人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと納税~うなぎ

ふるさと納税のお礼品、四万十町のうなぎセットが届きました。
2年連続の納税です。




ふるさと納税~うなぎ_f0373098_21494861.jpg


ふるさと納税~うなぎ_f0373098_21503333.jpg
(うなぎの蒲焼、ひつまぶし用うなぎとお米のセット)

うなぎの豆知識ですが、東の蒲焼と関西の蒲焼では、うなぎの
裂き方と調理の仕方が違うようです。

関東は昔武士が多かったので、切腹を連想させない背開きにし、
せっかちな江戸っ子に合わせて、蒸してから焼いたようです。

一方、関西では商人が多かったので、腹を割って話すという
ことで、腹開きにしたという説があり、蒸さずに焼くことで
ふっくら仕上げるそうです。

関東式、関西式で好みがわかれると聞きますが、私は関東の
人間ではありますが、関西風は関西風でサクッとした感じで
たいへん美味しくいただいております。

今年はひつまぶし用のうなぎもいただいたので、おいしい
わさびを買いに行きます。
うなぎのお茶漬けも美味しいですよね。

by downhill50 | 2017-01-26 00:17 | 日々のできごと | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50