カテゴリ:日々のできごと( 92 )

結婚式の衣装に迷う

10月の初旬に主人の甥の結婚式があります。
結婚式場での午前中の挙式と披露宴です。




f0373098_23522716.png


かなり久しぶりの結婚式への参列です。
親族なのですが、長距離の移動ということもあり、
洋装にさせていただきたいと思っています。

百貨店のフォーマルドレスコーナーの方に、着物に相当する
ドレスはロングですよと言われました。え?そうだったの?

肘、膝の隠れる黒のワンピースに、明るめのコサージュとかでは
失礼にあたるのでしょうか?

今の生活で、ロングドレスなど必要もなく、本音を言えば
一度しか着ないのに新調したくありません。

最近ではドレスのレンタルを利用する方も多いと思いますが、
残念ながら近くには見当たらず、せっかくのお祝い事なのに
気が重くなってきました。

義姉に聞くべきなのかもしれませんが、返ってくる答えは
「お気になさらず」とか「お好きなように」でしょう。

こんな時、皆さまどうされていますか?もしよろしければ、
経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

[PR]
by downhill50 | 2017-08-21 00:29 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

同じ人間か⁉

たまたま通りがかった商店街のドーム広場で見かけた
2018年のミスユニバース候補のお嬢さま方。
とても同じ人間とは思えない顔の小ささと足の長さでした。

f0373098_23022719.png

先日見た「ひよっこ」の時子ちゃんのエピソード、
「江戸時代にはそんな大きな女子は居ない」と首になった
シーンを思い出し、思わずクスッと笑ってしまいました。

「ひよっこ」安定の面白さですね。
主人公のみね子ちゃんを凌駕する勢いのキャスト陣。
とても印象的な歌声を聞かせてくれた「ヤスハル」、
古舘伊知郎さんの息子さんなんですね。
今さらですがびっくりです。


江戸時代つながりですが、「あきない世傳 金と銀」
やはりあっという間に読み終えてしまいました。
ちょっと朝ドラの「あさが来た」を彷彿させる気が
しますが、続きを首を長くして待つことにします。



[PR]
by downhill50 | 2017-08-20 00:13 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

180円の葛藤

予約していたルナソルのネイルを取りに行ってきました。
お会計1,620円、持ち合わせが一万円札しかなく、かつ
きりの良いおつりをもらおうと10,020円出して支払いをしました。

会計を待つ間、ふと目についた新商品。
見せてもらおうと販売員さんが戻るのを待っていて、おつりを
受取った時は上の空でした。

帰り道、他の買い物をしようとお財布をあけると、
あれ?小銭が多い?

レシートを確認すると10,200円を支払ったことになっており、
おつりを180円多くもらっていました。

百貨店と家の中間地点まで戻ってきていましたが、
スルーはできません。

ここからは心の葛藤です。そのまま戻るか、電話をかけるか、
後日、他の用事がある時に清算するか…頭がぐるぐる回ります。

結局、戻りました。
担当してくれた方は休憩中だったため、他の方に説明し
180円お返しさせていただきました。

まだまだ陽射しが強い時間帯、正直戻るのしんどかったですが、
これで罪悪感を抱かずに済みました。

こんなことは初めてですが、きちんとおつりは確認しないと
いけませんね。


ちなみに購入したのは、ルナソルネイルフィニッシュNE X62 
グレイッシュモーヴ(限定色)秋を感じさせてくれる大人な色です。


f0373098_19253140.jpg

写真だと茶色っぽく見えますが、グレー寄りの色です。


[PR]
by downhill50 | 2017-08-19 11:25 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)

阿波踊り見てきました

徳島県の阿波踊り初日に行ってきました。
今年の阿波踊りは、11日が前夜祭、12日から15日までの
開催です。


f0373098_14403768.jpg


初めて徳島で阿波踊りを見たのは3年前のことです。
その時は、四国に来たばかりでしたので、高知のよさこい祭りに始まり、
徳島の阿波踊り、最期に高松の花火と3日連続での参加でした。

今回も有料演舞場のチケットを用意していただいたのですが、
前回は藍場浜演舞場、今年は南内町演舞場での観覧でした。
(有料演舞場は4か所あります。)

阿波踊りでは一つの踊りのグループの事を「連(れん)」と言います。
徳島県には有名連と呼ばれる連が多数あります。
また、企業が企業名を売り込む目的で結成した企業連や、徳島以外から
参加される連など、多種多様です。

今回は、観覧した場所によるのか企業連が多かったように思います。
有名連では、男踊り、女踊りの他にやっこ踊りも披露してくれる連もあり、
厳しい練習を経たであろう整然とした踊りを披露してくださいますが、
企業連となると、趣がかわります。

「ヤットサーヤットサー」の掛け声のかわりに、企業名を連呼されると
違和感を感じますが、熟練した踊り手も減っており、企業のバックアップが
ないと成り立たなくなっているのかもしれません。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら踊らな損損」

よさこいや阿波踊りを見る度、せっかく四国に居るのだから
参加したかったなと思ったりしますが、生半可な気持ちでは
失礼だなとも思います。

日本の素晴らしい伝統文化です。色々大変なことも多いとは
思いますが、質を落とすことなく続いて欲しいと切に願います。



[PR]
by downhill50 | 2017-08-13 14:58 | 日々のできごと | Trackback | Comments(8)

もう一度私のこと好きになってくれっかな?

今日の「ひよっこ」ご覧になりましたか?

美代子さんが奥茨城の女子会でお蕎麦屋さんでの話をした時に、
記憶にない妻と娘を気遣い冗談を言う実さんのことを、改めて
大好きだと、そして実さんがもう一度自分のことを好きになって
くれるかな?と不安を口にするシーンがありました。

「もう一度私のこと好きになってくれっかな?」

自分に置換えたらどうだろうと思った方、多いのでは
ないでしょうか?

私ももし記憶をなくしていたら、突然現れた夫を見て、
ギョッとするのか、ホッとするのか‥‥(逆もしかり)

それにしても、美代子さんに自分の心情を素直に話せる
女友達がいて良かったです。「川本世津子さん綺麗だった。」と
口に出せて、さぞかし気が軽くなったことでしょう。

ところで、今さらですが、このドラマを陰で支えているのは、
ナレーションをしている増田明美さんなのかもと思いました。

彼女を抜擢した方、すごいです。



私の住んでいる地域の大雨洪水警報は解除されましたが、
まだまだ台風は猛威をふるっているようです。
皆さま、くれぐれもお気をつけください。




[PR]
by downhill50 | 2017-08-07 20:18 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

oggi ottoの頭皮ブラシ(スキャルプルーセン)

愛用していた頭皮ブラシがくたびれた感じになってきたので、
美容院で新しいものを買ってきました。

oggi ottoのスキャルプルーセン、頭皮を緩めるという
意味ですね。

f0373098_13055047.jpg


シャンプーの度に使っていただいていたので、使用感は
安心ですし、頭皮の血行が良くなります。

これから夏のダメージで抜け毛が増える季節。
髪は女の命、少しでも長く艶をキープするために、
頭皮ケアだけは続けていきたいと思います。

さて、その美容院ですが、毎回新商品を入荷しているようで、
行く度のセールストーク。本当に必要な物は、言われなくても
買うので、止めて欲しいなぁとつぶやいてみます。


ところで、先日紹介した純豆腐チゲの素の追記です。
(エバラさんの回し者ではありませんw)
途中で、生トマトとチーズを加え、もち麦ご飯を投入したことで、
味が変わりトマトリゾット風に仕上がりました。
生トマトが苦手な私ですが、美味しくいただけました。

[PR]
by downhill50 | 2017-08-06 00:13 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)

エバラの純豆腐チゲの素とトマトのその後

よくお邪魔するブロガーさんの夕食「キムチ鍋」が頭から離れず、
私も食べたーいとなりました。単純です。

我が家は主人の出張が多いので、週の半分は一人の夕食です。
キムチ鍋を一人で食べるのは、ちょっと寂しい感じがあるので、
そんな時に便利なのが、エバラの純豆腐の素です。
野菜もお肉もキノコも一緒に取れて、あっという間に作れます。

この商品、取扱っているお店、季節が限られているようで、
冬まで手に入らないとあきらめていたのですが、通販で
買えることがわかりました。

先の「キムチ鍋」に触発され、辛いものが食べたいモード継続中の
私は、思わず購入。昨日やっと届きました。

今日も一人ご飯。さっそくいただきます‼


f0373098_23171052.jpg


さて、話はすっかり変わりますが、今年はトマトがまだまだ
収穫できています。ほとんど枯れてしまっているのですが、
残っている苗から取れるトマトが大きいのです。

主人曰く、今年のトマトが一番味が濃くておいしいそうです。
3年連続で植えましたが、全然理由がわかりません。不思議です。


f0373098_23174253.jpg


加えて、同じマンションにお住いの方が、大葉を分けてくださいました。

お店で売っているものより固めですが、今年は大葉は買わずに済んでいます。
感謝です。

f0373098_23180629.jpg




[PR]
by downhill50 | 2017-08-04 10:38 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

ダウンのクリーニング

私が子供の頃は、クリーニング屋さんといえば、
ご家族で経営されているお店が多かったと記憶して
いますが、今ではチェーン店がほとんどですね。

今では、家でもダウンやスーツが洗える洗剤があり、
私もたまに使用していますが、やはり大切にしたい
衣料はクリーニング屋さんにお願いしています。

いつもは、近くのクリーニング屋さんにお願いしているの
ですが、あまりにもマイペースな接客をされるため、今回は
新たに発見した白洋舎さんにお願いしてみました。

怠けて5月の初めに冬物をまとめてお願いしたのですが、
モンクレールのダウンコートだけは受取りまで約2か月半
かかりました。


f0373098_11582358.jpg

指定されたブランド品は、ロイヤルVIPコースでの扱いに
なるそうで、預け時にケアカルテを記入しました。

このコースは、クリーニングの全ての過程をお一人で行うそうで、
預ける商品のクリーニングが何回目か、素材の詳細など、事細かに
チェックされます。

口頭で、撥水加工しますか?カビ予防しますか?などのやりとりは
したことありますが、ここまで細かいのは初めてでした。

受取り時には、しみの場所、どの洗剤を使ったのか、乾燥の方法等
カルテに情報が追加され戻ってきました。

ちなみに料金は3,800円。安いのか高いのかわかりませんw

ただ急がないとはいえ2か月半。計画的に頼まないといけませんね。







[PR]
by downhill50 | 2017-08-03 12:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(5)

資生堂 watashi+

最近、資生堂の商品を買う際は、資生堂の通販サイト
watashi+を利用しています。

ファンデーションの色選びをしてもらったり、実際に
試したい時は、百貨店のカウンターに足を運びますが、
同じ商品をリピート買いする時は迷わず通販です。

定期的に割引券も送られてきますし、お店で買った商品の
ポイントも、通販で支払いに使うことができます。

今回いつも使っているdプログラムの化粧水と乳液のレフィルを
送られてきていた1000円割引券を使って購入しました。

するとこんなにおまけが。


f0373098_12214316.jpg


同化粧品の小型サイズと乳液の特製サイズ。
ちょっとした旅行にとても便利です。

それだけではありません。
資生堂パーラーの「ビューティプリンセス」と今治ハンドタオルまで。

けっこう立派な包装で来るので、それだけは心が痛みますが、
オンラインで相談もでき、ありがたいサービスだと思います。





[PR]
by downhill50 | 2017-08-02 12:26 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

ファンデーションと雑誌付録のネイル

皆さま、家に帰ってすぐに何をされますか?

私は、手を洗った後、かなり早い段階で化粧を落とします。
ところが、それダメだそうです。

今日、普段使っている資生堂のファンデーションのレフィルを
買いに行った際に、BAさんにクーラーの中で過ごす夏場は家でも
ファンデーションはつけていて下さいとアドバイスされました。
個人的にはかなりの驚きです。

外出しない時は、日焼け止めクリームだけで過ごしていたのですが、
それだけだと乾燥や肌のキメがダメージを受け、老化が進むそうです。

最近のファンデーションは品質もあがり、美容成分も入っているので、
スキンケアの延長で使う意識を持った方が良いそうです。

うーん。そうは言っても肌が重たい感じはぬぐえません。
できるだけ頑張りますが、続けられるか自信はありませんw


さて、その帰り本屋さんパトロールを。
すっかりネイルサロンに行かなくなり、セルフネイルでしのいでいる
今日この頃、雑誌「GLOW」のおまけに惹かれて購入。


f0373098_16474272.jpg

これで920円。やっぱり雑誌の値段てわかりません。

追記:速乾性のネイルではありません。
残念ながら、ほとんどの色は私には使いこなせませんでした。



[PR]
by downhill50 | 2017-07-28 16:50 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る