人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしも私にそれができていたら…

たとえば、欲しい物を欲しいって言えますか?

小さなことで言えば、皆でシェアしているお料理の最後の一つに
すっと手を出せるとか。

前に知り合いの方のお店で、食事をしていた時に、私が木のまな板を
探している話をしたら、一人の方が、「使っていない物ありますが、
要りますか?」とおっしゃってくれました。
それを聞いていたお店の方が、ぐぃっと寄ってきて「私に下さい。」と。

大学生の頃、最低身長の基準があるアルバイトがありました。
どう見ても足りないよねという女性が、真顔で嘘の申告をするのを
見て、なんかこの人すごいと思ったことがありました。

なんでしょう。私には越えられないラインをすっと超えてしまう人。
そういう時、自分には競争力ないなぁと思います。

もしも、私にそういうエネルギーがあったなら、だいぶ違う人生に
なったのではないかなと最近思うのです。

なんで、こんなこと思ったのかというと、毎日テレビで見る
籠池夫妻の影響もあるのでしょうか。
あそこまではと思いますが、あのパワー、なんか少しうらやましい
気もするのです。

なりふり構わず、何かをする力…欲しいです。
もちろん人に迷惑をかけない範囲ですが(そう思う時点でダメなのかなw)

Commented by Blue-salvia at 2017-05-17 11:06
downhillさん、こんにちは〜♪
そのお店の方、図々しいと思います。
お客様の会話に入ってくるなんて
例え知り合いのお客様でも遠慮しますよね。普通なら…
私は専門学生時代にクラスメートと
仲良くしていたんですが、一事が万事で
押しの強さに圧倒されてヘトヘトになりました。
そうゆう人ってマイルールで都合良く解釈して
ズルいことでも平気みたいです。
卒業後は会いたいとも思わなくなりました。
世間の人はオトナなので普通に接しても
そうゆう方とは一線を引いて付き合うようです。
私は有りのままのdownhillさんが好きです。

Commented by downhill50 at 2017-05-17 11:19
> Blue-salviaさん
いつも優しい励ましありがとうございます。
食事の場は一瞬フリーズしましたが、まな板はゲットされた
ようです。後で聞いたらお礼もなかったとのことでしたが。
どこにでも生命力というか押しの強い方っているんですね。
私もその方にエネルギーを吸い取られる気がして、おつきあい
遠のいてしまいました。でもどこかでそのパワーをうらやむ
気持ちがあるのも厄介です。
Commented by ukico32744 at 2017-05-17 17:10
籠池夫妻のゴリ押しは凄いですよね。
ワタシもあの夫妻を見ると、見たくなくても、凄いパワーの吸収力で、吸い付くように見てしまいます。
新種の日本人だわ!って。。
政治のことはわからないけれど、あのゴリ押しの説得力で魔術にかかった政治家いるんじゃないかしら。。あ、あきえさん!?
Commented by downhill50 at 2017-05-17 17:30
> ukico32744さん
すごい家族ですよね。息子さんもなかなかで。
テレビが入っているのをわかっていても、あれだけできるのは
信念があるのか、欲しい物が手に入れば人にどう思われてもいいのか、
とにかくすごーいパワーですよね。

あきえさんは根っからのお嬢様ですからね…今は窮屈な生活なんでしょうね。
by downhill50 | 2017-05-17 10:38 | 私が勝手に思うこと | Comments(4)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50