いざ生死にかかわる時がきたら、パニックになるかも
しれません。
でもそれは人生を終えることよりも、人様に迷惑をかける、苦しんだり、
取り乱したりする姿を見せることが怖い気がするのです。

なので長生きするということは、体の健康以上に、生きていくという
強いモチベーションが必要なんだと思う今日この頃です。







[PR]
by downhill50 | 2016-08-30 11:32 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(0)

はじめまして

はじめまして。夫と二人、転勤先で暮らしている専業主婦です。
ふときづくと、すでに人生も下り坂です。

時には楽しく、時には切なく、上り坂では見えなかった視点で、
毎日の生活で思うことを綴っていこう思います。

ブログ初心者です。色々不安もありますが、少しづつ手探りで
進んで行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。



[PR]
by downhill50 | 2016-08-29 12:59 | 自己紹介 | Trackback | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る