カテゴリ:海外ドラマ( 7 )

大人にこそ見て欲しい海外ドラマ

だいぶ昔、英会話学校のクラスメイトに元宝塚歌劇団の方が
いました。

その方に、他のクラスメイトが、
「世の中には、見る側と見せる側がいて、私は一生見る側だわ。」と
言っていたのが、とても印象的でした。

私は残念ながら物を作りだす才に恵まれなかったので、
何かに感動する作品に出会うたびに、作る側でないことの切なさを
そのクラスメイトの言葉とともにかみしめています。

そんなことを思わせる作品の一つが、アメリカで放送されている
「Major Crimes」です。

以前にも記事にしましたが、この作品、犯罪ドラマですが、
それ以上に大人の人情ドラマなのです。



メアリー・マクドネル演じる主人公のシャロン・レイダー警部が
何より素敵。こんな女性になりたいと思わせてくれます。
落ち着いた話し方、思慮深さ、ちょっとお茶目な所も憧れます。

そして、脇を固めるキャストが年齢高めなのも味があります。
おじさん刑事から普通にYoutubeって何?みたいな会話が
出てくるのも、このドラマの魅力です。

もう一つ目が離せないのが、シャロン・レイダーが養子にした
犯罪目撃者で男娼だったラスティの成長です。

このドラマについて語り始めたらきりがないのですが、
この気持ちを共有していただくには、キーラ・セジウィック主演の
「クローザー」から見ていただかないといけないかもしれません。

そんなわけで、強くお薦めできないのが残念ですが、今のところ
私の一押し海外ドラマです。


[PR]
by downhill50 | 2017-09-28 13:27 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

外伝リジー・ボーデン事件が怖い

暑い夏、なにげなく録画した「リジー・ボーデン事件」と
「外伝リジー・ボーデン事件」を見て、期せずして涼んで
しまいました。


f0373098_22123356.jpg

このドラマは1892年にアメリカのマサチューセッツ州で実際に起きた
実父と継母が斧によって殺害された事件の被疑者となったことで知られる
リジー・ボーデンの事件の映像化した作品です。
真犯人は見つかっておらず、マザーグースの曲にもなっています。


Lizzie Borden took an axe
And gave her mother forty whacks.
And when she saw what she had done
She gave her father forty-one.

リジー・ボーデン斧を取り
母を40回 滅多打ち
自分のした結果に気がついて
父を41回 滅多打ち

(マザーグースより)

このドラマ、クリスティーナ・リッチがリジーを演じているのですが、
演技が自然すぎて怖いです。
彼女は「アダムスファミリー」のウエンズデーで有名になりましたよね。
後半、若干話がブレますが、サイコパスって恐ろしいです。

AXNミステリーで放送されていましたが、再放送は未定のようです。



[PR]
by downhill50 | 2017-08-01 09:53 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

ゲーム・オブ・スローンズ

眠い目をこすりながら、美容院へ行ってきました。
私の担当者の最後の日ということで、パーマ、カット、カラーと
フルコースでお願いしました。


さて、数年前から見ているゲーム・オブ・スローンズの
Season6を一気見し、寝たのは朝方4時近くでした。

f0373098_19512124.jpg
(画像借りました)


このドラマ、とにかくすごいの一言です。

下手な映画よりお金を使っているし、通常の映画でも主役級の
俳優さんがどんどん消えていき、誰が主人公なのでわかりません。

いわゆる国盗り物語なのですが、ロード・オブ・ザ・リングを100倍
残酷かつエロティックにした感じのドラマです。

好き嫌いがはっきり分かれると思うので、強くお薦めはできませんが、
見応えのあるドラマには間違いありません。

CATVのスターチャンネルで6月7月よりSeason7が始まります。
ジョージR.R.マーティン著の「氷と炎の歌」が原作なのですが、
こちらの小説まだ終わっておりません。

テレビの方は、Season8で完結させるとのことなので、原作とは
違う終わり方になるのかもしれませんね。

今日は早く寝ます。


f0373098_19585293.png



[PR]
by downhill50 | 2017-05-26 20:00 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(2)

海外ドラマ「ブラックリスト」とジェームズ・スペイダー

ここのところオンタイムで見ている海外ドラマは「シカゴファイア」
くらいだったので、「ブラックリスト」のシーズン4が31日から
始まるのは楽しみです。

「ブラックリスト」は、2013年秋のスタート以来、全米で大人気の
米 NBC のドラマシリーズです。

f0373098_11083346.jpg
(画像お借りしました)


ストーリーは、世界中の犯罪者たちと裏取引をし、犯罪コンシェルジュと
呼ばれる最重要指名手配犯レイモンド・“レッド”・レディントンが
FBI捜査官エリザベス・“リズ”・キーンを指名し、自分の持つ
ブラックリストからの情報提供を申し出ることから起こる事件を
描いたドラマです。

このドラマで注目するのは、やはりジェームズ・スペイダーの怪演だと
思います。

彼の作品で一番印象的だったのが、スーザン・サランドンと共演した
1990年の「ぼくの美しい人だから」という映画ですが、みなさんは
「セックスと嘘とビデオテープ」の方を覚えてるかもしれません。

「ぼくの美しい人だから」では27才の広告会社のエリートを演じており、
43才のウェイトレス(スーザン・サランドン)との恋愛を描いています。
ラストは号泣もので、原作まで読んだほどです。


f0373098_11101894.jpg
(画像お借りしました)

その頃のスノッブでナイーブな印象の彼と今の「ブラックリスト」の
レッド役の彼が結びつかないというか、思わず二度見してしまうほどの
変化ですが、今は今でとても魅力的です。

お時間があればご覧ください。



[PR]
by downhill50 | 2017-01-30 19:42 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

シカゴ・ファイアが面白い

CATVのAXNで放送中のシカゴ・ファイアが面白いです。


f0373098_11064652.jpg
(画像お借りしました。)

アメリカでは2012年からの放送なので、かなり遅れて
日本にやってきました。日本ではシーズン2を、現地では
シーズン5を放送中です。

このドラマは、シカゴ51消防署で働く消防士・救急隊員らが人命救助
という責務と格闘しながら任務にあたる様子とプライベートライフを
描いています。

人命救助がメインなので、ちょっと目を覆いたくなるシーンも
多いのですが、ところどころクスッと笑うシーンもあり、また
仲間同士の友情にホロっときたり、毎週楽しみにしています。

アメリカのドラマが好きで、ずっと見続けていると、「あれ?
この俳優さん、あのドラマに出てたよね?」と気づくことが
あります。

たとえば、消防隊の隊長役のケイシーを演じるジェシー・スペンサーは
以前「Dr. House」でドクター役をやっていたし、ベテラン消防士役の
デビッド・エイベンバーグはSex and the Cityで、ミランダの夫の
スティーブ役をしていました。

ドラマで準主役やちょい役で出ていた方が、新しいドラマで活躍して
いるのを見ると、ちょっと嬉しかったりします。

ちなみにレディガガの元?婚約者のテイラー・キニーも救助隊スクワッドの
隊長役で出演しています。カッコイイです。

このドラマは既に、「シカゴP.D.」や「シカゴMed」とスピンオフドラマも
やっているので、よろしかったら見てみてください。


[PR]
by downhill50 | 2017-01-28 09:21 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

一気見 SUPERNATURAL Season 11

一年に一度、9月の中旬に「SUPERNATURAL」のDVDが
レンタル開始になります。(今年は9月16日からでした。)

2005年にスタートしたアクションホラーサスペンスで、
もうかれこれ11年見続けている海外ドラマです。

見始めたきっかけは、主演の一人である
ジェンセン アクレス(Jensen Ackles)です。
f0373098_10355361.jpg

(画像お借りしました)

SUPERNATURALのシーズン1がレンタルされた時、
ジェシカ アルバ主演の「ダークエンジェル」のアレック役の
役者さんが主役のドラマなんだと興味をひかれたからです。

一話一話、セリフの一つ一つを楽しむコアなファンが
いるドラマです。
私はディテールよりもストーリー重視ですが、毎年
この時期になると「そろそろだな」とワクワクします。

人気作品なので借りられる時に、一気見です。
三連休はSupernatural三昧です。

f0373098_11070543.jpg



[PR]
by downhill50 | 2016-09-18 11:10 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

Major Crimes ~重大犯罪課~

海外ドラマを見るのが好きです。

じっくりと見ていなくても
BGM代わりに流していることが多いです。

若い頃、外資系の会社に勤めていたこともあって、なるべく
吹替でなく英語のままで聞くようにしています。

無駄遣いな気もしますが、スカパーにもWOWOWにも加入しています。
海外ドラマは、オンタイムで見逃しても、よく再放送もしているので、
全然気に留めてもいなかったドラマに、急にはまったりしています。

人気の度合いによって、バッサリ切られてしまうドラマもあるので、
正直ファーストシーズンを見るのは賭けでもあります。
続きを楽しみにしていても、え?終わりとか普通にあるからです。

前置きが長くなりました008.gif

私が楽しみにしている海外ドラマの一つにMajor Crimes~重大犯罪課~
があります。
もともとはThe Closerのスピンオフ作品です。詳細は別の機会に書きたいと
思いますが、犯罪ドラマにかかわらず、見終わった後は毎回ほっこりします。
お勧めです。


f0373098_21105324.jpg
(画像お借りしました)


[PR]
by downhill50 | 2016-09-04 12:04 | 海外ドラマ | Trackback | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る