人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二泊三日の旅 その4 国宝松江城

2日目の朝は早めに宿を出発し、近くの松江城へ向かいます。

松江城は、関ヶ原の戦いの後に堀尾吉晴氏が出雲・隠岐を拝領
しました。
その後は京極忠孝氏、松平直政氏、松平治郷氏が歴代藩主です。

お城には外国人のツアー客がたくさんいらしてました。
お城ツアーとかあるんでしょうかね?


二泊三日の旅 その4 国宝松江城_f0373098_22513210.jpg


かなり広い敷地の中に神社、迎賓館、小泉八雲記念館などがあります。

天守に向かう途中に松江神社があり、参拝しました。
こちらも縁結びスポットのようです。

二泊三日の旅 その4 国宝松江城_f0373098_22534929.jpg


その左奥には「興雲閣」があります。無料で見学できるようですが、
なぜかスルーしてしまいました。


二泊三日の旅 その4 国宝松江城_f0373098_22564342.jpg


興雲閣は、松江市が松江市工芸品陳列所として建てた建物です。
明治35年(1902)12月に着工し、翌36年(1903)9月に完成しました。
当初、明治天皇の行在所に使用する目的でつくられたため、装飾・彫刻を
多く用いた華麗な 仕上げとなっています。(HPより)

いよいよ天守へ。

二泊三日の旅 その4 国宝松江城_f0373098_23053523.jpg


天守閣から見下ろした松江の街並みです。


二泊三日の旅 その4 国宝松江城_f0373098_23061948.jpg


とても美しいお城でした。

見どころはたくさんあったのですが、次に足立美術館へ行く予定もあり、
駆け足で見学しました。後ろ髪を引かれる思いで、お城を後にします。


車に戻ると、雨が降り出しました。
すぐにやんだのですが、お天気が味方してくれている気分です。



by downhill50 | 2017-06-14 12:20 | 出雲大社の旅 | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50