人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダウンのクリーニング

私が子供の頃は、クリーニング屋さんといえば、
ご家族で経営されているお店が多かったと記憶して
いますが、今ではチェーン店がほとんどですね。

今では、家でもダウンやスーツが洗える洗剤があり、
私もたまに使用していますが、やはり大切にしたい
衣料はクリーニング屋さんにお願いしています。

いつもは、近くのクリーニング屋さんにお願いしているの
ですが、あまりにもマイペースな接客をされるため、今回は
新たに発見した白洋舎さんにお願いしてみました。

怠けて5月の初めに冬物をまとめてお願いしたのですが、
モンクレールのダウンコートだけは受取りまで約2か月半
かかりました。


ダウンのクリーニング_f0373098_11582358.jpg

指定されたブランド品は、ロイヤルVIPコースでの扱いに
なるそうで、預け時にケアカルテを記入しました。

このコースは、クリーニングの全ての過程をお一人で行うそうで、
預ける商品のクリーニングが何回目か、素材の詳細など、事細かに
チェックされます。

口頭で、撥水加工しますか?カビ予防しますか?などのやりとりは
したことありますが、ここまで細かいのは初めてでした。

受取り時には、しみの場所、どの洗剤を使ったのか、乾燥の方法等
カルテに情報が追加され戻ってきました。

ちなみに料金は3,800円。安いのか高いのかわかりませんw

ただ急がないとはいえ2か月半。計画的に頼まないといけませんね。







Commented by Blue-salvia at 2017-08-03 16:14
downhillさん、こんにちは〜♪
昔のクリーニング屋さんは家族経営してましたね。
娘の頃に、とても腕のいいクリーニング屋さんがあって、いつも、そのお店に出していました。
それから、家でもクリーニングするようになりました。ある時、そのお店を思い出して大切な洋服をそこのお店に出しましたが、それから暫くしてそのお店は廃業してしまいました。すごくショックでした。

白洋舎さん、丁寧ですね。でも2ヶ月は長いかな?その料金だとよっぽど高価な洋服でないと、何回もクリーニングすると、買った時より高くなってしまいそうですね。
Commented by ukico32744 at 2017-08-03 18:22
ロイヤルVIPコースって、凄いですね!
クリーニングにカルテがあるなんて、さすが名前だけあります。
カルテが残っていると次回出す時も安心ですしね。
大事なものは、やはり信頼できるところに任せたいですね。
安いクリーニング屋さんに預けて、出した時にはなかったシミが付いて戻ってきて、一度ひどい目にあったことがあります。
Commented by downhill50 at 2017-08-03 18:29
> Blue-salviaさん
昔のクリーニング屋さんて、バイクに大きな袋を積んで、配達もしてくれた
記憶がありますが、たまに服が行方不明になったりしてました…

私は大抵のものは、ドライマーク用洗剤「ハイ・ベック」で済ませますが、
お店にカシミヤなどの素材を持ち込むと、必ず追加料金を取られます。
普通でいいですという主張は通らないんですよね…
上手に使い分けようと思います。
Commented by downhill50 at 2017-08-03 18:31
> ukico32744さん
なんか文字にするのも照れるネーミングですよね。
以前、ローカルな家族経営のお店にスーツを出したら、
全て裏地に名前を書かれたことがあり、しばらくの間
立ち直れませんでした。
ちょうどよい塩梅のクリーニング屋さん、なかなかないですね。
Commented at 2017-08-03 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by downhill50 | 2017-08-03 12:37 | 日々のできごと | Comments(5)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50