Eテレ「しごとの基礎英語」が面白い

深夜眠れず、テレビをザッピングしていた時に、Eテレで再放送されていた
「しごとの基礎英語」を見て、これ使える‼と思いました。

篠山輝信さんが、オフィスでのシチュエーション毎に「こんな時どう言う?」
という課題に英語で答えるというものです。(このシリーズは9月末で終了)

私はラジオ講座やテレビ講座を完走できた試しはないのですが、
たまに見てはなるほどねぇとか思っておりました。

先日、本屋さんをブラブラしていたらNHKのテキストコーナーで4月からの
新しいテキストを発見。
篠山さんから元水泳選手の宮下純一さんにメインが変更になったようです。




f0373098_18101875.jpg

(Eテレのサイトより画像かりました。)


ふと手にとると、なんと初回は香川県の「盆栽とうどん」がテーマです。
どうやら今シーズンは、日本に観光に来た外国人に日本の文化を英語で
伝えるというテーマに変わったみたいです。

英語を学びながら、旅行気分も味わえそうな内容です。
これからも確実に増える外国人観光客への「おもてなし」の準備にも
良さそうです。

講師の大西先生。前シリーズから連投ですが、たまにピコ太郎に見えます。
(あくまでも個人的感想です。)

基本、月曜~木曜日の午後10:50~11:00の10分間の放送ですが、
再放送では4回分連続で見れるようです。
(翌週、月曜午前10:15~と、水曜午前1:00~)

よろしければいかがですか?





[PR]
トラックバックURL : http://downhill50.exblog.jp/tb/28213393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo-1207 at 2017-10-12 16:37
私もこれ面白そうだなと思って、再放送を録画しました。
まだ、見てないんですが…(;^_^A。
downhillさんの投稿を見て、見るのが楽しみに
なりました(^_-)-☆。
10月4月は何かとやる気になる月ですが、
私もなかなか完走はできません(;^_^A。
Commented by downhill50 at 2017-10-12 17:00
> tomo-1207さん
tomoさんも英語に親しまれている方だと記憶してます。
海外でも日本の文化について質問されて困ったりしませんでしたか?
頭でわかっているつもりでも、いざ口で説明するのってとても
難しかったなと思っています。
前シリーズのホラン千秋さんの辛口コメント好きだったんですけど、
堀口ミイナさんは今のところ優しめです。
Commented by Blue-salvia at 2017-10-12 18:31
downhillさん、こんばんは〜♪
私も、偶然、同じこの番組を見て良いと思いました。
オットにも見せたいと思い録画して見せたら
凄くいいねと言ってました。
旅行中は英語ができなくて不自由しましたから。
でも、テキストが売れ切れでした。
別の書店でテキストを探します。
Commented by downhill50 at 2017-10-12 22:00
> Blue-salviaさん
こんばんは。Blue-salviaもご覧だったのですね。
旅行番組としても楽しめたらいいなぁと思ってます。
テキスト、プラスアルファの情報があるので、早く見つかるといいですね。
(本屋さんで取寄せできませんか?)
それ以外は、TBS系の「プレバト‼」を好んで見ています。
センスがないので、生け花や料理の盛り付けなど見ているだけで為になります。
by downhill50 | 2017-10-12 09:49 | 私が勝手に思うこと | Trackback | Comments(4)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る