カテゴリ:ダイエット( 6 )

カラダCALPIS

主人がサンプルでいただいた「カラダCALPIS」カロリーゼロを
持ち帰って来てくれました。


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乳酸菌で体脂肪を減らすというコンセプトの機能性表示食品です。
乳酸菌CP1563株が脂肪減少に効果があるとのこと。

にわか糖質制限博士になった私としては、原材料をチェックします(笑)

カルピスさんのHPへ行くも、うーん。探し方が悪いのか、糖質の量が
見つけられません。他を検索、検索。

500mlあたり、糖質4gとされている記事がいくつか見つかりました。
これは角砂糖1個分だそうです。

飲んでみると、「あまーい」の一言です。カルピスってこんなに
甘かったですかね。

そう言えば、子供の頃、カルピスの濃さで、その家がお金持ちか
わかるって言われてませんでした?うちは、薄かったのかな…と
ダイエットと関係ない方向へ思考が行ってしまいました。

余談ですが、食品などで疑問があったり、詳細なデータが必要なら
メーカーさんに問い合わせするといいようです。
今では、たいていのメーカーさんがお客様相談室を設けてあり、
商品に関連した健康相談にものってくれるようです。
ついついメーカーさんに電話というとクレームのイメージがありますが、
皆さん健康意識が高く上手に利用されているようです。

さて、明日から出雲大社へ行ってまいります。
素敵なブロガーさんお薦めの足立美術館へも行けそうです。
ダイエット中の旅行ですが、節度を持って楽しんできます。


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by downhill50 | 2017-06-08 13:02 | ダイエット | Trackback | Comments(6)

糖質制限ダイエット

主人が山田悟氏の「ゆるやなか糖質制限ダイエット」という
ダイエット本をもらってきました。

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はい。体重1キロ減った後、変化ありません。結構まじめに
取り組んでいるのですが、きっと何かが足りてないか、
方向性が間違っているのだと思います。


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以前、管理栄養士の方に普段食べているものを書き出して
チェックしてもらったことがあるのですが、カロリーを
気にしすぎて、食事の量を減らし過ぎるのは逆効果だと
言われました。

私が通っている産婦人科の先生はここ5年以上、ご飯も
パンも食べていないそうです。
その代わり、ケンタッキーに行くと、チキンを5ピースとか
食べるんですよとおっしゃっていました。
お酒は蒸留酒のみで、ビールや日本酒も飲まないそうです。

この先生はダイエットよりも、遺伝の糖尿病予防がメインだそうで、
ストイック過ぎて、私にはとても真似できないと思っていました。

ですが、もらった本をパラパラめくるうちに、ゆるくなら
糖質制限ダイエットできそうな気がしてきました。

考え方は、筋肉を落とさずお腹周りの肉を落とすために、
食べてよいものと避けた方が良いものを選んで食事をし、
カロリーにはそれほど神経質にならなくてよいという
ものです。

さっそく、今日は牛肉のステーキと野菜スープ、冷奴、
ローソンで買ってきたブランパンの夕食にしてみました。

これで効果がでなければ、非行に走りそうです(笑)


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by downhill50 | 2017-06-06 08:09 | ダイエット | Trackback | Comments(4)

豆腐春巻き

ダイエット続けてます。

1キロ痩せてから体重に変化は見られませんが、特に今の生活が
ストレスになっていないので、あきらめずがんばってみます。

基本、毎日お豆腐を食べていますが、少し変わり種で豆腐春巻を
作ってみました。もちろん藤井恵さんのレシピです。


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豆腐の水切りが手間ではありますが、とても美味しかったです。
中は梅(たたいたもの)、粉チーズ、青じそです。

豆腐って3時間位水切りすると、食感がささみのようになりますね。
時間がない時などは、厚揚げの白い部分で代用できるそうです。

写真は作った翌日に揚げたものです。
多めに作って、保存がきくか試したのですが、作り立てを
揚げたほうが美味しかったです。

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by downhill50 | 2017-05-25 09:30 | ダイエット | Trackback | Comments(2)

置換えダイエットの夕食

ダイエット続けています。
昨夜は主人が出張で不在のため、夕食は置換えダイエットに挑戦しました。

先日、ショップチャンネルで買った「フルオーレ」を開封。



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(画像ショップチャンネルより借りました)


牛乳を150ml混ぜるとフルーツババロアのようになります。
ナタデココ入りで咀嚼感も味わえ、飽きないように、マンゴー味、
ピーチ味、ストロベリー味、ブルーベリー味、パイナップル味、
完熟バナナ味の6種類が入っていました。約200kcalです。

美味しいのですが、やっぱりちょっと物足りない気もしました。
どうしてもお腹が空いたら、先日買ったナッツを少し食べる
つもりでしたが、腹持ちは良かったです。


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ダイエットを始めて約1週間経ちますが、その間お酒は飲んでいません。
食事も気を付けているのですが、よほど蓄えがあるらしくw
なかなか結果がでません。

朝のホットヨーグルトをプラスして、あきらめずにがんばります。





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by downhill50 | 2017-05-18 11:51 | ダイエット | Trackback | Comments(2)

豆腐ハンバーグ 和風あんかけソース

豆腐生活続いています。

昨夜は、藤井恵さんの豆腐レシピより「豆腐ハンバーグあんかけソース」を
作ってみました。

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自分でもできそうなことを色々調べていますが、私は糖質を取りすぎている
ようです。
お酒も炭酸のもの、ビールとかスパークリングワインが好きなので、それを
炭酸水にライムを絞るなどで代用しようと思います。

そう言えばラジオ体操ですが、私はラジオ体操第一で育ったので、音楽が
なると体が勝手に動くのですが、ラジオ体操第二は難易度が高いです。

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by downhill50 | 2017-05-13 11:39 | ダイエット | Trackback | Comments(4)

そろそろ本気でダイエット

あっという間に一年の1/3が過ぎてしまいましたね。
毎年この時期に人間ドックを受けているのですが、
今年は6月中旬に受けることになりました。

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少し前から体が重いなぁと思いながらも、体重計に
乗るのを意識的に避けて今日まで来てしまいました。

服から見える手足が細いので、太って見られないのですが、
数字は正直です。約3キロ太っていました。

いよいよ真剣にダイエットをする時期が来たようです。

あまり高い目標をかかげず、自分が無理なくできそうな
ことから始めようと思います。

例えば、

朝起きたら白湯を飲む。
ラジオ体操をする。(できたら朝夜二回。)
とにかく歩く。
夕食を一人でとる時は、置換えダイエットにする。
晩酌を減らす。(ワイン、ビールをやめて蒸留酒にする。)
食事はよく噛んで食べる。

とりあえずこれで頑張ってみます。




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by downhill50 | 2017-05-10 09:56 | ダイエット | Trackback | Comments(8)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


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