カテゴリ:断捨離( 5 )

靴を捨てる

めっきりヒールのある靴は履かなくなりました。

冬はUGGのブーツとRepettoのバレーシューズ、
そしてスニーカーがあればOKな生活です。

ただ心のどこかでヒールのある靴を履かないのはどうよ?と
思っており、なかなか処分できませんでした。

エンジンがかかったら迷わない、何より翌日がゴミの収集日に
整理するのがコツかもしれません。何日か放置すると、後で
元に戻したりしてしまいます。

今回は、箱にはいったままだった4足を断捨離しました。

f0373098_00232189.jpg

そう言えば、昨年宅配の買取ショップを利用したのですが、
靴に関しては査定基準がよくわかりませんでした。
買取対象のブランドで、ほぼ新品だと思うのですが、
10円と言われると心情的に「送り返してください」と
なってしまいます。
多少くたびれた感じがしても、黒のショートブーツとか
オーソドックスな靴は買い取ってもらえました。

まだ不要な靴はありそうですが、あまり一度に捨てるのも
ストレスになるので、少しづつマイペースで断捨離します。




[PR]
by downhill50 | 2017-02-07 08:22 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

暮らしを小さくする3 後日談

先日、クレジットカードの解約の記事をあげました。

その後日談です。

解約予定の3枚のうち、2枚はあっという間に解約できました。

ところが、年会費が一番かかるカードの解約を電話でしたところ、
本人確認の後、しばし保留音が続きました。しばらく待つと
担当者の方から、長期継続されているので、2017年1年分の会費は
免除するので継続してほしいとのお申し出をいただきました。

確かに、このカードは20年以上保有しており、トラブルも
なく使用しておりました。

こんなことってあるんですね。驚いて、ネット検索してみると、
そういう事例はなくはないようです。

はい。ヘタレな私は「継続します。」と言って電話を切ったのでした。


[PR]
by downhill50 | 2017-01-09 10:23 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

暮らしを小さくする 3

暮らしを小さくするにあたり、クレジットカードの整理を
することにしました。

解約予定のカードは、3枚です。

一番長い期間所有し、ほとんどの支払いを集約させていたカードは、
変更の手続きが手間ではありますが、年会費(10,800円)に含まれる
サービスが今の私の生活に必要かを考えた上で不要と判断しました。
年会費はポイントで払えるのですが、貯まったポイントは支払い分に
充当して解約することにします。

通販系のカードは、送料が無料になり、毎回購入時に5%の割引が
ありますが、年会費が毎年2,000円かかります。
会費分のクーポンがもらえるのですが、1万円以上の買い物にしか
使えないので、不便なうえ、無駄な買い物の原因になります。
同じ系列のカードで、ほぼ同じサービス、また年に一度の使用で
会費が無料になるというカードが新しく出たようなので、そちらに
切り替えるつもりです。

もう一枚は、電気屋さん系で、年に一度使用すれば年会費がかからない
のですが、そのためだけに使用するのは面倒なので。

これからは、なるべく現金で買い物をし、数字ではないお金の流れを
自分の目で確認していきたいと思います。


[PR]
by downhill50 | 2017-01-05 11:32 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

暮らしを小さくする 2

暮らしを小さくするという試みを少しづつですが、進めています。

年末から年始にかけて解約を決めたのが、ウォーターサーバーと
WOWOWです。

ウォーターサーバーは、いつでも冷たい水や熱いお湯が飲めて
便利な反面、手入れに手間もかかるし、ゴミ(段ボールとビニール)
が出ます。

私の使い方が下手なのかもしれませんが、ビニールに入った水を
使いきることができず、毎回少し残ってしまうのも面倒でした。

何より、毎月、30キロ近いお水を階段で運んでいただくのも
心苦しいし、それを部屋の中に移動するのもひと苦労でした。

そうは言っても、ボトルウォーターは常備しておきたいです。
LOHACOだと1ケース10キロ位ですね。自分で運べるうちは
頑張りますが、色々方法を模索してみます。

WOWOWに関しては、見たいプログラムが終了したので、
割とあっさり解約できます。
(というか、テレビ見すぎなんです。)

自分に何が必要かを見極めながら、不要なものを少しづつ、
ストレスにならない程度に削っていきたいと思います。.



[PR]
by downhill50 | 2016-12-29 08:37 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

暮らしを小さくする

主人の勤めている会社の人事異動の時期が変わりました。

今回は対象にならなかったのですが、もしかしたら
来年は転勤になるかもしれません。

現在、お借りしているマンションは、かなり古いのですが、
駅近で、室内は広く、一階に倉庫までついています。
なので、所有している荷物は収まっているのですが、
次に引越となると、なかなか同じ広さの家を探すのは
大変そうです。

そこで、次回の転勤を目安に、生活のサイズを小さくしようと
思い立ちました。

荷物を減らすだけではなく、無駄なコストは徐々に減らして、
近い将来にくる年金生活の準備を始める時期が来たのかもしれ
ません。

でも、物を捨てるってエネルギー要りますね。..

[PR]
by downhill50 | 2016-12-07 21:34 | 断捨離 | Trackback | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る