人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶縁状~「ツバキ文具店」より

少し前、NHKで「ツバキ文具店」が放送されていたのは
記憶に新しいと思います。

その中の一話に友人に「絶縁状」を出すという話があり
ました。

その時は、どうしてそこまで依頼者がエキセントリックな
反応をするんだろう?具体的に何があったのだろう?と、
見終えましたが、原作を読んでも、そのモヤモヤは
消えませんでした。

逆を言えば、ポッポちゃんが書いた様々な手紙の中で、
この絶縁状だけが棘のように心に刺さったのです。


今回東京で学生時代からの友人に会った時に、絶縁状を
出そうと思った人の気持ちが腑に落ちた気がしました。

何十年も築き上げたきた友情を、小さな心のしこりの
ために、手放す勇気は私にはないけれど、だからといって
若い頃のようにピュアな気持ちではもう付き合えないのだと
気付いてしまいました。

原作には、「心のどこかを誤魔化せば、そのままの関係を
続けられるのかもしれない」とあります。

もう少し年を重ねれば、若い頃のように、素のままでいられる
友情が戻るのでしょうか?

でも今は無理。

本のように絶縁状を出すわけではありませんが、しばらく
この友情を寝かせようと思い始めている自分がいます。
悲しいというより、清々しいです。

ここのところ、色々なことで自分の背中を押す風が
吹いていると感じています。

自分の心を緩めてあげる。きっとこれもその一つ。




Commented at 2017-07-06 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukico32744 at 2017-07-06 16:29
ワタシたちくらいの年齢になると、お友達も自然に淘汰されてきますよね。
「絶縁状」を出さなくとも、音信が自然に遠ざかり、自然消滅です。
そこまで人間関係って、杓子定規で測れなくて、曖昧な線引きがいい場合もありますよね。
ポッポちゃんの「絶縁状」は小説だからこその世界と読んで思いました。(^^;
Commented by downhill50 at 2017-07-06 16:44
> ukico32744さん
そうですね。淘汰されていく友人たちと同じ位新しい出会いがあれば
いいのですが。少しのほころびから、過去の自分まで否定しないように、
今は、手放すことにします。
ポッポちゃん、久しぶりに感情移入できた本だったのかもしれません。
Commented at 2017-07-06 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by downhill50 | 2017-07-06 10:04 | 私が勝手に思うこと | Comments(4)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50