人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルトベキアとトルコ桔梗

お暑うございます。

今週のお花はルトベキアとトルコ桔梗です。
すでに秋桜も店頭に出ていましたが、弱っているので
お薦めしないよ~とのことでした。

トルコ桔梗率高いのですが、つい目が行ってしまい、今回は
紫を選びました。こんなコサージュ欲しいと思う美しさ。
花びらの柔らかい感じが好みなのかもしれません。
花言葉は、「優美」「希望」「清々しい美しさ」。納得です。


ルトベキアとトルコ桔梗_f0373098_18175211.jpg


対照的なルトベキア。ヒマワリのミニチュアかという
いでたちだなと思ったら、やはり同じキク科ですね。
ちなみに花言葉は「正義」「公正」「正しい選択」等、
真夏にまっすぐ伸びる様からついたようです。

うーん、自由気ままな方角に頭を振っています。
(追記: 涼しい部屋に置いておいたらまっすぐになってきました。)



ルトベキアとトルコ桔梗_f0373098_18183315.jpg


先日買ったビニールのフラワーベース、重宝しているのですが、
一つ欠点が見つかりました。ある程度の水位が必要なため、
茎の細いお花を生けると、茎から弱ってしまうのです。

色々発見があって楽しいです。…と思うことにしますw



Commented by ukico32744 at 2017-07-31 21:07
センスが良くて頼もしいお花屋さんと親しくなられて、日々お花に詳しくなられてるようですね。
好きなものや興味のあることは、それだけ浸透率高く、ぐんぐん自分の中に入ってきますよね。
Commented by downhill50 at 2017-07-31 21:22
> ukico32744さん
本当は生け方やアレンジも習いたいのですが、慌てずにいきます。
ずっと心に余裕がなくて、やっと花に目を向ける生活ができているのかなと
思っています。毎回、名前は何度も聞き直してメモして帰ってます(笑)
by downhill50 | 2017-07-31 18:23 | | Comments(2)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50