人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信頼できる先生

1か月に1~2度、医療施設が運営しているスポーツジムで
理学療法士の先生に指導を受けています。

きっかけは、去年の7月末に追突事故にあい、
頚椎、腰椎捻挫と診断されたことです。

当初は整形外科や接骨院などで、リハビリ治療を受けたのですが、
なかなか目に見える効果は出ませんでした。

安静期間も過ぎ、少しづつ自分で体を鍛える方が治りが早いかな
と思うようになり、リハビリに特化したジムを探してみました。

そこで出会えたのが、理学療法士の先生でした。

先生は、時間をかけ私の話しを聞いて下さり、身体をチェックし、
痛みの原因を易しく説明した上で、治療をしてくれます。

例えば、私が首が痛くてジムに行ったときのことです。

先生は、一通り体をチェックしたあと、首を会社の上司に例えて、
「上司自体が弱っているのではなく、上司を支える部下たちが
きちんと働けていないから、上司に負担がきているのです。」と
おっしゃっいました。

首が痛いのに、どうして他の場所を治療するの?という
疑問をわかりやすく説明してくださるので、体はもちろん
精神的にもリラックスして治療を受けられます。

当初は月に2~3回通っていましたが、かなり調子もよくなり、
今は、メインテナンスという感じで、調子が悪くなくても
通っています。

信頼できる先生にはなかなか出会えないので、私は幸運だと
思っています。







by downhill50 | 2016-09-18 09:05 | からだのこと | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50