人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただき物 ~ お茶

年齢的なものなのか、地域的なものなのか、たまたまなのか
最近よく日本茶を頂戴します。

大変ありがたいのですが、実はお茶葉の始末が苦手、というより
正直面倒くさいです。
という訳で高級なお茶をいただいても、最初の数杯をいただいた後
意識から消えてしまいます。もったいないことです。

少し前、主人が「四万十川源流茶」をいただいて来ました。
開けてみると、2缶のうち1缶はティーバッグでした。
ありがたい‼これなら気軽に飲めます。


いただき物 ~ お茶_f0373098_00021046.jpg


私は珈琲派です。食後の飲み物も昼夜問わず迷わず珈琲。
若い頃は、「珈琲飲めないので紅茶にしていただけますか?」と
言っている方を見てなぜか憧れましたが、好みは好みです。

ただ最近、夜は睡眠のため珈琲を飲まないようにしているので
ルイボスティーやハーブティーのお世話になっています。
(全てティーバッグです。)

そういえば、紅茶のティーバッグには罪悪感を感じないのに、
日本茶だと手抜きをしている感じがするのはなぜでしょうか…

日本茶のティーバッグとはいえ、あなどれないお味のものが
増えてきました。
お茶葉の片付けが苦にならない位お茶を楽しめるまでは
ティーバッグのお世話になります。




Commented by Blue-salvia at 2017-05-05 14:07
downhillさん、こんにちは〜〜♪
自宅マンションには元々、三角コーナーがなく
リフォームしてからもありません。
急須を洗う時に、三角コーナーがないため
緑茶が飛び散ってシンクの中が茶葉だらけになるため
まだ、緑茶は残っていますが
私もコストコでティーパックを買って来ました。

私は、シンクに三角コーナーを置くのが嫌いです。
シンクの中で存在感があるし、汚れるし…。
皆さんはどうしているのかしらと思っています。


Commented by downhill50 at 2017-05-05 17:03
> Blue-salviaさん
こんにちは。
Blue-salviaさんのような几帳面な方でもティーバッグを
利用されるんですね。安心しました。

私も三角コーナーを洗うのが嫌で、排水溝のごみ受けに
使い捨てのカバーをしてしのいでいます。
家事の中で洗い物が一番嫌いです…
Commented by ukico32744 at 2017-05-05 17:34
ワタシもシンクに三角コーナーは置いてないです。
小さなステンレスのザル(生ゴミ専用です)に生ゴミをポイし、その後ビニール袋に入れてゴミの日まで、冷凍庫に入れてカチカチにします。
衛生的にどうだろ?って思うかたもいらっしゃると思いますが、ワタシは全然気にしないので。。(^^;
うちも食後のほうじ茶はティーパックです✌
Commented by downhill50 at 2017-05-05 17:48
> ukico32744さん
その手もあるんですね。みなさん工夫していらっしゃる。
匂いがなさそうで良いですね。

いただいたお茶には必ずといっていいほど、美味しい
お茶の淹れ方という冊子がついていて、。それを見るたび
心痛むのですが、ティーバッグを選んでしまいます。
手軽さには勝てません。
Commented by dreamyeyes at 2017-05-06 01:19
日本茶のティーバッグで罪悪感...わかりますその気持ち!
緑茶は茶葉で入れたほうが美味しいのですが、最近のメッシュで出来た緑茶ティーバッグも手軽で美味しいですよね。
茶ガラが出るのも面倒だし...毎回どちらにするか悩みます。

UKICOさんのコメントにも有りましたが、私も日本に住んでいた時、生ごみは毎回ビニールに入れて冷凍庫でゴミ収集日まで保存?していました(^^)
Commented by downhill50 at 2017-05-06 13:10
> dreamyeyesさん
こんにちは!
ホテルに備えてあるようなティーバッグではなく、メッシュタイプのものは
お値段ちょっと上がりますが、香りもあっておいしいですよね。
先日、主人の実家で久しぶりに急須でお茶を入れましたが、
人の家だと茶ガラの処理なおさら戸惑いますね。

私は粗忽者なので、冷凍庫にゴミを入れておくと出し忘れてしまいそうですが、
これから季節の匂い対策を考えると取り入れてみたいです。
by downhill50 | 2017-05-05 10:19 | 日々のできごと | Comments(6)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50