人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長生きしたいのかな?

私は父を高校生の時に亡くし、母も数年前に看取りました。

父は50代、母は60代で亡くなったので、なんとなく自分は、
あまり長生きしないじゃないかと思って生きてきました。

夫婦ふたりなので、これからも主人と助け合って生きていくわけ
ですが、できれば、主人にも、そして他の方にも、あまり迷惑を
かけずに旅立てたらいいなと思っています。

こんな話をすると、同年代の友人は「わかる」と言ってくれますが、
年上の方ほど、「それは長生きしたいからだよ」とおっしゃいます。

確かに、いざ生死にかかわる時がきたら、パニックになるかも
しれません。
でもそれは人生を終えることよりも、人様に迷惑をかける、苦しんだり、
取り乱したりする姿を見せることが怖い気がするのです。

なので長生きするということは、体の健康以上に、生きていくという
強いモチベーションが必要なんだと思う今日この頃です。







by downhill50 | 2016-08-30 11:32 | 私が勝手に思うこと | Comments(0)

50代 人生の緩やかな下り坂から思うことを綴るブログです


by downhill50