JALプレミアムエコノミーの座席指定

今回初めてJALのプレミアムエコノミークラスに搭乗してきました。

以前は、夫婦共、マイレージが貯まる環境にあったのですが、
今では、東京に帰省する際しか、飛行機に乗ることはありません。
なので、残念ながら、チケットのアップグレードや無料航空券は、
初めから選択肢にありませんでした。

パックツアーでも追加料金を払えば、プレミアムエコノミーに変更できる
ようですが、対象となる座席数も少なく、キャンセル待ちだったため、
JALのHPから予約をすることにしました。チケットの購入時にHP上で
座席指定ができなかったので、JALに問い合わせの電話しようと思って
いたのですが、すっかり失念しておりました。

搭乗3日前位に、電話をすると、既に並びで座席指定できる席は
いっぱいなので、リクエストは伺いますが、最終的には空港で確認を
してくださいとのことでした。

同じリクエストをするのでも、窓側から2列の並び席は、取りにくい、
また、HP上で指定ができる席がバラバラであいていても、座席指定を
しない状態で、空港でリクエストした方がチャンスがあると教えてもらいました。
(ちなみに、並びは2列、4列、2列でした。)

実際、空港でチェックイン時に席のリクエストを伝えると、窓際からの2席を
用意してもらえました。

ついでに帰りの席も、窓際からとれませんか?と確認すると、
ハワイの空港でリクエストしてみてくださいとのお返事でした。

そして帰り、同じようにホノルル空港でリクエストをしてみました。
残念ながら、窓際の席は一杯でしたが、4列シートの一番前の席を
お取りできますがいかがですか?とおっしゃっていただけました。
足元の広い席なので、もちろんお願いしました。

たまたま、ラッキーが重なっただけで、参考にならないかもしれませんが、
ダメ元でリクエストしてみてよかったと思いました。

実はいまだに、チケット購入時に、HP上で座席指定ができなかった理由が
よく理解できていないのですが、予約のタイミング、チケットの値段、
搭乗3日前、または当日にならないと解放しない席があるなど、色々な要因が
あるようです。

今回はお陰様で良い結果になりましたが、次回は早め早めに行動し、
冷や汗をかかないですむといいなと思いました。

[PR]
トラックバックURL : http://downhill50.exblog.jp/tb/27207312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by downhill50 | 2016-12-06 20:27 | ハワイ旅行 | Trackback | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50
プロフィールを見る