カテゴリ:家のこと( 3 )

ぶれない心 ~ リフォーム

家のリフォームを考え始めてから、本当に自分の生活に
必要なことは何かを明確にしていく必要を感じています。

色々な方のブログや、知り合いの家に伺う機会があると、
うらやましかったり、憧れたりするのですが、実際に
自分が使いこなせるかというと別問題ですよね。

家に限らず、大切な決断をする時に、自分が本当に欲している
ものではなく、人にどう思われるかとか、他の人はこうしてる
からなどという思いが自分をぶれさせる時があります。

訪れる人の目を気にする家よりも、毎日自分が快適に過ごせる
家造りをするために、見栄とか、固定概念とか、羨望とかを
自分の心から追い出して、心の本当の声を聞きたいと思います。


話しは変わりますが、大山のぶ代さんのご主人の佐川啓介さんが
お亡くなりになりましたね。
大山のぶ代さん、認知症になられ老人ホームに入所されている
ようです。
夫婦二人暮らしの私たち、他人事ではなく、身につまされます。

なるべく人の手をお借りしなくて済む老後を目指していこうと
改めて気を引き締めます。

[PR]
by downhill50 | 2017-07-19 11:21 | 家のこと | Trackback | Comments(6)

終の棲家を思う

来年には自分の家に戻れることになりましたが、
夫婦二人の生活には、使い勝手があまりよくない
間取りなのです。

f0373098_22470930.png


家を買った当時は、母も同居しており、自分たちが
年をとった頃の生活をイメージしていなかったので、
これからのことを考えると、色々と変えたい所があります。

賃貸に出している間、メンテナンスをお願いしている
知人の工務店の方には、住みやすい家にリフォームする
お金を考えたら、売ってマンションに引っ越した方が
いいのでは?と言われています。

正直、決断できずに迷っています。

売ると決めたとしても、終の棲家をどうするのか、
たぶんこれが人生最後の大きな買い物になるので、
若い頃の勢いでは決められません。

前にブログにあげたのですが、家を賃貸に出すと
なかなか自分の思うようには使ってもらえません。
やはり、水回りやクロスなどは、たとえ短期間しか
住まないことになっても、交換したいと思っています。

家関係のブログを拝見すると、皆さん綿密に計画して
家を造られてますよね。

キリギリス夫婦、今になって深いため息です。

今さら感はありますが、色々見て、聞いて、大切な決断を
下すべく、こちらにいる最後の一年間を有効に使いたいと
思います。

さっそく、LIXILに行って来たので、その話はまたいずれ
させてもらいますね。

また、アドバイス等ありましたら大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by downhill50 | 2017-07-18 00:43 | 家のこと | Trackback | Comments(7)

家を貸すストレス

転勤が決まった際、賃貸に出すために持ち家のリフォームを
しました。見違えるほど綺麗になった家に、大切に住んで
もらってねと思いながら引越したのですが、なかなか
思うようにはなりませんでした。

f0373098_10415180.png
現在まで、2組のご家族に入居していただいていたのですが、
次はどうするか思案中です。

前回のご家族が退去された後、家の確認に行きましたが、
あまりの家の扱いの悪さに絶句してしまいました。

家に入った瞬間から、ここに住んでいた家族は不幸だったの
だろうと思うような空気がただよっていました。
さらに、子供の絵が床に落ちたままになっているのを見た時
なんとも言えない嫌な気持ちになりました。

今回退去される方も不動産屋さん曰く、だらしない感じが
するとのことで、なんだか胃の痛い思いがしております。

二家族ともお家賃が遅れるとかのトラブルは無かったのですが、
最終的にクリーニング代を払うのだからいいやという感覚なの
でしょうか…せつないです。

色々な方のブログを拝見していると、皆さん家に愛情を持って
暮らしていらっしゃいます。
私も現在、賃貸でマンションをお借りしていますが、自分の
家より丁寧に暮らすよう心掛けています。

来年には戻る予定ですが、家を売却して夫婦二人の終の棲家を
探し始めるか、現在の家を老後用に向けてリフォームするか
真剣に考える時期が来たようです。


[PR]
by downhill50 | 2017-04-18 10:44 | 家のこと | Trackback | Comments(4)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る