人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お遍路しています

四国に住み始めてから、せっかくなのでお遍路を始めました。
週末の車遍路なので、4年目にしてやっと完走できそうです。

お遍路には1番から周る「順打ち」と88番から周る「逆打ち(さかうち)」
があります。
順打ちは、徳島→高知→愛媛→香川、逆打ちはその逆になります。

また、なかなか通しで88か所を周ることは難しいので、何回かに分けて
お寺を巡る「区切り打ち」をする方が多いと思います。

お遍路に関しての詳しい情報は、色々な方がネットにアップして下さったり、
もちろん本もたくさん出ているので、ご興味があればご覧になって下さい。

私たちは、2013年に逆打ちでスタートしました。
2016年の今年、申年のうるう年のため、御利益倍増と言われていますが、
始まりはともかく、終わりだけでも、うるう年で締めたいとラストスパート中です。

車遍路でさえ、かなり難所と思われるお寺があります。
ロープウェイを使ってお参りするお寺もあり、歩き遍路をされる方は
相当の体力と精神力が必要とされると思います。

お遍路をしなければ、たぶん私は室戸岬や足摺岬に行くことはなかったと
思います。色々な景色や、その土地の食べ物など経験できました。

また、各お寺で納経帳にいただく御朱印、御影(各霊場のご本尊様のお姿)
を集めるのも楽しみです。

お遍路しています_f0373098_10381666.jpg

今週末、2日かけて残りの17か所お参りしてきます。
ゆるいお遍路でしたが、やり遂げたら自信がつく!と思っています。





by downhill50 | 2016-12-19 12:30 | お遍路 | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50