カテゴリ:花( 27 )

ダリアと孔雀草 そしてスクールのこと

今週のお花、と言ってももう週半ばですが、
ポンポンダリアと孔雀草を買ってきました。

生け花をたくさん見たので、今週はいいかなぁ…と
思ったりもしましたが、無いとやっぱり寂しいですね。


f0373098_13385449.jpg


ここ数年、限られた人としか関わってこなかったせいか、
たった一日スクールに行っただけで、色々なストレスに
さらされています。ずいぶん、やわになったものです(笑)

実は入学を決めた時に、躊躇したことが一つありました。
私の希望の資格取得コースは、土日集中クラスのみの
開校だったのです。(土曜日3時間、日曜日6時間)

土日に予定を入れることができなくなるのはもちろん、
主人にもかなり協力してもらうことになります。
それでも、思い切って入学を決めたのですが、私にとって
良い風が吹きました。

1月から平日週三日午前中のクラスが開校されることに
なったそうです。ありがたく、移動させてもらいます。

スクールまでは自転車で20分強、頭も体も鍛えられ
そうです。




[PR]
by downhill50 | 2017-10-11 13:43 | | Trackback | Comments(8)

ピンクのバラ

月曜日の夜に家に戻りましたが、今回はなかなか疲れがぬけません。
困ったものです。

飽食だった割には、体重に変化がなくホッとしています。
筋トレ頑張って、筋肉がついてきたからでしょうか…


さて、今週のお花は花嫁さんの可愛らしい印象が残っているせいか、
ピンクのバラにしてみました。


f0373098_11080715.jpg


金沢~大阪、二泊三日の旅、ゆっくりアップできたらと思っています。


[PR]
by downhill50 | 2017-10-04 11:19 | | Trackback | Comments(4)

ストレリチアとオンシジューム

今週は、ストレチア(極楽鳥花)とオンシジュームにしました。

ここのところ、ずっとトルコ桔梗もしくはパープル系だったので、
少し目先を変えたくなりました。



f0373098_16423276.jpg


極楽鳥のように見えるのが名前の由来ですが、たしかに鳥っぽいですね。



さて、スマホですがカメラと通話とメール。
ほぼガラケーと同じ使い方をしております。

もったいない(笑)


ところで「ひよっこ」今週で終わりなんですね。
みつおくん やっぱりいいなぁ…


[PR]
by downhill50 | 2017-09-25 16:43 | | Trackback | Comments(0)

いただきものとお花

主人がとある祝賀会に伺い、お土産とお花をいただいてきました。

ちょっと色が強い気がしますが、今週はこちらを飾ります。


f0373098_22583130.jpg
(ケイトウ、リンドウ他)


引き出物は、佃煮各種。自分では買わないので、ありがたいです。



f0373098_22593438.jpg


今日は、いただき物がたくさん。
義母から、義姉が作ったますずしを送ってもらいました。
こういうものを手作りするというだけで、尊敬です。


f0373098_22595044.jpg


f0373098_23001016.jpg



数時間前から、何度か携帯の台風避難警報が鳴っています。
皆さまのご無事をお祈りいたします。








[PR]
by downhill50 | 2017-09-17 23:04 | | Trackback | Comments(2)

トルコ桔梗と最近の読書

トルコ桔梗率が高いのですが、微妙に色や花びらの感じが異なります。

f0373098_17221092.jpg



最近の読書は、井川幸四郎氏の樽屋三四郎言上帳シリーズです。

二十三歳の若者である町年寄の樽屋三四郎が江戸の町の平和と安寧を
図るための活躍を描くシリーズ物です。

f0373098_17301809.jpg



イメージとしては、畠中恵のまんまことシリーズの硬派版、または
鬼平犯科帳の町人バージョンでしょうか?
地味に江戸ブームが続いているようです。


今日、図書館に予約していた本を取りに行ったら、係の方に
「あ!〇〇様、いつもお世話になってます。」と言われました。
いやいや、お世話になっているのはこちらだし、うーん、
そんなに頻繁に行ってるのかなぁ…図書館様様だなぁ…と
ちょっと複雑な気分に。

たぶん、その方の口癖というか、ついうっかり出ただけの
言葉なんでしょうけどね(笑)

[PR]
by downhill50 | 2017-09-13 17:38 | | Trackback | Comments(0)

カーネーションとルトベキアの実

今週のお花はちょっと変わったカーネーション。

いつも行くお花屋さんは、最近では何を買ってもワンコイン。
私は、今日はこれにしますと花を選ぶだけになってます(笑)

お花の本数で調整するか、おまけをつけてくれます。
今回は、ルトベキアの実がおまけ。



f0373098_16400469.jpg


話は変わりますが、久しぶりにマッサージに行ってきました。
今日担当してくれた若い女性。以前は結婚式場で働いていたそう。
結婚式での服装の件、先日皆さまから頂いたアドバイスの通りでした。
ありがとうございます。

その流れか、ブログでの日本語の使い方が話題になりました。
彼女曰く、前職でマナーや言葉遣いを徹底的に教育された、
かつ、SNS発信世代なので、思うところが多々あるのだそう。

物を買った時に「家にお招きしました」「家に連れて帰りました」とか、
家族からなのに「お褒めの言葉をいただきました」など、言葉の使い方が
おかしくないですか?と。
自分では丁寧なつもりなんでしょうけど、ブログが楽しくて仕方ない
初心者しか使わない言葉ですよねとバッサリ。

その後、ブログでのNGを色々と言われましたが、まぁ好みによる所も
大きい気がしたので、そこは割愛しますw

そうは言え、ちょっと考えさせられるところはありました。

物を言い切れる強さってやはり若さなのでしょうか?
人に不快な思いをさせたくない、もっと言えば嫌われたくなくて
曖昧な言葉を使いがちな今日この頃。
何より私自身がマナーや言葉遣いを重視する仕事をしていたはずなのに、
随分ゆるくなってしまったなとリラックスするどころか、背筋が伸びて
家路に着いたのでした。




[PR]
by downhill50 | 2017-09-05 00:20 | | Trackback | Comments(0)

ブバルディアフレスコとカーネーション

東京から友人が訪れており、ここ数日四国内のShort Tripを
楽しんでおりました。

今週のお花はブバルディアフレスコとカーネーション(信州産)。


f0373098_17135663.jpg




f0373098_17150992.jpg

このカーネーション、ちょっと秋色じゃないですか?


終わりが見えて来た四国生活。
いつでも行けそうで、ついつい後回しになっていた所を訪れて
きました。

徳島県の大歩危・小歩危、かずら橋、鳴門の渦潮、大塚国際美術館。
高知県の仁淀川。

少しずつアップさせていただきますね。


[PR]
by downhill50 | 2017-08-31 17:20 | | Trackback | Comments(0)

きたきらりとアンスリウム

久しぶりのお花です。

前回買ったカサブランカが思いのほか持ってくれたのと、
お盆休みのためか、花屋さんにあるお花がぐったりして
見えたので、一週お休みしました。

今回は、きたきらりアンスリウム

きたきらりは一瞬、北海道のお米の名前みたいと思いましたが、
けっこう勘が良かったようです。
品種登録者は北海道の方で、「モナ」に「チョウセンヒメユリ」を
交配して育成した品種らしいです。



f0373098_11373368.jpg


アンスリウム
の花言葉は「煩悩」「もだえる心」。
お花やさん曰く、とても長持ちするそうです。


f0373098_11384870.jpg


お花はきれいなのですが、カメラのクォリティーと私の腕不足で
上手に伝えられません。
私が買ったお花たち、きちんとお披露目してもらえず、
かわいそうだと思ってしまいました。
いい加減、スマホに替えないといけないですね…

[PR]
by downhill50 | 2017-08-22 11:43 | | Trackback | Comments(0)

カサブランカとガーベラ

今週のお花です。

カサブランカです。
匂いが強くて、百合系は避けているのですが、さすがにこの猛暑、
お花の選択が限られてきました。


f0373098_14214227.jpg

おまけで、お店の奥様が折ってしまったらしいガーベラを
いただきました。


f0373098_14220730.jpg



カサブランカの花言葉は、雄大な愛、威厳、高貴。

ガーベラの花言葉は色によって違うんですね。
ピンクは、熱愛、崇高美、童心にかえる。
黄色は、究極愛、究極美、親しみやすいだそうです。
(ほぼ一緒?)

そう言えば、結婚式の時にカサブランカでブーケ作って
もらいました(遠い目…)。


さて、なぜかお盆の前とかお正月の前にどこかしら体が
不調を訴えます。

今回は奥歯。

4か月に一度、定期検診の葉書が来る予定なのですが、
そろそろだなと思っているうちに、奥歯が疼きだし、
慌てて歯医者さんに行ってきました。

昔から歯が弱く、歯が丈夫‼という方がうらやましいです。


[PR]
by downhill50 | 2017-08-08 14:24 | | Trackback | Comments(4)

ルトベキアとトルコ桔梗

お暑うございます。

今週のお花はルトベキアとトルコ桔梗です。
すでに秋桜も店頭に出ていましたが、弱っているので
お薦めしないよ~とのことでした。

トルコ桔梗率高いのですが、つい目が行ってしまい、今回は
紫を選びました。こんなコサージュ欲しいと思う美しさ。
花びらの柔らかい感じが好みなのかもしれません。
花言葉は、「優美」「希望」「清々しい美しさ」。納得です。


f0373098_18175211.jpg


対照的なルトベキア。ヒマワリのミニチュアかという
いでたちだなと思ったら、やはり同じキク科ですね。
ちなみに花言葉は「正義」「公正」「正しい選択」等、
真夏にまっすぐ伸びる様からついたようです。

うーん、自由気ままな方角に頭を振っています。
(追記: 涼しい部屋に置いておいたらまっすぐになってきました。)



f0373098_18183315.jpg


先日買ったビニールのフラワーベース、重宝しているのですが、
一つ欠点が見つかりました。ある程度の水位が必要なため、
茎の細いお花を生けると、茎から弱ってしまうのです。

色々発見があって楽しいです。…と思うことにしますw



[PR]
by downhill50 | 2017-07-31 18:23 | | Trackback | Comments(2)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る