カテゴリ:私が勝手に思うこと( 48 )

Eテレ「しごとの基礎英語」が面白い

深夜眠れず、テレビをザッピングしていた時に、Eテレで再放送されていた
「しごとの基礎英語」を見て、これ使える‼と思いました。

篠山輝信さんが、オフィスでのシチュエーション毎に「こんな時どう言う?」
という課題に英語で答えるというものです。(このシリーズは9月末で終了)

私はラジオ講座やテレビ講座を完走できた試しはないのですが、
たまに見てはなるほどねぇとか思っておりました。

先日、本屋さんをブラブラしていたらNHKのテキストコーナーで4月からの
新しいテキストを発見。
篠山さんから元水泳選手の宮下純一さんにメインが変更になったようです。




f0373098_18101875.jpg

(Eテレのサイトより画像かりました。)


ふと手にとると、なんと初回は香川県の「盆栽とうどん」がテーマです。
どうやら今シーズンは、日本に観光に来た外国人に日本の文化を英語で
伝えるというテーマに変わったみたいです。

英語を学びながら、旅行気分も味わえそうな内容です。
これからも確実に増える外国人観光客への「おもてなし」の準備にも
良さそうです。

講師の大西先生。前シリーズから連投ですが、たまにピコ太郎に見えます。
(あくまでも個人的感想です。)

基本、月曜~木曜日の午後10:50~11:00の10分間の放送ですが、
再放送では4回分連続で見れるようです。
(翌週、月曜午前10:15~と、水曜午前1:00~)

よろしければいかがですか?





[PR]
by downhill50 | 2017-10-12 09:49 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(4)

One step forward!!

もうすぐ大好きな10月になります。やっと秋めいてきました。

自分の生まれ月には特別な思い入れがあるようで、このタイミングで
新しいことを始めることにしました。

ここ数年、自分が思うところの建設的なこと、生産的なことを
ほとんどしないまま時を過ごしてしまいましたが、どうやら
やっと錆びついていたエンジンがかかったようです。
資格取得のため専門学校に通うことにしました。

以前からチラチラと見え隠れしていた目標なのですが、
実際に仕事をされている方のお話を聞いたり、学校で授業を
見学した上で入学を決めました。

順調にいけば、私の年齢でも色々な可能性がひろがります。
ボランティアをするも良し、就職するもよし、今までの経験や
資格も無駄にせず活かすことができそうです。


ブログを始めてから自分の気持ちを言葉にしたり、皆さまと
交流させていただいて、自分が

好きなこと、嫌いなこと
できること、できないこと
興味のあること、ないこと
あこがれるけれど、才がないこと

などなど

ぼやけていた自分の輪郭がはっきりしてきた気がします。

今まで無駄にした時間がもったいない気もしますが、
機が熟したのだと思うことにします。


One step forward. 一歩前に。






[PR]
by downhill50 | 2017-09-29 09:46 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(4)

感情の老化?

朝から毒を吐くというか愚痴らせていただきます。

うっかりご覧になってしまって気分を害されたらごめんなさい。


f0373098_10194815.png


最近、前頭葉の収縮が原因で、感情が老化し、キレやすい
老人が増えているとよく目にします。
前頭葉が老化することにより、意欲が衰え、創造力も落ちる上、
感情のコントロールが悪くなるそうです。

あきらかに私もその一員としか思えない日々が続いております。
自分にイライラ、見知らぬ人にイライラ、困ったものです。

たびたびブログ記事にしているのですが、コールセンターが
苦手です。

今回、ガラケーからスマホに替えたキャリアさんと、家の
Wi-Fiのキャリアさんが異なるので、この際、統一しよう
という話になりました。

また、コールセンターに電話しないといけない展開です。
しかもキャリア二つに… ため息です。

想定通りというか、かなりの時間を使った後、家の電話が
鳴りました。
午後に予定があったのを、すっかり失念していたのです。
あわてて、家を飛び出ましたが、かなりの遅刻。
マルチタスクができなくなった自分に苛立ちを感じ、
待たせた方への罪悪感で落ち込みます。

そしてまさに今、お遊戯の楽曲が大音量で流れ始めました。
近所の幼稚園の運動会の練習なのですが、これから数時間、
断続的に続きます。

春と秋、一番好きな季節で、窓を全開にして過ごしたいのですが、
あきらめて窓をしめてまわります。

この辺りの事情をリサーチしないで、マンションを選んだのは
自己責任なので文句は言えませんが、正直憂鬱です。

さて、最後の毒です。

昨日、加圧トレーニングに行ったのですが、ストレッチエリアで
腹筋をしていると、隣のご婦人がずーっと私をガン見しています。
目が合ってもそらさず、見つめてきます。

パーソナルトレーナーが、つきっきりで指導してくれているので、
興味をそそられたのかもしれませんが、苦痛でゆがめている顔を
じっと見られても不愉快なだけです。

トレーナーの方にお願いして、向きを変えてもらい運動を
続けましたが、マットを離れようとした時に、「何してるの?」と
声をかけられました。

「加圧トレーニングです。」と答えましたが、質問を続けようと
するので、「失礼します。」と言って移動しましたが、その後も
ずーっと目で追ってきます。

さすがにトレーナーの方も、空いたスタジオに移動しましょうと
言ってくれましたが、集中力が切れてしまい、もったいない時間を
過ごすことになってしまいました。

マットでストレッチなどをする時、相手と重ならないようにするとか、
向きを変えるとか、私にとっては当たり前のマナーだと思ってましたが、
違うんですかね?
自分の欲求が最優先で状況判断をしない。ため息です。




こうして書いていると、大人気ないというか、私って小さい人間だなと
思います。
相手の対応もどうかと思うことが増えましたが、自分の反応もやはり
柔軟性にかけていて、怒りの沸点がさがっています。

同時に、自分も同じような行動をして、人を不快にさせていないか、
省みる時期がきたような気がします。




[PR]
by downhill50 | 2017-09-19 12:05 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(4)

やっぱり当たらないなぁ…

とあるアーティストのコンサートの申込、今日が当落発表でした。
わかる方はわかると思うのですが、ファンクラブ6年目の方専用の
プレミアムシートの抽選でした。



f0373098_12235516.png


正直、ここ数年、このチケット争奪戦に参加しなくてよいのは
とても平和な気分でした。
当たったら当たったで、席の良し悪しに心痛めるのです。

気持ちの切り替えをしないまま、京セラドームのみの申込。
自分でハードルをあげています(笑)

結果発表を見るまで、がっかりするのかホッとするのか、
わからないゆるーいファンに成り下がっていました。
でも、やはり落選という文字を見ると落ち込みますね。

このランクのチケットは、営利目的には購入できません。
本当に長い間のファンの方々に用意されたスペシャルシート。
当選された方、楽しんできてくださいね。




[PR]
by downhill50 | 2017-09-04 12:25 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(2)

ぼやきです

ここのところ、これって普通なの?と思うことが多く、
ブログに書こうとは思っては止めての繰り返しでした。

同じ出来事でも、置かれた立場によって感じ方は違うので、
自分の頭が固いのかなと思ってみたり、いやいや、やっぱり
ダメでしょと思ってみたり、堂々巡りです。

先日、阿波踊りに行った記事をアップしました。
実はその時、主人の会社の新入社員君とその彼女と
一緒に食事をしました。

私の時代は、結婚が決まっていないと会社の人には
会いませんでした。
勤めていた会社で、付き合っていたカップルが
会社の行事に二人で参加した後、別れたことがあります。
男性はその場に居合わせた多くの方々の心証を悪くし、
女性は結局会社を辞めていきました。

彼ら自体は、感じもよく礼儀正しい若者たちなのですが、
ついつい過去の記憶がよみがえります。
食事の間、別れたらどうするんだろうとか、親御さんは
ご存知なのかしらとか、正直ハラハラし通しの居心地の
悪い時間でした。

主人の仕事の関係で若い方と接することが多々ありますが、
子育てを経たおじさんたちは、若い子の生活態度とかでも
がんがん口出しをしています。
そんな時、上司であると同時に親目線で話しているのかなとも
思いますが、子供の居ない私たちは、ついつい遠慮がちになります。



昨日、ジムで若いトレーナーさんと世間話をしている時に、
思わず聞いてみました。
すると、「僕なら連れて行きません。」と即答。
ついつい男性側に厳しい目線で考えていましたが、
「女性の方が既成事実をつくろうとしてるんじゃないですか?」と
言われ、見方は色々あるのねと思いました。

こういうモヤモヤした感情を上手に処理できなくなってきた自分に、
結構がっかりする今日この頃です。
















[PR]
by downhill50 | 2017-08-18 10:37 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(4)

写真嫌い?

運転免許証などの公的に使用する写真以外で、自分の写真を
撮ったのは、思いだせないほど昔のことです。

旅行に行っても、景色は撮れど自分たちの写真を撮ることは
ほとんどありません。
(ブログにあげるためだけに、自分の後ろ姿撮ったの思い出しました…)

知り合いのカメラマンの方と話しをした時、そうは言っても
遺影は撮っておいた方がいいよと冗談交じりに言われました。

確かに(笑)10年以上前の写真しか手元にありません。

写真を撮らなくなったきっかけは思いだせないのですが、
一部の写真しか見返さないことと、整理が大変なのが
理由なのかもしれません。



そんなことを思ったのは、とある説明会に参加したからです。

そこで講師の先生に、皆で写真を撮りましょうと言われ、
和を乱すのもと思い参加しました。

写真を撮り終えた後、
「SNSに載せていいですか?不都合な方いますか?」と
聞かれました。

SNSにあげるために写真を撮るなら、事前に言ってくれれば
入らなかったのに、最近では普通にあることなのでしょうか?

芸能人でもあるまいし、不都合ですと言うのも何様と
思われそうですが、やはりお断りさせてもらいました。
結局、顔がわからないように載せたいとのことでしたが、
うっかり写真に入った自分の迂闊さを責めるしかありません。

ブログで自分の気持ちを書くのと、なんら変わらない気も
するのですが、自分の意志で発信するのと、人の手を通すのでは
やはり違う気がします。

自意識過剰の感もありますが、一緒に写真撮りましょうとか
メルアド交換しましょうとか、そういう一歩を踏み出すのが
つくづく苦手なんだと認識しました。

だから世界が拡がらないのかもしれませんね。


[PR]
by downhill50 | 2017-08-09 18:42 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(2)

生命保険のモヤモヤ

以前にもブログにあげましたが、コールセンターに電話をすると
大抵モヤモヤします。

最近では必ず流れる、
「この通話は品質向上のため録音させていただきます。」のアナウンス。
自分に非がなくても見張られてる感満載です。

結局、私の質問はコールセンターでは答えられず、現地の担当者から
連絡させますとのことでしたが、時間が予測できないので、自分から
担当支店に電話をしました。
(コールセンターでは答える権限がない質問をしたようです。)

f0373098_12393398.png



すると現地の担当さん。病気で長期休暇中だそうです。
前の担当者も病気で休職したため、今の方に担当が変わったばかり。

電話受付の方に事情を説明するも、折り返しますの一点張り。
その後、上司の方から電話が来たのですが、なんだかなぁという対応。

最近では、FPの方のスピーディで的確な対応に慣れてしまっているので、
唖然としてしまいました。

私たちが払っている保険料のかなりの部分は、営業のコミッションや
会社運営に使われているのだから、もう少し加入者のニーズに沿った
サービスをすれば、お互いの時間を節約できるのに…

タオルやカレンダー要らないんで、簡単な質問には即答してくださいな。


とは言え、相手のスローな対応や知識の無さにイライラするのは、
私自身の加齢のせいもあるかなと思います。
以前なら許容できたことも、我慢できないことが増えました。
年をとると丸くなるどころか、可愛いおばぁちゃんになる道のりは
かなり険しいようです。





[PR]
by downhill50 | 2017-08-01 12:55 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(4)

幸せってなんだっけ?

昔のさんまのCMではないですけど、最近テレビを見ていると、
「幸せってなんだっけ?なんだっけ?」て思います。



f0373098_13484643.png

一連の報道で思うのは、人生ってやっぱりプラスマイナスゼロ
なのかなということです。
人によって人生の振れ幅の大きさは異なるのでしょうが、傍から
見ていたら、ただただうらやましいような人生を送られている方の
凋落ぶりを連日目にします。

ハ〇~と絶叫した議員さんしかり、重婚疑惑の政治家さんしかり、
総理大臣に寵愛されている大臣さんもマスコミには叩きまくられ、
たぶん子供の頃から選民意識を持って育ってきて、人から見たら
順風満帆な人生を送っていても、最後までは逃げきれないんですね。

ほとんどホラー映画と思わせる女優さんも、何でも手に入るのに、
ご主人の心はままならないし、ハリウッドに進出された俳優さんと
再婚された女優さんも、レッドカーペットは歩けても、闘病中に
浮気をされてしまう。なんだかなぁ…です。

もちろん、極端な例ばかりをテレビで取り上げているのでしょうけど、
小規模ながら庶民の自分にも当てはまる気がします。

とても幸せで調子の良い時って、人に対して知らず知らずに横柄に
なっていたり、不要な嫉妬を買ったりして、結局痛い思いをする
結果になったりする。気を付けないといけませんね。

昔、萩本欣一さんが、テレビ業界であまりにも成功しすぎて、
このままでは絶対に不幸になると思い、しばらくテレビから
姿を消されたことがありましたね。
それって結構、真理なのかもしれませんね。

こういう一連の報道を見ていると、ヘタレな私は、自分の人生の
振れ幅はできるだけ小さくするべく、自分を律しようと思うのです。

結局私にとっての幸せって、いつもフラットな気持ちで生活できる
ことだって思うので。



[PR]
by downhill50 | 2017-07-20 13:49 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(6)

絶縁状~「ツバキ文具店」より

少し前、NHKで「ツバキ文具店」が放送されていたのは
記憶に新しいと思います。

その中の一話に友人に「絶縁状」を出すという話があり
ました。

その時は、どうしてそこまで依頼者がエキセントリックな
反応をするんだろう?具体的に何があったのだろう?と、
見終えましたが、原作を読んでも、そのモヤモヤは
消えませんでした。

逆を言えば、ポッポちゃんが書いた様々な手紙の中で、
この絶縁状だけが棘のように心に刺さったのです。


今回東京で学生時代からの友人に会った時に、絶縁状を
出そうと思った人の気持ちが腑に落ちた気がしました。

何十年も築き上げたきた友情を、小さな心のしこりの
ために、手放す勇気は私にはないけれど、だからといって
若い頃のようにピュアな気持ちではもう付き合えないのだと
気付いてしまいました。

原作には、「心のどこかを誤魔化せば、そのままの関係を
続けられるのかもしれない」とあります。

もう少し年を重ねれば、若い頃のように、素のままでいられる
友情が戻るのでしょうか?

でも今は無理。

本のように絶縁状を出すわけではありませんが、しばらく
この友情を寝かせようと思い始めている自分がいます。
悲しいというより、清々しいです。

ここのところ、色々なことで自分の背中を押す風が
吹いていると感じています。

自分の心を緩めてあげる。きっとこれもその一つ。




[PR]
by downhill50 | 2017-07-06 10:04 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(4)

占い 他いろいろ

私がいつもお邪魔しているブロガーさんも、しいたけ占いに
ついて記事にされていましたが、この占いなかなか面白いと
思っています。

普通の占いとちょっと違う視点で、アドバイスをくれる
感じですかね。百聞は一見に如かず、よろしければ、
VOGUE GIRLのサイトから見れますので、お試しください。

同じサイトにある幸運歴占いは、残念ながら年齢が対象外で
地味にショックを受けています(笑)
こういうの増えていくんですよね。


占いは、自分の頭の中が整理できない時に、おしゃべりをする
感覚で行きます。もちろん占ってもらい、アドバイスも欲しいの
ですが、自分で言葉にすることで、考えがクリアになったり、
自分自身の思いがけない感情に気づいたりします。

ちなみに手相自体はあまり変化するものではないので、ある程度
時間をあけて観てもらう方がよいそうです。


f0373098_12185686.png


余談ですが、最近(元)SMAPのニュースであふれてますね。
特にファンではなかったのですが、イギリスに短期留学した時に
唯一持って行ったCDは「がんばりましょう」でした。

ジャニーズつながりですが、嵐の「truth」もCD買いました。
これは韓国ドラマの「魔王」のリメイク版を大野君が演じた時の
主題歌です。
チュ・ジフンの印象が強すぎて大丈夫かと思いましたが、
けっこうはまって見ることができました。

いまだに聞きたくなる二曲です。




[PR]
by downhill50 | 2017-06-20 19:28 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(2)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る